世界が終わるまでは

2024年6月15日

柔軟剤で頭が痛いとか、気持ち悪いとか臭く感じる

それ正常です

だってあれらの正体は一言で言うと毒だから

昔から東南アジアで服をクリーニングに出すときに「匂いいらないから絶対柔軟剤使わないで」と一言付け加えてから出してた

一時期ドンキホーテとかでも匂いの強い外国の柔軟剤がこれでもかってほど並べてあった時期がある

でもあんなの一度も買った事ない

僕も昔香水が好きで色んなブランドの香水が家に山ほどあった

だからいい匂い自体は好きなのだ

ただ、あの柔軟剤の「匂い作りましたー!」って感じの強くておかしな匂いには知識がなくても違和感を感じたもんだ

そのくらいあのおかしな程強いの柔軟剤の匂いには拒絶反応を示してた

あんなの喜んで買って、あれで洗った服を何も考えずに子供に着させてる親とかマジで馬鹿

食べる物、身につける物、体内に入れる物

こういったものは自身の健康に影響を及ぼすのは当たり前なんだから、よく考えてから厳選して購入しないとね

おはようございます

メキシコと日本の時差が15時間と乖離があるのでブログ投稿の時間がうまく調整出来ない日々です

以前、コロナのせいでメキシコに1年半滞在してた時はメキシコにはサマータイムがあった

それで1時間日本との時差が縮まってたんです

でもメキシコで2022年10月末に時間帯法が施行されたことで、2023年以降の夏時間が廃止された

つまり現在メキシコにはサマータイムがありません

なので日本とメキシコの時差はずっと15時間

日本より半日以上遅れた時間軸で生活してます

Mexico city

今日は久々にここに来てみました

メキシコシティの日本食材スーパーの1階にある「フクスケうどん」

Mexico city

以前から働いていたスタッフがいたので少しお話ししてうどんを作ってもらった

今日作ってもらったのはスペシャル

かき揚げと海老の天ぷら、あと茹で卵が入ってる

Mexico city

Mexico city

最高だね

なんだかんだでメキシコシティでのうどんはここが一番だ

以前からここでうどんを注文してもお金を受け取ってくれないスタッフさん

いつもタダで食事させてもらってるから、この日は2件ほど隣のカフェでアイスラテを買ってフクスケうどんのスタッフさんに差し入れした

フクスケうどんサン、いつもありがとうございます!

Mexico city

カフェで自分の分のラテも買ってたので宿に持って帰って休憩

今日は元彼女が僕の宿に泊まりに来る事になっている

僕が泊まってるのはドミトリーだから宿の人にお願いして同じ部屋のベッドをひとつ確保してもらった

夕方、仕事が終わった彼女のチェックインを済ませてとある場所に行く為に2人でバスに乗る

Mexico city

この辺りでメトロバス以外のバスに乗るのって慣れてないからグーグルマップを見ながら行き当たりばったりで行く事に

なんとかチャプルテペックの近くまで来た

Mexico city

ここから数分歩けば目的地だ

Mexico city

で、到着

前にも少し紹介したメキシコ人と日本人がごっちゃでブリブリになれるスペース

ここ好き(笑)

Mexico city

元彼女とゆっくり楽しんだ

2人でフワフワしながら「帰り道分かるかなぁ〜」って笑いながら来るときに使ったバス停を探しに歩く

Mexico city

外であれを嗜んだ後ってだいたい「帰れるかな?」って思うよね(笑)

無事バスに乗車して宿のあるローマに戻る

Mexico city

そのままローマ地区を歩いて僕らがやって来たのはここ

Mexico city

「El Diez(エル ディエス)」というレストラン

本来ステーキレストランだけど他の料理もたくさんあるから、今日はここで軽めに食事

Mexico city

Mexico city

まずはお通しのパンとドリンクが出て来た

Mexico city

Mexico city

乾杯

このレストランに来るのは多分2020年の秋以来

まだコロナパンデミックという嘘のパンデミックが猛威を奮っていた頃だね

Mexico city

元彼女は昼飯を食べる時間が遅かったのでエンパナーダ2個だけ注文

僕はマルガリータピザを注文

Mexico city

注文入ってから焼くみたいでこのピザ出てくるまでに時間かかったわー

Mexico city

2人でローマのレストランで食事

以前は当たり前のようにこうやってよく食事に来てた

でも今僕はメキシコは一時滞在の身分

前のようにずっとこうして過ご事は出来ない

あと何回こうやって一緒にメキシコのレストランで食事出来るかな

Mexico city

お店の人に記念に撮ってもらった1枚

また他国に行く僕にとっては思い出になる大事な1枚だ

Mexico city

食事をしたあとはそのままローマ地区に何件かあるカフェへ移動

オリサバ通りにある「Cafe Toscano」というカフェ

Mexico city

店内も結構綺麗でテラス席も多いから前もたまに来てた店

ここもゆっくり出来るから好きなんだよね

カフェでだらだらお喋りした後に宿に戻った

Mexico city

土曜日ということもあり、宿の向かいのレストランが盛り上がってる

宿の真下のカフェも今日は観光客でいっぱいだ

まだ陶酔してような気分の中、宿のバルコニーから彼女と2人でローマの景色を眺めながらレストランから聞こえてくる音楽を聴く

別にダンスをする訳でもないのに2人とも自然に体が動く

彼女が言った

「今日のこの夜を忘れないでね」

忘れないよ

この先世界がどうなるかも分からない

そんな中、僕は地球の裏側まで会いに来て今2人でこうして過ごしてる

Mexico city

この数年でまた色んな困難が待ってるだろう

僕も知り合いも、もう誰がいつ死んだって不思議じゃない

それでもなんとかこのおかしな世の中を生き延びて

タイミングとチャンスがあれば僕はまたここに戻って来て、この人と過ごすだろう

世界が終わるまでは

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)

コメント

  1. モリヤ より:

    柔軟剤についての記事!
    私も気になっていたことなので納得です。
    しかしながらメリさんは、いざの記事でも度々登場していましたが、Axeなどの制汗剤を使用していますよね?あれかなり毒だと思います。
    私は吐き気がします。
    やっぱり香りを身につけるならナチュラルが1番ですよね!
    Axeは、ちなみに大丈夫なのですか?

    • メリ より:

      モリヤ様、コメントありがとうございます!

      Axe(アックス)も実際身体に悪いとは思いますよ
      特に海外で買うAxeは匂いが強いと思います だから僕は今回日本で買ったAxeを持って来てます
      Axeの香りはあまり長時間続かないので2〜3時間も香りが続けばいい僕にとってはまだマシな部類として使用してます
      なぜいつも旅中にもひとつはAxeなど香りをつけれる物を持ってるのかと言うと、僕の旅は野宿などもするし
      アフリカなどの環境下においては数日シャワーを浴びれないこともあります
      そんな時でも誰かと会う約束していたりするとやっぱり最低限のエチケットとしてそういう物を使用する事があるからです
      なのでAexなどを持ってるからと言って毎日使ったりしてる訳ではないですね
      今日は人と会う前に使っておいた方がいいなと思う時にだけ使用してます
      Aexだから大丈夫とかはないです 厳密に言うと全部毒ですよ

Translate »