タシケントからシェアタクシーで青の都サマルカンドへ

2018年9月3日

タシケントに来てまだ一日だが早速ウズベキスタン観光のメインと言っても過言ではない観光地サマルカンドへ移動する事にした

タシケント

タシケント

まずは地下鉄に乗りolmazor(アルマゾール)っていうタシケントの南西にある駅を目指すんだけど、この駅が今はSobir Rahimovという駅名に変わっているのでグーグルマップでSobir Rahimovを確認してそこに向かう

タシケント

地下鉄はどこまで乗っても1200スム 安いね

タシケント

タシケント

因みにタシケントの地下鉄の駅は最近まで撮影禁止だったらしくそれが解禁されたのは今年2018年の6月からだそう

元々は軍事施設だったらしいからねここ

タシケント

Sobir Rahimov駅に着いて外に出たらシェアタクシーのドライバー達が次々に声をかけてきます

サマルカンド行きを叫んでるドライバーは複数人いるので値段と何時頃に出発できそうなのか?をよく確認交渉しましょう

相場は50000スム(約680円)と聞いてますが中には70000スム払ったなんて日本人旅行者の知り合いもいます

僕は40000スム(約540円)で乗れました

出発時間ですがシェアタクシーが人で埋まったら出発になります

なので多少安くてもそのシェアタクシーにまだ一人も乗ってなくて自分が一人目だとしたらそこから複数人乗ってくるのを待ち続ける事になります

タイミングが悪くて遅くなればそこで2〜3時間くらい待つ事になるかもしれません

逆に少しくらい高くてもすでに何人か乗っていて自分が乗れば満員で即出発ならそっちを選ぶのも手だと思います

時間とお金のバランスを考慮して自分の乗る車を選択してください

タシケント

で、僕の乗ったシェアタクシーは急ブレーキをかけた時に後ろからオカマ掘られて事故りました(笑)

常に時速100〜140km近いスピードを維持して走るドライバーだったんだけど警察の検問が道路の彼方に見えた瞬間スピード落とすのに音が鳴り響くほどの急ブレーキをかけるのでそりゃいつか事故るわな

結局お互いの車のバンパーがヘコんだだけで済んだので15分ほど協議した結果痛み分けで別れる事になった 逆にあの運転でよく一回事故っただけで済んだなと思います

サマルカンド

サマルカンドの中心あたりでシェアタクシーを降りるとそこには世界の絶景などを集めた写真集などで昔見たことのある光景が広がっていた

ここはレギスタン広場だ

サマルカンド観光のメイン所 すぐにでも見に行きたい気持ちを抑えて一旦宿に向かう事にした

サマルカンド

宿に向かう途中にある公園には誰かの銅像があり結婚式のカップルが2組み写真を撮っていた

サマルカンド

サマルカンド

なかなか素敵だなと思う

宿に荷物を置いた後のんびりした公園を抜けて再びレギスタン広場へ向かう

サマルカンド

サマルカンド

サマルカンド

これがシルクロードの顔とも言えるレギスタン広場か

レギスタンっていうのは「砂地」を意味するらしい

サマルカンド

サマルカンド

サマルカンド

サマルカンド

修復を繰り返してきてるからこそもってはいるが、ここって元々は神学校として500年も前に造られたんだよなぁ

サマルカンド

サマルカンド

サマルカンド

このエリアは壁、天井が凄かった

オール金色 ここだけレギスタンの建物の中でも異彩を放ってたな

サマルカンド

サマルカンド

中には建物に使われていたタイルが展示してある

全部タイルの組み合わせで彩られている

サマルカンド

サマルカンド

外も中も美しいレギスタン 十二分に満足できました

サマルカンド

外に出るとレギスタン広場を見渡せる正面の広場でまた別のカップルが式を挙げていた

ウズベキスタンの人たちにとってここで式をあげるのは憧れのひとつなのかもしれない

サマルカンド

街全体が世界遺産のサマルカンド

しかもその中心のレギスタン広場で結婚式  一生の思い出だろうな

どうか末長くお幸せに

サマルカンド

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »