バンコクのカンボジア大使館への行き方

2018年3月28日

タイの次はカンボジアに行きます

カンボジアはビザが必要な国なので今日はここバンコクでカンボジア大使館へ行きビザを取りたいと思います

バンコクのカンボジア大使館の場所はここ

僕の宿はBTSサラデーン駅の近くですが、カンボジア大使館の最寄駅はMRT(地下鉄)になるのでまずは地下鉄に乗り換える為にサラデーン駅からアソーク駅まで移動

BTSアソークで降りると駅から直結で地下鉄のスクンビット駅にアクセス出来ます

向かうはカンボジア大使館の最寄駅MRT ホイクワン(Huai Khwang)

スクンビット駅から北方向に3駅行ったところがホイクワン駅

ホイクワン駅に着いたら2番の出口から出て目の前の道を左に進むとすぐにバス停が見えてきます

そこで「36n」と書かれたバスに乗ります

間違わないで欲しいのがあくまでも36nです  nが付きます

普通の36番に乗ってしまうと少し進んだのちに逆方向に走り出してしまいます

必ず36nに乗ってください

カンボジア大使館に向かうバス

ちょっと見にくいけどちょうど36nのバスがきたところ

念のため乗る際に料金収集係にカンボジア大使館まで行くか確認を取りました

間違いないと行ってくれたので乗車

多分走ってたのは10分ちょっと

カンボジア大使館 バス

料金収集係が「ここだよ」と教えてくれたのでファミリーマート前のバス停で降りて歩き出すとすぐにカンボジア大使館が見えてきた

バンコク カンボジア大使館

一見すると門が閉まってるように見えますが小さなドアというか門が付いてるのでそこに立ってる警備員に「ビザを取りに来ました」と伝えましょう

すると・・

バンコク カンボジア大使館 入館証

このような入館許可証をもらえます

首からかけて建物の中に入りましょう ここからは撮影禁止です

中で申請用紙に記入して窓口にその用紙とパスポートとパスポートのコピー、顔写真を持っていきビザ代を払います

ビザ代ですがネット情報では30ドルと聞いていたのですが35ドル取られました

しかもビザを取りに来る時間は「夕方4時に来て」だって

メチャ中途半端に時間あるよ その場で数分待てばもらえるって聞いてたのに・・

ホイクワンですることなんてないので一度宿に戻ることにした

MRT 券売機

地下鉄の券売機 簡単に切符買えます

ガパオライス

昼飯にガパオライス 辛いけど汗かきながら食べるのがまた美味い

パスポートを取りに行くまでに時間ができた為、タニヤの街を散歩することに

タニヤ

日本語の看板と誘惑だらけの街だ

ついつい日本食のお店に入りたくなる

タニヤ

タニヤ

ここタイでもブラック企業ですか!?

日本で働いてる皆さん何かあれば早めに労基に相談を

タニヤ

タニヤ

タニヤ

タニヤ

夕方前ほどよい時間になったのでもう一度同じコースを辿ってカンボジア大使館へ

無事にビザ取得

カンボジアビザ

でも貼ってあるビザの右上に30ドルと記載がある

俺は確かに窓口で職員に35ドルと言われて35ドル払っている

タイとカンボジアの国境ポイペトは旅人の間でも悪名高い国境だ

ポイペトの国境でビザを取ろうとすると賄賂を要求されたりして揉めることが多いのは有名な話

今回俺はそれを避ける為にわざわざバンコクで電車とバスを乗り継いで事前にビザ取得に動いたわけだが、これはここバンコクの大使館でも賄賂というかボッタクリ料金で請求される事が日常になってるのだろうか?

腑に落ちないままサラデーン駅まで戻って来た

タニヤ 世界の山ちゃん

そして 「かつ真」再び

そりゃリピートしますよ このクオリティー

なるべく食費抑えないといけないんだけど

nana plaza

夜はナナプラザを見に行きました

定番のゴーゴーバーですね

nana plaza

なんか一階の真ん中に沢山あったバービア無くなってた

リニューアルするのかな?

ここでは日本人ご用達のレインボー4という店に行きました

しばらく一人でステージで踊る女の子達を眺めていたら年配の男性と色黒の若いスーツを来た男性が入って来て隣の席に座った

「日本人ですか?」と若い方の男性に声をかけられたのでなんとなく3人で話し始めたのだけど彼らは仕事で東南アジアを回ってるそうだ

年配の男性はとある会社の社長サンだった

若い方の男性はあまりに日本語が堪能だったので言われるまで気づかなかったが実は英語と日本語ペラペラのインド人

日本にもう5年住んでいて彼女も日本人らしい

今世界一周の旅行中で今後カンボジアやラオスやミャンマーに行くことを伝えるとすでにミャンマーを回って来た社長サンが「ミャンマーに行ったらヤンゴンのエンペラーという店に行って見なさい 面白い風俗店だから」と情報をくれた

なんでも女性をお持ち帰りできるお店らしいのだが夜に風俗嬢によるファッションショーが行われるらしい

これは面白い情報が聞けたな ミャンマーに行ったら一度見に行ってみよう

彼らに挨拶し先にレインボー4を出た俺は夜とは思えない暑さにスクンビットのマクドナルドに冷房を求めて避難

タイ マクドナルド

パイナップルパイと迷ったけど一度コーンパイを食べてみる事にした

でも結果これは二度と頼まない(笑)やっぱタイでのマクドナルドのパイはパイナップルパイ一択です

マクドナルドの外にレディーボーイ達がたむろして通り過ぎる観光客に客引きをしてる

タイならではの夜の光景を見てからBTSの終電に乗り込んだ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »