最近世の中の物価がバグってきてるね

2024年7月16日

アメリカの物価ヤバっ

いくらウニが入ってたとしても蕎麦が1杯で88ドル(約1万4000円)はもうバグってるわ

無茶苦茶な世界線になって来たな

こっちはグアムでシェイクが1杯で約4000円とな

これもうアメリカに旅行に行ってお金気にせずに過ごせる日本人なんてほんの一握りしかいないだろうね

外で物を買うたびに価格に怯えながら過ごすのはちょいストレスになる

ハワイも今えげつない物価になってるって聞くし

これが今後海外への渡航自体に関わってくるんじゃないかって心配になってくる

そのうち外国にひとっ飛びするだけでも恐ろしい金額が必要になって今までのように自由に飛び回る事は出来なくなる可能性だってある

パリもこんな状態

かき氷が2000円、ハンバーガーが3000円・・・

もう飯食ってても楽しくないだろうな

そして相変わらず芸能人は海外に移住しに行ってる

締め切り前の駆け込み移住で来年までは日本脱出組は増えるだろう

芸能人、一般人に関係なくね

メキシコも物価はどんどん上昇中

先日ね、腹が減ったので持ち帰りの飯を買いに行ったんだけど値段間違ってるんじゃないかって思ってしまった

Mexico city

あ、上の写真の店ではないです

KFCのチキンバーガーを買いに行っただけなんだけどね

Mexico city

Mexico city

上の写真の「CHIZZA(チーザー)」ってハンバーガーが美味しそうだなと思って単品で注文したんだよね

そしたらセットではないハンバーガー単品の価格がこちら

Mexico city

ハンバーガーひとつで149ペソ(約1490円)

これを書いてるリアルタイムでは日本円が少し強くなってるけど、この時はまだほぼ1ペソが10円

だから149ペソはほぼ1490円だ

メキシコでファーストフード店でハンバーガーひとつ買って1490円ってどういう事??

Mexico city

なんか商品も写真と随分違う様子で・・

これが1490円?

日本でもこんなにしないだろ

という訳でもう世界の物価がどんどんヤバくなって来てる

このインフレ、このまま加速するともうとんでもない事になる

やっぱりちゃんと水や保存のきく食料の備蓄はしといた方がいいね

最近ね、好きなお菓子があるんですよ

これです

Mexico city

ココナッツの焼き菓子っぽいやつ

こういうの正確には何て呼ぶんだろ?

シンプルな味だけどココナッツの風味が強くて美味しいんだよね

Mexico city

Mexico city

甘いけど美味しいわこれ

結構大きいので2日とか3日に分けて食べてる

おはようございます

Mexico city

今日は昼過ぎから友達の家に用事を済ませに向かいます

バスに乗って大通りを進んでいく

Mexico city

Mexico city

高級ホテルが立ち並ぶエリアでバスを降りてここからは歩きだ

この辺は昔ながらの建物もMacStoreになってたりとちょっと高いホテルやお店が並んでる

Mexico city

Mexico city

中は見てないけど、綺麗にディスプレイされてんだろな

この辺はダウンタウンに比べたらかなり綺麗なエリアだね

Mexico city

Mexico city

さぁまずは友達の家に行って用事を済ませてしまうか

Mexico city

2時間半ほど用事に勤しんで、その帰り道

道で何か焼いてるオジサンがいきなりひとつくれた

Mexico city

あ、これちょっと焦げてるけど「Gordita de Nata(ゴルディータ デ ナタ)」だ

ナタってクリームって意味なんだけど、卵と牛乳を使った一口サイズのホットケーキみたいなもの

でもそこまで甘過ぎず何か昔懐かしいような素朴な味のお菓子って感じだ

僕は結構好きな方かな

コロナで1年半ここに滞在してた時もよく食べてたよなこれ

でも「Gordita de Nata(ゴルディータ デ ナタ)」などこの手の屋台はなぜかいつも午前中だけとか、遅くても夕方までに閉めたりする

だからなかなか夜には買えない事が多いんだよね

Mexico city

8つ入りで30ペソっと安かったから買った

何もつけずにこのまま食べる

口の中に適度な甘みが染みてくる

子供の頃に食べたことがあるようなどこか懐かしい味

もしメキシコで見かけたら高い物じゃ無いんで一回食べてみてね

Mexico city

帰りのバスはこの行列

この通りは夕方に来るといつもバス待ちがこの状態

雨が降ってくる前にバスに乗れればいいんだけど

無事にシェアハウスに戻ってからウォルマートに買い物へ

Mexico city

最近卵の値段が上がってるって聞いてたけどどうかな?

Mexico city

41ペソ(約410円)

2年前オーストラリアに着いたばかりの頃にスーパーで見た卵の価格が4.5ドルとか5ドルくらいだった

まさかたった2年でメキシコのスーパーの卵の値段があの当時のオーストラリアの価格に追いついてくるとは思わなかったな

この調子じゃメキシコの卵の価格が500円台になるのも時間の問題かな

Mexico city

以前よく飲んでたコーヒーも買う事にした

熱いコーヒーでも淹れて懐かしい味を楽しむか

部屋でPC作業を終えたら、コーヒー飲みながらポーカーチェイス

Mexico city

ハンドでAAを持ってたからフロップ開いた時点でフルハウス完成!

Mexico city

負ける訳ねーだろ

今日も優勝かっさらい

ポーカーってホント面白くてハマる

Mexico city

夜遅い時間に腹が減ったので近くの例の鶏スープのお店へ行く

この日は胸肉が無かったので仕方なくピエルナ(もも肉)で食べる

Mexico city

もも肉でもスープ自体が美味いから十分なんだけどね

このスープ飲めるのもあと少しか

Mexico city

いつも通り会計を済ませ、チップを置いて帰ろうとしたらお店の人に呼び止められて1枚のチラシを渡された

どうもこのお店、近々移転するようだ

Mexico city

場所は同じダウンタウンのひとつ横のエリアのサン・コスメの近く

一応ギリギリだけどサンタ・マリア・デ・リベラというエリアに入る

そう遠い訳でもないので今度は新しい店の方にも行ってみたいな

また馴染みの店が変わる

メキシコもどんどん変わっていく

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »