今後の不安

2024年7月20日

今、中国人って日本に何万人くらいいるんだろうね

30〜50万人くらいはいるのかなぁ?

もう案外それ超えてたりして いや、とっくに超えてるか

前にも書いたけど、大手企業も含めて日本の企業は多くが外国人に株を買われています

ついこないだまでのあの円安を見れば分かると思うけどめちゃくちゃ買いやすいよね

日本株式市場の6割が外国人投資家によるものです

だから昔から円安になれば基本日本の株は上がるし、円高になれば日本の株価は下がる傾向にあるんです

で、そういった外国人株主が日本企業の株を多く持ってると株主総会での発言権が出て来ますよね

外国人投資家からすれば日本人の給料とか雇用とかどうでもいい訳です

だからより賃金の安い移民を積極的に使うように言います

そうすると日本人の仕事が奪われていく

そうなると日本人も雇ってもらおうとすると同じように安い給料でしか働けないようになります

だから歴史的に見ても移民が極端に増えた国ではその国の労働賃金は下がっていくんです(オーストラリアのように移民がいないと周らないような国は別)

日本もその波に飲まれ始めています

移民を増やして良い事って基本無いです

治安が悪化し、安いまま働かされ、やれ差別だ多様性だとかの言葉に押されて自国の文化を壊されていく

最近、クルド人で話題の川口市なんてもう住んでた日本人がどんどん引っ越しして行ってるらしいじゃないですか

ロクなもんじゃないですね

おはようございます

ってか、こんばんは

今日は短めだけど夜からのお話です

Mexico city

雨季のスコールのような雨が降る中、仕事終わりの彼女と一緒に近所の食堂へ

今日は何を食べようかなぁ

Mexico city

注文を終えて彼女と「メキシコを出るのはもう10日後だね、早いよね」っと話しながら夕食を食べる

Mexico city

僕は7月30日にメキシコを出る

朝早いフライトだから夜中のうちに空港に行ってチェックインをしないといけない

だから実質ゆっくり出来るのは29日の夜までだ

残りの9日間なんてあっという間に過ぎていくだろう

Mexico city

雨が強くなって来たな・・

このあとカフェに行きたかったのに

でもあのカフェは僕と彼女が以前何度も行った思い出深いカフェだから、メキシコを出る前に絶対に1回は行っておきたかったんだよね

という訳で雨の中、来ました

Mexico city

以前「Cafe Ayotlan」だったカフェ

現在は「Arizpe Café」って名前に変わっています

店を買い取られたようでちょっとメニューや料理のクオリティも変わってしまった

それでも思い出の場所だから一度彼女と来ておきたかったんだよね

Mexico city

前みたいに大きなカップじゃないし、少しケーキも変わってしまった

席の配置も微妙に変わった

けど、ここに何度来たか分からないくらい2人で利用したカフェだからね

昔を少し懐かしみながらカフェタイムを楽しんだ

Mexico city

久々にフラットホワイト飲んだ

濃いめだけど美味しい

よくほとんどホットミルクみたいなカフェラテってあるよね

でも、そういうのよりフラットホワイトみたいにコーヒーの味をしっかり感じれる方が好きだから、僕にとってはフラットホワイトは欠かせないメニューだ

カフェでゆっくりした後に彼女を駅まで送りその帰り道

彼女をまたメキシコに置いて他国に飛ぶのが本当に正解なのか不安になった

僕はもうフライトチケットを取ってしまってる

今更プランを変えれないが、これで彼女をメキシコに置いて旅立つのは何度目だろう

何度もここでお別れをしてるよな

Mexico city

夜シェアハウスで夜食を作ってる時も一抹の不安は消えず、胸の中はモヤモヤしていた

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »