ナガルコットはハイジの世界

2018年6月3日

窓の外には山間部の村ならではの景色が広がり始めていた

Nagarkot

この日僕と日本からネパール旅行に来ている杉野クンは朝から車をチャーターし、ナガルコットというカトマンズから車で2時間半ほどのヒマラヤ山脈を一望出来る場所を目指していた

もともとネパールではエベレスト街道のトレッキングをしたかったんだけど今回杉野クンのネパール滞在が11日ほどだったのでそっちは諦めて今回ヒマラヤを見れる場所に行こうということになった

Nagarkot

Nagarkot

ここまですでにかなり揺れる悪路を上がってきた

乗り物酔いしやすい人ならすでに吐いててもおかしくないくらいの揺れ

ようやくナガルコットの町に着いた頃には2人ともちょっとグッタリ

Nagarkot

ここがナガルコットのメインの交差点 といってもただの小さな町の一角だけど

いくつかのレストランとカフェと呼べないようなカフェが複数ある

ホテルもいくつかこの周辺に固まっている

Nagarkot

Nagarkot

なんとも原始的なお肉屋さん

ここの隣には血のついた包丁と肉屋にある大きなまな板があった

Nagarkot

Nagarkot

Nagarkot

しばらくナガルコットの町を歩いて小さなレストランで食事にありついた

いくつかメニューの中から選んで注文したんだけど「ソーリー、今これは無いんです」のオンパレードで結局チキンカレー

Nagarkot

Nagarkot

しかもこのチキンカレー注文してから出てくるまでに40分以上もかかって、今鳥をシメるところからやってるんじゃないか?っていう遅さ

味は美味しいんだけどチャータータクシーだからあまり何時間も待たせられないんでそれだけが困った

Nagarkot

TOP OF THE WORLD

これはネパールに入ってからよく見るフレーズ ヒマラヤは世界の屋根だ

そのヒマラヤ山脈を早速見に少し山手にあるホテルの近くのビューポイントに行ってみた

Nagarkot

Nagarkot

曇り

この上なく曇り(笑)

向こうに見える山の上にかかってる雲のところに本来ヒマラヤが見えるはずなんだけどこの天気ではまず無理だ

山の天気なんでもうこればっかりはどうしようもない

Nagarkot

ヒマラヤはタイミングが悪かったと諦め、早々に別の丘にやってきた

ここに着くまでもそうだったけどこの辺一帯はヤギだらけ

Nagarkot

まるでハイジの世界のようだ

ヤギもあまり人間を怖がらないので割と近くまで近寄れる

Nagarkot

ん?何か背中に乗っているのかな?って表情してるのが笑える

Nagarkot

丘から景色を望む相棒の杉野クンとヤギ達

Nagarkot

地元の人たちはいつもここからの景色を当たり前に見てるんだよなぁ

ここで生活してる人達からすれば何がいいのかわからないだろうけどそれって僕らからすればちょっとした贅沢だ

そしてよく見かけるのが人間だけでなく動物達もよく高台から遠くの景色を見ている風景

犬、猫、ニワトリ、ヤギが遠くを見てるのをちょくちょく見かける

Nagarkot

高い場所から遠くを見るっていうのは人間だけじゃなくで全動物が自然にとる行為なのかもな

この人里離れた丘から彼らには一体何が見えてるのだろう

Nagarkot

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »