バンコクの日本大使館で運転免許抜粋証明書をゲット

2018年3月26日

バンコクお早うございます

そして久しぶり!バンコク! 2016年に年越して以来だから1年ちょっとぶり

バンコク 朝のラッシュ

バスは朝のラッシュ時にバンコクの西の方のバスターミナルに到着した

タクシーで最寄りのBTSのBang Waまで移動

そこから出勤されるタイの皆さんとギュウギュウ詰めのBTSに乗ってサラデーン駅まで移動

バンコク 壊れたビル

タイの有名なスネークファーム横のトラベルクリニックで予防接種も受けるので近めのサラデーン駅を拠点に数日過ごします

アゴダで予約してた宿に行って、まだチェックインまで時間があったので大きなメインバックを置かせてもらいルンピニー公園の方へ

ご存知の方も多いと思いますがこの公園普通に大トカゲがいます

ルンピニ公園 大トカゲ

ルンピニ公園 大トカゲ

結構人間が近づくと逃げるんだけどね すぐに水にダイブしちゃいます

で、汗をダラダラかきながらやって来たのはルンピニー公園の東側にある日本大使館

明日バンコク銀行で口座を作ろうと思ってたので「運転免許抜粋証明書」というのを取得しに来ました

バンコク 日本大使館

運転免許抜粋証明書をもらうのに必要なものは、

  • パスポート
  • 日本の運転免許証
  • 運転免許証のコピー
  • 証明発給証明書
  • 現金

以上です

まず大使館の入り口でパスポートを確認されます

日本のパスポートと確認されればすぐに中に通してもらえます

入り口を入るとすぐ右手に受付係のようなお姉さんがいるので「運転免許抜粋証明書をもらいに来ました」と伝えると証明発給証明書という申請用紙をくれました

必要事項を書いたら日本の運転免許証やコピーと共に前方の窓口に持っていくだけです

その際に俺の免許書の裏には日本で国際免許証を発行してもらった時の証明のハンコが押してあるんだけど、それを見た窓口の女性は「こういうハンコが裏面に押してある時は裏側のコピーも持って来てもらわないと困るんですよねーー」っと俺の免許証をヒラヒラさせながら言った

あぁ、きっとこういう仕事をしてるうちに態度がアレになった残念な人なんだなと思って「すいません、それは知りませんでした 今度から気をつけますね」っと対応しときました

領収書

用紙が受理されると上の写真のような申請受理票を渡されます

それを手に待つこと10分、さっきの横の窓口で名前を呼ばれます

申請受理票を渡して670バーツ払うと晴れて運転免許抜粋証明書をゲット出来ます

運転免許抜粋証明書

これが口座開設に必要な大使館から発行された運転免許抜粋証明書

ネット情報だと600バーツって聞いてたんだけど値上がりしたのかな

これで明日はバンコク銀行で口座開設に挑めます

また汗だくになりながらルンピニー公園の中を抜けてサラデーン駅前のシーロムコンプレックスの中のカフェへ避難

シーロムコンプレックス

いや、バンコク暑過ぎだろ・・

日本では夏といえば7月と8月がメインで一番暑い時期だけど、東南アジアではそれが4月と5月にあたる

今は3月下旬だからもうタイの一番暑い時期に差し掛かる訳だ

世界一周に出てこの時期に東南アジアで過ごすとになると移動だけでもしんどいですね

シーロムコンプレックスで休憩後は日本人街タニヤの少し西側に位置するトンカツ屋「かつ真」に行ってきた

タニヤ かつ真

ランチタイムだったので日本人の駐在サラリーマンらしき人達も数人カウンターで食事されてました

俺はミンチカツ定食を注文

かつ真

冷たいおしぼりに冷たいお茶 ご飯に漬物に味噌汁!

約一ヶ月ぶりの日本食が身体に染みる たまりません

気がついたら夜の営業時間を調べてた(笑)

スーパーリッチ

夕方、タイバーツを補充するため両替屋のスーパーリッチへ

更に俺は今後カンボジアにもミャンマーにも行くので米ドルが必要になる

通常ほとんどのタイの両替屋は日本円を直接アメリカドルには両替してくれない

アメリカドルが欲しい場合は日本円を一度タイバーツに変えて、更にそれをアメリカドルにもう一度両替する必要がある

当然両替手数料も2回かかるのだけどサラデーン駅から西に10分ほど歩いたスーパーリッチでは日本円を直接アメリカドルに両替できるのだ

このスーパーリッチの場所はこちら

無事にアメリカドルを5万円分ほど手に入れて夜ご飯を食べに日本人街タニヤへ

吉野家じゃなくて「牛野屋」 看板をよく見ないと吉野家と思ったまま入ってしまいそう

タニヤ 牛野家

タニヤ 牛野家

日本の吉野家ほどじゃないけど久々の牛丼ウマウマ!

日本の誘惑が多過ぎるこのサラデーン駅前のタニヤ

お金を使ってしまいそうで怖いです

タニヤ 世界の山ちゃん

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »