スターリンが残したランドマークタワーに登ってみた

2019年8月22日

おはようございます

ワルシャワ

今日もお気に入りのカフェ Cafe NEROからです

ワルシャワはあちこちにCafe NEROがあるからいいですね

ワルシャワ

今日はあのワルシャワの街にそびえ立つスターリンからの贈り物のビル「Palace of Culture and Science(文化科学宮殿)」に登ってみたいと思います

Palace of Culture and Science

Palace of Culture and Science(文化科学宮殿)は42階立てで高さ237メートル、総室数3288室

建設は1952年に開始され、1955年に完成した

その年代に3年でこれを建ててしまったってすごいよね

Palace of Culture and Science

Palace of Culture and Science

まあもちろんこの辺りは地震の少ない地域のため柔構造を取る必要がなく、当時の技術でも作ることが出来たんだけどそれにしてもそんな昔にこんなビルを作ったのは凄いと思う

Palace of Culture and Science

とりあえず正面入り口から入って列に並んで展望台のチケットを書います

Palace of Culture and Science

これが展望台のチケット

値段は20ズウォティ(約550円)

夜20時以降に夜景を見るために展望台に登るには22ズウォティ(約610円)

あまり変わりませんね 今思えば夜に登った方が良かったかも

展望台行きのエレベーターに乗る列に並んで15分後に到着した展望台がこちら

Palace of Culture and Science

Palace of Culture and Science

Palace of Culture and Science

スターリンからの贈与だった為に以前はヨシフ・スターリンという名前だったこのビル

スターリンが死んだ後に名前が変えられた

Palace of Culture and Science

ワルシャワの人たちはこの贈り物どう思ってるんだろうな

Palace of Culture and Science

Palace of Culture and Science(文化科学宮殿)から綺麗な眺めと夕焼けを見れたので下に降りて夕食を食べに行くことにした

Palace of Culture and Science

こんな風にライトアップされてた時期もあったみたいですね

夕食は「Mama Pho(ママ フォー)」というベトナム料理屋にフォーを食べに行った

Mama Pho

観光客に人気のお店で結構客が入ってた

味もそこそこ美味しかったです

Palace of Culture and Science

たった2日と短かったポーランドの滞在

僕はこの後ウクライナで人と会う約束をしてるのでこの辺りは急ぎめで進まないといけない

Palace of Culture and Science

明日僕はアフリカから戻って来てからずっと居たヨーロッパのシェンゲンを抜けることになる

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »