ボリビアの次はどこに行くべきか

2022年1月16日

おはようございます

スクレ

今泊まってる宿はしょぼいけど朝食付き

ほとんど食べたいと思えるものないけどね

さぁ今日も昼過ぎから街を軽く歩いてみよう

昨日も書いたけど本当にスクレの街にはチョコレート専門ショップが多い

スクレ

街を歩いていれば嫌でもチョコレートのお店が目に入る

ラパスではこんなチョコレート専門店なんて見なかったけどなぁ

ボリビア全体ではなくスクレでだけ有名なんだろうか

スクレ

この街を出るまでにまた前回とは別のチョコレートショップに立ち寄って色々買ってみたいな

ひとまず向かったのはこの街の北西にあるシモン・ボリバル公園

スクレ

子供も大人も来る大きな公園だと宿のスタッフが言っていた

スクレ

スクレ

スクレの中でも大きな公園だけあって確かにそこそこ綺麗だね

スクレ

スクレ

!?

何だありゃ?

スクレ

エッフェル塔・・・?を見立てて作った上に登れる遊具みたいだ

スクレ

うーむ 普通の遊具で良さそうなもんだが

この形状で必要だったのか?

公園の周辺には子供達が遊べるような遊具も置かれている

スクレ

スクレ

お絵かきコーナーみたいなところまで

公園内を歩いてる時にふと柱や掲示板みたいなところに人探しのチラシがたくさん貼られてるのが目に入った

スクレ

メキシコでもこういうチラシはしょっちゅう見てたけど、ボリビアでも人が急にいなくなることって多いのかな

中南米はこの手のチラシをどこでもよく見かける

スクレ

公園を一周してからスクレの街のメルカドにやって来ました

スクレの街にはメルカドが3つぐらいあるみたいだけど、その中で一番大きなセントラル市場

スクレ

中は若干暗め

スクレ

このメルカドの食事コーナーは2階に位置している

スクレ

テーブルがいっぱい並んでいるけどもお店ごとに座れるテーブルが決まっている

まずお店で注文して、お店の人にこの店のテーブルがどこなのかを確認してから座るという感じ

頼んだのはこれ

スクレ

mondongo(モンドンゴ)という食事

僕がこの店に注文を済ませた時、この店のテーブルが結構混み合っていたので相席になった

相席になったのはイタリア人の男性観光客

お互いにボリビアを旅行中の身だ

名前を聞くと「俺はフランチェスコ。略してFtanz(フランツ)と呼んでくれ」と彼は言った

スクレの後はどこに行くの?と聞かれたので「ウユニに向かうよ。そしてその後、チリが国境を開いているらしいので、もし行けたら陸路でチリに行こうかなと思っている」っと言った

僕はもう少しオセアニアに行くのを慎重に様子見したいと思っている

なのでボリビアでウユニ塩湖を見た後どうするべきか考えていて、行けるならチリに行ってみようかなと考えていたのだ

するとフランチェスコが急に「イッツ ノット ポッシブル(それは無理だよ)」と言って来た

ん?

僕は今現在チリが国境を開けていると聞いている

ラパスでもいろんなボリビア人から「チリとボリビアの国境は開いているから陸路で行けるよ」と聞かされていた

しかしここにきてフランチェスコはそれは無理だと言っている

実は僕はラパスにいる間に一度チリの日本大使館に電話をしていた

その時にチリ人の職員から「チリは現在北部の陸路の国境は全て閉めております」という返答をもらっていた

理由は北部の陸路の国境からベネズエラ人がどんどん入ってくるからだそうだ

そしてベネズエラ人は一度チリに入国したらそのまま居つくつもりらしい

まりベネズエラ人の不法滞在者が急増しているために、ペルーやボリビアなどと接してる北部の陸路の国境は現在閉めているらしい

その情報は予めチリの大使館員から聞いていたのに最近ボリビア人から何回も陸路でチリに行けると聞かされていたのでそっちの情報を鵜呑みにしてしまっていた

ただしフランチェスコの情報によるとボリビアとアルゼンチンの陸路の国境は現在オープンしてるらしい

僕も最近、旅仲間の一人からボリビアとアルゼンチンの国境がつい最近開いたらしいと情報をもらっていた

やはりボリビアとアルゼンチンの陸路は現在ツーリストでも行き来が可能みたいだ

本来僕はもうアルゼンチンに行くつもりはなかった

けどここでチリの大使館員から聞いていたもうひとつの情報が生きる

実はチリは現在北部の陸路の国境を閉じているが、東側のアルゼンチンとの陸路の国境は開けているらしいのだ

つまりこれらの情報を合わせると・・

ボリビアからアルゼンチンに陸路で行くのは可能

そしてその後、アルゼンチンに入国したらアルゼンチンからチリに陸路で行くのが可能という図式になる

これで次に行こうと思っていたチリまでの道筋が少し見えてきた

フランチェスコの話によるとボリビアとアルゼンチンを結ぶ陸路の国境は2つあるらしい

そしてその2つのうちのひとつはクローズしていて、もうひとつの国境がオープンしているとのことだ

どうやら僕はそこを目指すことになりそうだ

フランチェスコはこれからラパスに行ってワイナポトシなどの山へのトレッキングをする

それが終わったら彼も陸路でアルゼンチンに行こうと思っているらしい

僕はこのままウユニに向かうので僕の方が先にアルゼンチンに行くだろう

フランチェスコが「もし君が無事にアルゼンチンに入国出来たら僕に教えてくれないか?いくつかの情報をその時に貰いたい」と言ってきた

もちろんいいよ!と言ってフランチェスコと WhatsAppを交換した

スクレ

彼がイタリア人ツーリストのフランチェスコ

2人共無事に国境越えれるといいねっと言って別れた

メルカドを出た後は昨日の夜見つけていた結構良さそうなカフェに向かった

スクレ

やって来たのはMetro Cafe

ネットの評判も結構いい店だ

スクレ

Metro Caféの場所はこちら
スクレ

メニュー表も地下鉄の路線図みたいになっている

注文したのはカフェラテとフルーツの乗ったチーズケーキ

スクレ

パソコンを開いて少しこのカフェで作業してたんだけど、さっきのフランチェスコとの会話が気になってあまり集中できない

ウユニに着いたらまずボリビアとチリの陸路の国境が本当に閉じているのかどうかを確認しなければ

そして陸路国境が閉じていたらすぐにアルゼンチンの入国条件を調べて、ウユニ塩湖を見た後にアルゼンチンに陸路で入国出来るように準備しないと

ウユニ塩湖が終わったらまた少しドタバタしそうだ

スクレ

夜は少しジャンキーなものが食べたくなった

マクドナルドでもないかなと思ってたけどスクレにはマクドナルドはない

ファーストフードのお店はないのかなと思って調べていたら、宿から歩いて10分ちょっとのところに地元のハンバーガー屋さんがあったのでそこに行ってみることにした

スクレ

それがここ Eurekaというお店

店内で食べたかったんだけど結構混んでいたので持ち帰りにすることにした

スクレ

スクレ

部屋に持ち帰って次の日のブログ更新をしながらジャンクな食事

買ったバーガーはこんな感じ

スクレ

肉も入ってるんだけどそれが見えないくらいアボガドとトルティーヤチップの量がすごい

ハンバーガーを食べ終わってからパソコンで色々しててもずっと次の移動と国境のことが気がかりだった

僕は無事にボリビアからアルゼンチンやチリに行けるんだろうか?

コロナ騒動が始まる前ならこんなこと考えもしなかったこと

考える必要がなかったこと

でも今は世界の人口の0.1%にも満たない一部の大富豪達の都合でこんなことになっている

今すぐじゃなくても、早くこの騒動が終わって以前と同じように気軽に自由に行き来できる世界に戻ってほしいと願いながら眠りについた

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »