長い火曜日(2)グアダラハラで悪戦苦闘

2024年5月28日

おはようございます

昨日の続きです

アメリカのロサンゼルスから飛んだ機体の窓の外にはグアダラハラの街並みが見え始めていた

グアダラハラ

それはメキシコ第2の都市

Guadalajara Mexico

5月28日の16:45、僕はメキシコに到着した

メキシコの発着ってメキシコシティに比べたらグアダラハラは結構安かったりする

僕が今回グアダラハラに来たのもメキシコに飛ぶにあたってここが一番安かったから

入国審査に並んでるうちに前もって申し込んでいたeSIMの設定をしてインターネットに繋ぐ

今回僕は初めてeSIMをネット上で買ってみた

eSIMは本当のSIMカードを入れ替えせずにSIMのデーターだけをインストールして使うタイプのもの

僕が今回使ったeSIMは「Airalo」

世界200以上の国と地域のeSIMを旅行者に提供し、海外で即座にインターネット接続を可能にするってのが売りの会社だ

Guadalajara Mexico

入国カードだけ確認されて、メキシコの入国審査は秒で終わった

僕の人生で4回目のメキシコだ

すんなり入国出来たがここから首都のメキシコシティに行きたい

グアダラハラからメキシコシティなら国内線の飛行機か長距離バスだ

空港に居るわけだからまずは国内線のフライトの値段を確認してみよう

スカイスキャナーでグアダラハラからメキシコシティまでのフライトの値段を確認するとまあまあ高い

この距離で2000ペソ越え

日本円で2万円ちょっとだ

高いと感じるのもそのはず

ここ最近メキシコペソは物凄い上昇を見せていた

この時点で1メキシコペソは9円を越えていた

僕が初めてメキシコに来た2019年は1ペソが5円だった

それが今9円 ほぼ2倍だ

つまり僕ら日本人からすればメキシコの物価は一気に2倍になったのと同じ

メキシコペソが上がっただけでなく、円安で日本円が弱くなったのもあるけどここまでメキシコペソが高くなると旅行者からはあまりお得感はなくなるよね

さっきの2000ペソの航空券も以前なら日本円で10000円

でも今では2000ペソの航空券は20000円だ

空港内でいくつかチケット価格を確認して回ったけど一番安いやつで2000ペソ台

それ以外はもっと高い

これは長距離バスかな・・?

荷物を持ってチケット探しまくってるうちに疲れてしまったので空港の地べたに座って休憩

Guadalajara Mexico

長距離バスはどこから出てるんだろうと調べた結果、グアダラハラの街のトラケパテにある新しいバスステーションから出てるみたいだ

ただこのバスステーションがちょっと遠い

でかいバックパックを背負って歩くような距離じゃない

ここからだとバスを2本乗り継いでいかないと

見る限りバス停もちょっと遠いんだよな

とりあえず空港の外に出てグーグルマップを見ながら歩き始める

Guadalajara Mexico

なんか地図上だとよく分からない場所にバス停があるんだよな

ところどころで人に聞くも「バス停ならそこにあるよ」っと僕の目的地に行くのとは違うバス停ばかりを教えられる

ひとまずグーグルマップを信じて進むとしよう

Guadalajara Mexico

Guadalajara Mexico

バス停を目指して歩いてるうちに日が暮れて来た

なんかグーグルマップの通りに歩いてたら車がビュンビュン走る国道沿いを歩く事になってたんだけど、これホントにあってる?

Guadalajara Mexico

夕日を受けてひたすらに歩く

で、ようやく辿り着いたバス停がここ

Guadalajara Mexico

・・・大丈夫かこれ??

バス停が寂れ過ぎだろ

本当にこんなところにバス来るのか?

Guadalajara Mexico

とりあえず荷物を置いてバスを待つんだけど、全然バスがこない

たまたま通りかかった人にここにバス来るよね?って聞いても「多分このバス停は今使われてないよ」と言われる

グーグルマップの情報は間違えていたみたいだ

と言うか古い情報だったのかな

バス停を探してるなら戻った方がいいと言われ、来た道をとぼとぼ引き返す

Guadalajara Mexico

空港の周辺まで戻って来た もう夕日が沈みかかってる

早くしないと暗くなってしまうな

色々人に聞いてやっとここだと分かったのが30分後くらい

Guadalajara Mexico

やっとか

このバス停からだとひとまず乗り換えのバス停まで行けそうだ

Guadalajara Mexico

10分も走らないうちに降りて、次の乗り換えのバス停に向かって歩き出す

Guadalajara Mexico

5分ほどで目的のバス停が見えて来た

ここか

Guadalajara Mexico

この石のベンチみたいなところがバス停みたいだ

ここでC41番のバスに乗り換える

Guadalajara Mexico

それに乗ったら大きなバスターミナルに行けるはずだ

しばらく知らないオッチャンと一緒にバスを待つ

だけどここでも待てど暮らせど目的のバスは来ない

Guadalajara Mexico

どうなってるんだよこれ

時刻はもうすぐ夜の8時

あたりもだいぶ暗くなってしまった

グーグルマップだと間違いなくここから「C41-V1」というバスが3分ごとに来る事になってる

Guadalajara Mexico

だけどさっきから来るのは違う番号のバスばかり

まさかまたグーグルマップの情報が違うのか?

またさっきみたいに古い情報なのか??

心配になってオッチャンに話しかける

「ねぇ、ここでずっとC41ってバス待ってるんだけど全然来ないんだよね。このバス停で合ってるよね?」

するとオッチャンは「うーん、そのバスの事は分からないなぁ」っと困り顔で言う

「僕、トラケパテに出来た新しいバスターミナルに行きたいんだよね」っと言うとオッチャンが「え?そこに行きたいならC3のバスだよ」っと言った

C3の番号のバスといえばさっきから僕らの目の前を何回も通ってるバスだ

あれがトラケパテのバスターミナル行きだったのか

またしてもグーグルマップの情報は古かったみたい

Guadalajara Mexico

ありがとねオッチャン

聞かなかったらマジで分からないままだった

暗くなるこの街でずっと待ち続けるところだったよ

「アスタ ルエゴ、セニョール!」

っと言ってやって来たC3のバスに乗り込んだ

Guadalajara Mexico

バスに乗り込み約15分

バスは大きなバスターミナルの最寄駅に着いた

ハイ、どしゃ降り

Guadalajara Mexico

めちゃくちゃ雨降って来てる

今のメキシコは雨季にさしかかった頃

1日に1〜2回雨が降る時期だ

どしゃ降りの中、人に聞いてバスターミナルを探し歩いてようやく到着

Guadalajara Mexico

ここに着いた頃には雨が雹に変わってた

メキシコでもたまに雹は降るらしいけど僕がメキシコで雹を見るのは多分2回目かな

なるべく安いバスがいいなと思い色んな会社のバスの値段を確認して回るが、あまり大差がない

結局、一番有名なPrimera Plus(プリメーラ プラス)でチケット購入

Guadalajara Mexico

1185ペソ 約11800円

メキシコで8時間程度のバスでこれは高い

以前なら1ペソ5円だったからこれは5500円くらいの感覚だった

それが今では11800円

やっぱり金額が全て倍というのは全然違う

Guadalajara Mexico

バスは22:30に出る

メキシコシティの北バスターミナルには早朝の5時過ぎに着く予定だ

Guadalajara Mexico

雨の中、僕が乗るバスがホームに入って来た

Guadalajara Mexico

これに乗って寝てれば翌朝にはメキシコシティだ

Guadalajara Mexico

座席は一番前の席をとったので広々

脚を伸ばしても全然大丈夫 しかも隣は誰もいない

これはメキシコシティまで快適に寝れそうだ

Guadalajara Mexico

約8時間のバス移動

メキシコでは以前24時間くらいのバス移動も経験してるからそれに比べたらマシな方だ

22:30過ぎにバスはターミナルを出た

Guadalajara Mexico

窓の外の夜の景色を見ながらiPhoneで音楽を流す

もうすぐ2年ぶりのメキシコシティ

世界一周中に僕が長らく住んでた場所

またあそこにに戻るんだ

日本の大阪から火曜の朝に出発して、これだけ移動して来たのにまだ火曜日

僕にとって長い長い火曜日がようやく終わろうとしていた

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »