コペンハーゲンからスウェーデンに移動して野宿

2019年8月5日

お早うございます

クリスチャニア

昨日野宿したコペンハーゲンのクリスチャニアからです

朝テントの中で寝たら誰かがテントの外から声をかけてきた

テントの入り口を開けてみると掃除のおばさんがいた

「ここでテントを張ってはいけないわ。ここで大勢の人たちがキャンプを始めたら困るからね」と優しく注意してきた

僕が「すいません、すぐ片付けて出ます」と言うとおばさんは「今から私はここで1時間ほど掃除してるからその間はまだ寝てていいわよ」と言ってくれた

どうもクリスチャニアの中は好き勝手に寝ていいわけわけでもなさそうだ

知らなかったとはいえこっちがルール違反しちゃってるのになんて優しいんだろうか

お言葉に甘えてあと30分ほどテントの中でうたた寝してからテントを撤収した

掃除のおばさんが「私はもうちょっとここを掃除してるから周辺を散歩したり朝ごはんを食べに行くならここに荷物置いといて大丈夫よ、私が見ておくわ」と言ってくれた

もうどんだけ優しいんだよ

デンマーク人好き

クリスチャニア

朝まだ人通りの少ないクリスチャニアの中を散歩して目を覚ます

昨日はこのヒッピーの聖地に行ってきて本当に素敵な1日を過ごすことができた

クリスチャニア

クリスチャニア

テントを立てていた場所に戻ってきておばさんにお礼を言ってスウェーデン行きのバスが出る時間まで芝生の上で時間を潰した

隣のお兄さんは朝からマリファナを吸って幸せそうだ

クリスチャニア

今日僕はスウェーデンの第2の都市イェーテボリに行く

今日でデンマークともおさらばだ

クリスチャニア

ヒッピーとホームレス達から始まった聖地クリスチャニア

またいつか必ず戻ってくるからね

コペンハーゲン中央駅の近くのバス乗り場からいつも通りフリックスバスに乗り込み快適なバス旅でスウェーデンを目指す

バスはコペンハーゲンから東に行くのではなく、北に北上しフェリー乗り場に到着した

デンマークからスェーデン

どうやらここからはバスごとフェリーに乗ってそのフェリーでスウェーデンに渡るようだ

デンマークからスェーデン

デンマークからスェーデン

乗り込んだフェリーの中は豪華そのもの

一応国境を越える船なので船の中に免税店とかもある

デンマークからスェーデン

デンマークからスェーデン

看板に出てみると僕らの乗ってきたフリックスバスか下に

スウェーデンやノルウェーなどのスカンジナビア半島では今後もこうやってバスごと船に乗って移動することも出てくるだろうな

デンマークからスェーデン

デンマークからスェーデン

そしてようやく目の前にスウェーデンの家が見えてきた

あれがスウェーデンの Göteborg(イェーテボリ)だ

日本語表記だとよくイエテボリと表現されるが外国人はどちらかと言うとゴーテボリと発音する

おとついのドイツのハンブルグでも野宿だったし、昨日クリスチャニアでも野宿した

そして今日も宿を取ってないので野宿予定だ

しばらくネットに繋いでなかったのでイエテボリの駅から歩いて10分ほどの場所にマクドナルドがあるのを見つけて中に入った

今日は寝る前までここでネットをして充電もしてしまおう

マクドナルドに入るまでに街を歩いていて感じたのだが北欧にしてはヒブジャをかぶってる女性が多い

ここは何かイスラム教徒が多いんだろうか

そしてもう一つ 黒人の移民が非常に多い

そういえば何かのニュースでスウェーデンは北欧の国で一番移民を取り入れている国だと見たことがある

マクドナルドの中にも深夜まで黒人のグループが何組もいた

マクドナルドで閉店間際まで粘ってから野宿の場所探し

この日は雨がパラついていた

マクドナルドの中で見た天気予報では深夜にどうも雨が降るっぽい

なので色々歩歩き回った結果、閉店したカフェの屋根付きのテラス席で寝かしもらうことにした

デンマークからスェーデン

ここなら多少雨がきつく降っても凌げるだろう

明日は朝一からまたバスに乗って一気にノルウェーのオスロ入りだ

デンマークからスェーデン

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »