パガンをレンタルバイクで観光

2018年5月22日

パガンにいます

前日の夜にヤンゴンから夜行バスに乗って辿り着きました

ミャンマー バス

ミャンマー バス

J Jバスという会社のバスでスナックやブランケットも配られてなかなか快適でした

座席はモニター付きです

ミャンマー バス

朝方パガンのバスターミナルに着いて韓国人の男性とタクシーをシェアしてパガンの町中まで行きました 途中ショボイ検問所見たいなところがあり、パガンエリアへの入場券を買わないとこの先には進めません

パガンエリア入場券

25000チャット

これ調べてなくて知らなかったから最初タクシードライバーがグルの詐欺かと思った

韓国人の男性がこれは正規のもので必要なチケットだよっと教えてくれたのでホッとして購入

購入日から5日間有効みたいだ

パガンの観光場所の所々でこのチケットを持ってるかのチェックがあるので、パガンにいる間は財布の中にしまっておくことをお勧めします

ミャンマー バス

あ、ヤンゴン出る前に歯ブラシ買いました

この世界一周の旅で初めての歯ブラシ買い替えです つまり2本目です

日本から持って来た1本目の歯ブラシお疲れ様でした

ミャンマーの歯ブラシがどんなクオリティーなのか楽しみ

さて、パガンです

パガンは広いエリアに数え切れないほどの遺跡や仏塔があります

この暑い国で歩いてなんて馬鹿なこと考えないで素直にレンタルバイクをかりましょう

こっちのレンタルバイクはEバイクという充電式の電動バイクです

電動バイクなので静か過ぎてバイクが迫ってる事を通行人は気づきにくいので人の近くを走り抜ける時は気をつけましょう

それでは早速バガン遺跡をEバイクで走ってみよう

パガン

パガン

パガン

なるべく一本道でメイン道路を通りながら一周するような形で走った方が計画的でいいと思います

本当にバイクで走っていると道の両側にこれでもかというほど遺跡や仏塔が見えてきます

パガン

また暑いので道の所々に水瓶があるのも特徴です

日本でも星座で水瓶座と言うけど水瓶ってミャンマーに来てから初めて見たかもしれない

でもさすがにこの水は飲まなかった

パガン

パガン

パガン

本当に写真をアップしていたらきりがないほどの遺跡の数々で中に入れる遺跡も少なくはない

中では熱心にお祈りする人たちを見ることができる

パガン

パガン

パガン

パガン

パガン

服を着せられてるブッタ ミャンマーではちょくちょく見たけど珍しい気がする

パガン

パガン

パガン

そして凄かったのが遺跡の中の仏像よりも壁画だ

暗い建物の中にあるため風や日光を浴びず保存状態が良い

個人的には大きな仏像よりもこっちの壁画に圧倒されたなあ

パガン

パガン

パガン

パガン

パガン

その後もバイクでいろんな建物を回り、ゴールデンパレスというところにたどり着いた

パガン ゴールドパレス

ここは入場料が必要なので正直入るかどうか迷った

けど入口から中を伺うと人の気配が全くしなかったので空いていると思って入ってみた

パガン ゴールドパレス

チケットの日付23日になってますけどこれ向こうのスタンプの日付間違いです

僕はここには22日に訪れてます

パガン ゴールドパレス

予想通りほぼ独り占め 観光客は自分を合わせて3人ほどしかいなかった

おかげでのんびり見れて良かったなここ

パガン ゴールドパレス

パガン ゴールドパレス

パガン

ゴールデンパレスを出た後も迫力のある遺跡の数々で圧巻だ

まだまだあるんだけどもうキリが無いので(笑)

パガン

そうして夕方やってきたのはバガンの夕日を見れるというエリア

バガンに滞在している人達はほぼみんな夕日を見るためにここへ行ってくる

僕も日没時間をあらかじめ調べそれに合わせてやって来たのだがこの日は雲が多すぎた

昼間雨が降っていなくても夕方太陽が沈む方に雲が出ていれば思っているような夕日の光景は見れない

パガン

こりゃだめだ、今日は無理

こればっかりはどうしようもない ここにはまた後日出直そう

パガン

ただいろんな国の観光客と一緒にこうしてアジアの片隅で夕日を見れるのはいいもんだ

綺麗な夕日に染まるパガン遺跡を見るためにもう一度リベンジしにくるぞ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »