カンボジアで銀行口座とキャッシュカードを作ろう

2018年4月5日

カンボジアの首都プノンペンを散策

プノンペン

この日は昼前に宿を出て軽く以前来た時の場所の感覚を取り戻す為に町歩き

というのも以前3年前に訪れたとある場所に用事があるのだ

他の街並みも見たいので少し遠回りしながら以前泊まったホテルの方へ歩いてゆく

プノンペン

こういう路地好きだわ

僕は3年前に後輩とシェムリアップとここプノンペンに来ている

そしてプノンペンで泊まったホテルも覚えてる

そこはブルートングホテルというホテルだった

プノンペン

確かこの近くだ というかこの通り沿いで間違いはない

が、そこにあるはずの僕が覚えてるブルートングホテルはそこには見当たらなかった

そこには明らかに違うホテルが・・あれ、通り間違えたかな?

プノンペン ホテル

HIGHLAND HOTEL?いやこんなに綺麗で新しくなかったしもう少し小さなホテルだった

でも、周りのお店やレストランには見覚えがある

通りも場所もあってるけどホテルが変わっていた 完全に建て替えられて名前が変わってる

外から中を見る限り中華系のホテルが進出したようだ

別に前に泊まってたホテルに用事があるわけではないのでいいのだが、用事のある場所にはやっぱこの泊まってた場所から覚えてる道を辿っていくのが一番なんだよな

プノンペン セントラルマーケット

ブルートングホテルのすぐそばにあったゴールデンソニヤモール

こじんまりしたショッピングモールとフードコートがあった記憶がある

中を大きく工事してリニューアルするみたいだ

この近くで夜にやっていたドラム缶ピザも今はやってない様子

そうして記憶を辿りながらやって来たのはセントラルマーケットのすぐ近くのABA Bankだ

ここはABA Bankのセントラルマーケット支店

ABA Bank

ここが目的の場所

僕と後輩は3年前にここでカンボジアの口座を作ったのだ

そしてキャッシュカードの発行も同時に頼んだのだがキャッシュカードが出来るまでに一週間以上かかる為、僕らはベトナムへの移動とそのあとの帰国を控えていたのでそれを受け取れないままカンボジアを後にしていた

3年経って世界一周の傍らそれを回収しに来たわけだ

だけど以前作成を依頼したキャッシュカードは持ち主が取りに来ないという理由ですでに失効になっている

それは日本を出る前にABA Bankの担当者とチャットでやり取りして確認している

だから作った口座のキャッシュカードを受け取るには今日新たにキャッシュカードの作成を依頼して、それが出来るまでこのプノンペンに滞在する事が必要だ

因みにここABA Bankでは当時驚くほど簡単に口座開設できてしまいました

英語がダメダメな自分でもあれよあれよという間に作れてしまったのを覚えてます

今はどうかわかりませんが、おそらくまだいけるんじゃないかと思います

必要なのはパスポートと住所(泊まってるホテル)、電話番号(ツーリストSIMでOK)だけでした

住所はホテルの住所でも口座を作らせてもらえるか事前にこの銀行に直接問い合わせて確認済みで挑みました

なので当時の口座開設に必要な持ち物はパスポート、口座に入金するお金、ホテルの住所が書かれたホテルの名刺、スマホだけでした(3年前の話です)

この日のために一応前回作成した通帳も持って来ている

中に入って事情を説明し、新たなキャッシュカードの作成を依頼した

向こうの回答としては正確には「作成に7営業日かかります」というものだった

7日ではなくて7営業日だ つまり銀行が休みの土日はカウントせずに営業日だけで7日数えないといけない

今日は4月5日の木曜日だ 明日から数えると最初の一日目の金曜の後いきなり土日を挟む

そして翌月曜〜金曜まで5日間だ そこで計6日だからまだ足りない

また土日を挟んで次の月曜日でようやく7日だ

なので正確にはその次の日の4月17日まで合計12日も待たなければならない事になる

カンボジアはほぼこの為にわざわざビザを取ってまで来たようなもんだから今更そんなに待てないと言って次にいくわけにもいかない

そして本当に待てないか?と聞かれたら僕は今自由に時間をそこまで気にせず世界一周してるのだから正直待てる 時間はあるのだ

ちょうどブログを作るために色々申し込んだのだからこの期間にある程度触って覚えられるところは覚えてしまおう

それでお願いしますと告げて銀行を後にした

プノンペン

その後も宿まで遠回りしながら散歩がてら町歩き

カンボジア人ほんと外でよく昼寝してるなぁ この緩さは日本人は逆にちょっと見習わねば

プノンペン

プノンペン

プノンペンの街歩いてるとこの看板の販売よく見るよな

プノンペン

一日何個売れるんだろ・・笑

これの売り上げでやっていけるのかな?

のんびりと宿に帰り一旦シャワーを浴びて宿のプールへ

小さいけどこの宿の値段で泊まれてプールも入れるなら贅沢言ってられない

あ、ここ確か一泊700〜800円くらいです

プノンペン

少しだけ泳いであとは日光浴 のんびりしたもんだ

このままキャッシュカードが出来るのを待ち、キャッシュカードを受け取ったらすぐにラオスに行こうと決めた

でもこの時僕はまだ気づいてなかった

ここからキャッシュカード待ちのプノンペンでの長期滞在が始まることを・・

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »