パガン遺跡で夕日を見よう

2018年5月25日

今日はこないだ夕日を見に行ったにも関わらず雲でほとんど見れなかった時のリベンジに行きたいと思う

パガンの中に小さな丘があってそこが夕日のビューポイントになっている

パガン 夕日

場所はここです

レンタルバイクで走ってて場所がわかりにくい場合はすぐ北側にあるスラマニ寺院を一旦目指してください

このスラマニ寺院という寺院の横に夕日を見れる小さな丘があります

寺院の中に入るのではなくて前を通り過ぎて寺院の横(南側)に向かうと丘の前に他の観光客のバイクが止まってるはずなのですぐわかると思います

パガンエリア入場券

この夕日のビューポイントでは例のパガンエリアに入る時に購入した5日間有効のチケットの確認をされますので必ず持って行くようにしましょう

また夕日のビューポイントやスラマニ寺院にバイクで行く際に若い地元民から「夕日を見に行くの?人の少ないすごくいい場所を知ってるから案内するよ」とほぼ必ず声をかけられると思います

スマホで綺麗な夕日の写真などを見せて言葉巧みに誘って来ますが付いて行かないでください

彼らはガイド料が目的なだけです しかも付いて行ってしまった人に聞いた話ではただの山でたいした場所じゃないらしいです

ミャンマーは7年ほど前まで観光客が入れなかった国

しかしタイとの国境が開いて観光客が入ってきた その中でもはパガンはミャンマーに来たどの観光客もほぼ訪れる場所である

観光客が多い場所はミャンマーでもやっぱり変わってしまうんだなと思うと少し淋しいですね

では今日の夕日と空がどんなものか丘に登って確認してみよう

(ここから載せてる写真はiPhone7で撮影したもので一切の加工をしておりません)

パガン 夕日

パガン 夕日

パガン 夕日

若干雲があるがなかなかいいのではないだろうか

この間来た時に比べたら夕日の形が見える分だけ全然マシだ

パガン 夕日

パガン 夕日

パガン 夕日

iPhone7で撮ってるだけでこんなに綺麗に夕日の光の線が撮影出来てしまうって凄いな

これちゃんとしたカメラで三脚使用して構えたらどんなに綺麗に撮れるんだろ

パガン 夕日

パガン 夕日

パガン 夕日

パガン 夕日

夕日が低くなってきた

そろそろ自然が産んでくれたこのオレンジの光のショーも終わりのようだ

パガン 夕日

パガン 夕日

完璧ではなかったかもしれないけどこの日僕は満足の行く夕日を見れた

スマホだけで加工もなくここまでの写真が撮れたのも満足だ

パガン遺跡様ありがとうございました

機会があれば死ぬまでにもう一度くらいはここの夕日を見てみたいです

ちなみに僕はパガンに5日間滞在してその間に3回夕日を見に行った

その結果言えるのはその日の午前中や昼の天気などはあまり関係がないという事

スマホの天気予報で1日中晴れの予報でも夕方に夕日を見に行った時に西側に雲があればそれで綺麗なサンセットは見れなくなる

逆に1日曇りの予報でも夕方サンセットタイムに西側に雲がなかったら綺麗な夕日が見れるのだ

実際のこの写真の夕日を見た日もスマホの天気予報は曇りだった

大事なのは夕日の時間帯の天気と夕方西側に大量の大きな雲が無い事である

その日の天気が心配で夕方前になってから夕日を見に行くかどうかを見極めてバイクを借りる場合、レンタル代を1日分払わされると損なので前日から次の日夕日だけ見に行くかもしれないから夕方から2時間だけ安く貸してもらえるように交渉しておくといいと思います

では皆さんがパガンで綺麗な夕日を見れる事を願ってます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)

コメント

  1. タケ より:

    ミャンマーはもっと昔から入国できますよ

    • メリ より:

      コメント&ご指摘ありがとうございます

      観光で入れるようになったの2011年でしたかね?
      2014年はeビザが取得できるようになった年でしたね

      後ほど調べて修正しておきます
      ありがとうございました

Translate »