テカポ湖のとりこ

2023年3月11日

おはようございます

テカポ

昨晩、野宿したリンゴの木の下で目を覚ました

6:30に起きた時は8度だった

結構寒かったな

テカポ

その後、もう一度寝袋の中でうとうととして7時過ぎに起きて寝袋とマットを撤収

白々と夜が明けてきた

テカポ

テカポ

足元はリンゴだらけだ

まだ朝で寒いから予約してる宿に行ってキッチンを使わせてもらおう

テカポ

宿に戻ってもう一度バックパックを預かってもらった

この宿は無料でコーヒーと紅茶が飲み放題

テカポ

朝食は昨日買った食パンに持ち歩いてたヌテラを塗って食べる

お腹に少し食べ物を入れたら落ち着いて来た

テカポ

宿の2階の共有スペースでWifiに繋いでメールやコメントの返信をする

ついでに今日書く予定のブログの写真もアップしてしまおう

テカポ

宿のバルコニーから見るテカポは今日も綺麗だ

あとは雲だけ

テカポ

雲さえ無ければ夜にもっと星が観れるのに

宿のキッチンで紅茶を作ってる時に欧米人のオバサンに話しかけられた

その会話の中で「あなたはもうマウントクックには行った?」っと聞かれた

僕が「マウントクックって何?」っと聞くとオバサンは驚いた顔で「あなたニュージーランドを旅行してるのにマウントクック を知らないの?」っと言われた

なんでもこのテカポ湖からそう遠くはなく、素晴らしい山々と氷河が見える場所らしい

ネットで調べてみたら確かにニュージーランドではかなり有名な観光スポットみたいだ

一応その場で僕が今いるテカポからマウントクックまでのバスを調べてみた

するともうこの後、5日間はバスは予約でいっぱい

こんなに人気なのか

さらにマウントクックは山の中だから宿泊施設が限られていて基本高い

ただマウントクックにもこの宿の姉妹店がある

YHAの支店があるのだ

でもそれも調べてみたら当面はフルブッキング

バスも安めの宿も両方とも予約でいっぱいだ

これはちょっと厳しそうだなぁ

諦めかけた時に宿の掲示板にカーシェアリングの紙が張り出されてるのを思い出した

テカポ

これは車を持ってる旅行者が次に何日にどこに移動するかを書き、逆に車に同乗したい旅行者が何日にどこに行くかを書き込んでおくものだ

車に乗りたい旅行者は「PASSENGERS」の項目に自分が次にどこに行きたいか、何日にそこに移動したいか、そして自分の連絡先を書き込んでおく事によって車に便乗させてもらえる可能性がある

テカポ

これに書き込んでおいたら後は自分と同じ方面に行くドライバーからの連絡を待つのみ

僕もこの紙にマウントクックに行きたい事と、日付、電話番号を書いて残しておいた

さてどうなるかな

テカポ

さっき話しかけて来た欧米人のオバサンは今日ここをチェクアウトするらしい

「良かったら食べてね」っと言って卵をくれた

ありがたく頂こう

テカポ

因みにこの宿はキッチンから湖の方に出れるようになっている

昼間ならキッチンで作った料理を持ってここで食べるのもいいよね

テカポ

テカポ

テカポ湖を見ながら食事したり、ゆっくりお茶したり出来るって訳だ

この宿なかなか優秀だな

テカポ

さあ昼飯でも作るか このサラミ美味しそうでしょ?

周りにチリや胡椒やハーブが付いてるサラミ

テカポ

まずはサラミを切って、食パンをトーストして

トーストしてる間に目玉焼きを作る

テカポ

テカポ

トーストにサラミを並べて

その上に目玉焼きを乗せて完成

目玉焼きには塩胡椒してあるし、サラミがピリ辛だからこれで味付けは十分

テカポ

キッチンのフリーボックスに入っていたクッキーをひとつ貰って、これで昼食と食後のおやつは完璧だ

昨日に引き続き、まともな飯を食べれたよ

テカポ

せっかくなんで今日も一応あの教会に行ってみる

テカポに居るんだから少しでも見ておきたいからね

テカポ

ん?

今日は教会が開いてるじゃないか

中に入ってみたけど教会内は撮影が禁止されていた

テカポ

どうやらずっと閉まっている訳ではなく、時間帯によっては開いてるみたいだね

テカポ

教会の中と周辺を散歩して湖を見ながら橋に戻る

テカポ

テカポ

今日もテカポ湖はエメラルドグリーン

綺麗すぎるよこの湖

テカポ

テカポ

もう大好きだわここ

テカポって昼間も映える場所だったんだな

テカポ

テカポ

ちょっとついでにお土産物屋さんも覗いてみる

テカポ

やっぱりここでもキュウイ

アウトドアグッズも多数売ってる

テカポ

こんなポケットの多いエプロン欲しいな

キャンプでバーベキューする時に良さそうだよね

テカポ

絵葉書も沢山ある

この絵葉書みたいな満点の星空は滞在中に見れるんだろうか

テカポ

お、ラーメン屋発見

テカポにラーメン屋なんてあったのか

たしか近くにも日本語で湖畔レストランっと書かれてる店があったな

ここには意外に日本食もあるって事か

テカポ

テカポ

今日も一応夜が本番だから、それまでちょっとスーパーに行って飲み物でも買ってゆっくりしよう

そのあとにブログでも更新するか

テカポ

ニュージーランドのビールの缶はユニークだね

とりあえずジュースとプロテインバーだけ買った

テカポ

どこか湖の近くのベンチに座ってのんびりと飲もう

テカポ

買ったのはこれ

オーストラリアでも色んな種類を飲んだバンダバーグ

今日はアップルサイダーだ

テカポ

ここで日光浴しながらゆっくり飲むか

テカポ

テカポ

テカポは最高にリラックス出来る

ここに来て本当に良かったなぁ

わざわざテカポの為にニュージーランドまで来て正解だったよ

テカポ

宿の共有スペースでブログを書いて

それが終わったらキッチンでコーヒーを淹れて、キッチンの裏口で飲む

テカポ

テカポ

自然の中でこれは最高の贅沢

たまらんわ

もう俺はテカポの虜だ

あとは夜の空のコンディションさえなんとかなれば・・・

テカポ

何とかならない

ハイ、今日も雲があるのに輝かしいばかりの満月です

なんちゅー明るさだよオイ

一応街灯の光がないところでiPhoneを空に向けて星の写真を撮ってみる

テカポ

一応こんな空でも星は撮れてる

でもあの写真で何度も見たテカポの星空には遠くおよばない

テカポ

ちょっと違うよなぁ

やっぱり雲が少なくなって、月の光がなくならないと話にならない

テカポ

オリオン座がしっかり写ってるし、実は肉眼でもうっすら空に天の川が見える

でも月明かりが強くて思い描いてる星空は見えないままだ

テカポ

この月なんとかならんかマジで

今日はもう無理だな

早めに昼間見つけておいたベンチに移動して寝る準備を始めよう

テカポ

今日は湖の目の前のこのテーブルとベンチが寝床だ

テカポ

テーブル上にマットと寝袋を広げて準備完了

貴重品の入ったサブバックはいつも通り寝袋の中に入れて抱えて寝よう

テカポ

テカポについて2日目の夜

でもまだ全然その真価を見れてはいない

もう少しテカポの滞在を伸ばしてでも星空を見たい

あと3日くらいは頑張って粘ってみよう

そう思いながら寝袋にくるまった

ここから少しだけちょっと別の話を

実は今、色んな情報が入って来てるのですが今後世界一周に出発しようとしてる方はちょっと急いだ方がいいかもしれません

それか大幅に出発を遅らせるか

と言うのも、今後またロックダウンが予定されてるとの情報が舞い込んで来てます

ヘタをしたらあと1〜2年ほどで身動きが取れなくなる可能性もあります

これは現時点では僕のところに入って来てる情報と僕の推測です

ですが、これが現実になると世界一周旅行者はまた以前のコロナパンデミックのように詰みます

今後、この情報について書きますのでその情報をお見逃しなく

これが心配性の僕の単なる杞憂になる事を願ってます

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »