バンコクMBKでiPhoneを探してみる→結論:プレミアムリセラーのiStudioで買うべき

2018年4月29日

バンコク

バンコクに戻ってきました

もちろん新しいiPhoneを買う為です なぜ高いiPhoneを買い直すことになったのかはこの記事をご覧ください

2018年4月24日 夜行バスに朝日が差し込み隣のドイツ人の旅行者と同時に目が覚めた 昨夜はあまり眠れなかった ...

昨日の朝ヴァンビエンの宿を早朝6時過ぎに出て今日モーチットの北バスターミナルに朝の5時に到着

流石にこの時間なのでバンコクの宿まではタクシーを使った

スマホがないのでタクシーで大体の場所で降ろしてもらいそこからは歩きでゲストハウスを探す

少し迷ってゲストハウスに着いたんだけど受付が開くのは朝9時からのようだ

wifiパスが壁に貼ってあったのでMacbookを取り出しネットに繋ぐ

今日iPhoneを買えるなら今日買ってしまおう

その為にルート変更をしてまで戻ってきた訳だしここで迷って時間を使うのは意味がない

受付の女性が出てくるまで3時間ほど時間を潰してチェックイン

少し休憩して1日ぶりのシャワーを浴びてリフレッシュしたらタイ好きの知人から聞いていたMBKに行ってみよう

MBKってのはマーブンクロンセンターと言って2000以上の個人商店が詰め込まれたショッピングモールの事 ここにはiPhoneのみならず様々なスマホの中古が売られている

場所はここです

ただし気をつけなければいけないのが正規店などではなく個人商店の集まりみたいなもんだからコピー商品なども沢山紛れている

というかコピーの方が多いかも

ただかなりの数が売られているので気をつけながらチェックしてみて本物と確認できた物があってそれがこっちの希望価格の範囲内なら購入を考えてみよう

BTSに乗ってNational Stadium駅に向かった

soontra

soontra

どのBTSの駅にもあるsoontra(スーントラ)

スーントラってこのジュース屋を始めた人の名前らしい

安くて甘過ぎずに調度いい美味しさなのがいい 種類も豊富なのでいつも飲んだ事ないやつを買ってしまう

soontra

MBK

そんなわけでMBKに着きました

BTSのNational Stadium駅から直結で来れます

4階に携帯ショップが数多く入ってるらしいのでまずはそこに行ってみよう

MBK iPhone

MBK iPhone

MBK

タイでもiPhoneは人気なのでガラスケースの中には所狭しとiPhoneが並べられている

俺がラオスのビエンチャンで盗まれたのはiPhone7だが7はまだまだ高い様子

iPhone5までグレードを落とすとだいぶ安くなる もともと中古なので5なら1万円ちょっとで買えてしまう 本物かどうかはわからないけど

MBKで一番多く見たのは6かな 中古だとお手頃でそこまで古くもなく人気どころなんだろう

MBK iPhone

MBK iPhone

MBK iPhone

数件のショップでiPhoneを見せてもらうがどうもベトナム製と中国製が目立つ

店員に「これ本物?」っと聞くとモチロン!って答えてくる

けどベトナム製はアンドロイドにコピーのiOSを入れただけのニセiPhoneと事前に知っていたのでそういう店はすぐ退散

本物かどうかを聞きたいのではなくて客に対して正直な店かどうかを確かめていたのだ

中には「ベトナム製はコピーで中国製は本物だよ」っと教えてくれる店もあったけど本物の中国製は中古であってもそこそこ値段する

ここMBKではコピーの中古じゃないと安く買えない感じだ

安かったらコピー商品でもいいやって人には需要があるかも

それ以外の人は安さにここで飛びつかずに正規店、または正規店の承認をもらってるプレミアムリセラーのお店(iStudioなど)で買った方がいいと思う

MBK iPhone

MBK iPhone

買おうかどうか迷ったショップも結構あった

けどMBK全体に対して直感がここではiPhoneは買わない方がいいと言っていたのでやはりプレミアムリセラーのiStudioで買うことにした

MBKではラオスのメコン川で失ったキャップの帽子だけ購入して帰る事にした

MBK

MBKを出る頃にはもうあたりは暗くなっていた

サラデーン駅で降りてシーロムコンプレックスの中のFarmfactoryと言う野菜中心のメシ屋で一旦食事

farmfactory

ここは3回くらいリピートした

食事はそこそこの値段だけど中で売ってる野菜のジュースはちょっと割高です

物によっては結構辛いドレッシングのものもある

farmfactory

そして肝心のアップル公認プレミアムリセラーのiStudioに

ここは以前充電ケーブルも買いに来たお店

盗まれたのと同じiPhone7の128GBは予算的に無理なので安めの32GBの7を買う事にした

約87000円なり 世界一周中にこれは痛い出費だ

オープンタイプのケースも必要だったので同時に購入

これで時間の確認もすぐに出来るし、写真もGoproを取り出さなくてもすぐ撮れる

アプリをダウンロードすればグーグルマップで位置もすぐに確認できるだろう

宿に帰ったらまず最低限の設定だけでもしなければ

iStudio

BTSで宿の最寄駅のSurasak駅(スラサック)まで戻ってきた

階段に向かって歩いてると駅の通路から青いサインのどこか見覚えのある建物が目に入った

ブルーエレファント バンコク

お店の名前はブルーエレファント

昔、タイに初めて来た時に地球の歩き方に載ってたグリーンカレーが有名なレストランだ

結局その頃は行かなかったけどこんなところにあったのか

グリーンカレーが好きで何度かチェックしててその時に写真を見てたからパッと見た瞬間に気がついたんだろな

とにかく新しいスマホは手に入った これでまた旅を続けられるはず

明日はミャンマービザの申請に行き、新しいiPhone7の設定を一通り済ませてしまおう

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)

コメント

  1. harumame より:

    87,000円+アルファの出費…長期の旅でこれは痛いですね( ノД`)シクシク…

    • メリ より:

      harumame様、コメントありがとうございます!

      これは痛かったし何より僕が数年前に訪れて大好きになったラオスの人間に盗まれたと言うショックの方が大きかったです

Translate »