メリークリスマス グアテマラ

2019年12月25日

今日はクリスマス

サン・ペドロ ラ・ラグナ

湖沿いの町サンペドロラグーナからです

いやー昨晩の鳴り止まない花火は凄かった

僕はクリスマスが終わったらアンティグアに戻る

サン・ペドロ ラ・ラグナ

この湖を見れるのもあと少し

アンティグアに戻るのが楽しみでもあり寂しくもある

サン・ペドロ ラ・ラグナ

町の路地には昨晩の爆竹のカスがいっぱい

昨日の夜は花火以外に爆竹の音も夜中まで鳴り続けていた

メキシコの町やアンティグアでも夜に単発ですごい音の爆竹が鳴る事があったが中米では爆竹や花火って日本より日常的に鳴ってる気がする

サン・ペドロ ラ・ラグナ

このバイクの意味不明な飾りは何だろうか・・?

こうやってバイクに野菜飾って走ってるのも何かお祝いの意味なのかな

この日のお昼カフェにいると僕の後から欧米人観光客が数人入って来て「昨日の花火凄かったよね、全く止まらなかったよな」と話していた

やっぱり昨日の花火の量はヨーロピアンから見ても凄かったらしい

サン・ペドロ ラ・ラグナ

カフェの外がなんだか賑わってたのでカフェから外の道路を見てみるとクリスマスの行事のようで地元の町の人達が群をなして行進していた

サン・ペドロ ラ・ラグナ

簡単な楽器と花とお香を持った集団が町の坂道を登ってゆく

ヨーロッパなどとは全く違う行事と祝い方

サン・ペドロ ラ・ラグナ

不思議な光景だなぁと思うのと同時に俺は今間違いなくインディアンの町でクリスマスを過ごしてるんだなと認識

夕方になるとまた地元のオバサン達が湖で洗濯をし、そのままお風呂に入る

サン・ペドロ ラ・ラグナ

川や湖で洗濯する途上国の女性の姿は僕も知らないくらい古き日の日本の生活を感じるものがある

きっと大昔は日本もこうだったんだろう

海外のクリスマスは何時に店を閉めるかわからないので夜は早めに食事に出た

サン・ペドロ ラ・ラグナ

今日の晩飯はグリーンカレー

あまり期待してなかったけど結構美味しかった

あ、そうそう サンペドロラグーナを出るシャトルバスのチケット買いました

サン・ペドロ ラ・ラグナ

あと1日ゆっくりして27日の朝にこの町を離れアンティグアに戻ります

約10日間過ごしたサンペドロラグーナとももうすぐお別れ

アンティグアに戻ったらまたタニアママの宿にお世話になろう

そしてメリークリスマス グアテマラ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »