ナイロビでアメリカドルをおろせるATMとテントを安く購入出来る場所の説明

2019年3月6日

アフリカ大陸縦断の旅行者にとって重要になってくる要素の中でアメリカドルの確保とテントの購入という項目がある

アメリカドルはこれから縦断して行く国のビザの購入に使ったりで必要になってくる

テントは縦断後半のザンビアやボツワナあたりからテントを張ったキャンプをしないと宿代が高騰してくる

旅人がこの2点の準備をするのがケニアのナイロビだ

テントはナイロビ市内のどこでも結構売ってるがある程度まともな一人用テントを安く売ってる場所となると限定されてくる

またATMはたくさんあるがどれもがUSドルをおろせる訳では無いので、おろせるATMを覚えて置く必要があります

なので今日はケニアの首都ナイロビでアメリカドルのおろせるATMの場所と注意点、あとナイロビでテントを安く(約2000円)購入できる場所の情報を共有したいと思う

まずはアメリカドルをおろせるATMからご紹介します

目次

ヒルトンホテルの近くのKCBバンクのATM

アメリカドルをおろせるATMはナイロビのヒルトンホテルの南側の建物の裏手にあります

常に使ってる人や警備員がいるATMコーナーだったので写真などはありません

逆に言えば常に警備員がいるATMなので安心だと思います

ナイロビでアメリカドルを引き出せるATMはこちら

ATMは赤ピンの建物のど真ん中ではなくて南側の通りにあります

ヒルトンホテルの方から行く場合、一度ビル前を通り過ぎるように歩いて右折すると右の壁にATMコーナーへの入り口が見えて来ます

時間帯によっては結構並んでる事もあります

ATMが複数台あります

中の警備員が空いたATMに一人ずつ通して行くので入り口にいる警備員に従いましょう

自分の番が来たら警備員が「あそこのATMを使って」と言って来ますがここで注意点です

このATMコーナーの中でUSドルを引き出せるのは一番手前のATMのみです

順番待ちで並んでる地点から見て一番手前のATMがそれです

なので警備員に奥のATMを使うように指示されても「USドルを引き出したいから一番手前のATMが空くまで待っている」とハッキリ伝えましょう

手数料はかかりますがここでアメリカドルを降ろして置かないとこの先必ず困ると思いますので多めにおろしておく事をオススメします

旅が長く続くようならアフリカ以外でもアメリカドルは持っておくに越したことはないのでやはりここで多めにおろしておくのが無難です

僕らアフリカ縦断組はだいたい一人あたり10万円分くらいのUSドルをここで用意して南下して行きました

ビザ代だけなら10万円分のUSドルは十分余ると思いますが、この先南アフリカなどATMにクレジットカードを入れることすら心配なレベルの国が待ってます

そういう所ではカードを入れてキャッシングではなく持ってるUSドルを両替屋でその国の通貨に両替して使用する事でクレジットカード、国際キャッシュカードを機械に吸い込まれたりスキミングされるリスクを軽減していく事も考えないといけなくなります

南アフリカまで縦断される方は余裕を持ってここで降ろして行ってください

テントを安く買えるショッピングモール「Two Rivers」

ナイロビで安いまともな一人用テントを買える場所ですがTwo Rivers Mallというナイロビ郊外の大きなショッピングモールの中で買えます

ナイロビ

右側の建物がTwo Rivers Mallのショッピングモール

Two Rivers Mallの場所はここ

ナイロビ市内から少し離れているので日本人がよく泊まるニューケニアロッジの目の前のミニバン乗り場からミニバンに乗って15〜20分ほどで着きます

乗るミニバンですがどこに行くミニバンなのかが看板に書いてあるのでTwo Riversと書かれた看板を見つけてそれに乗り込むだけです

ナイロビ

Two Rivers Mallの中はこんな感じ 建物は割と広くて新しいです

僕が訪れた時はまだテナントとかも埋まり切ってませんでした

ナイロビ

僕がケニアで使ってたSIMカードの会社 Safaricomなども入ってた

ケニアでシムカードを購入するならサファリコムが一番いいと思います

一階のスーパーでテントを購入する

ナイロビ

テントの売り場ですが、Two Rivers Mallの一階に大型スーパーが入っていてそこでテントやテント内に敷くマットなどが買えます

バーベキューセットやキャンプ道具を売ってるコーナーがあるのでそちらに一通り置いてあります

僕はマットは日本から持って来てたので買わなかったけど一緒に行ったOサンという旅人はマットも購入されてました

テントは「MONODOME 2P」という商品を買いました

2Pってのは2人用を意味してるんだけど、荷物など全く入れない状態でギリギリ2人入れます!って商品なので旅人は当然中に自分の荷物も置くのでこれで実質一人用です

日本円にして約2000円ほどで買えます

このたった2000円の出費でこの先どれだけ宿泊費が浮いたことか

アフリカで買って良かったアイテムNo.1かもしれませんね

ナイロビ

買い物が終わったらモール内にまともなカフェもあるのでちょっとした休憩にちょうどいいと思う

Oサンと2人でまったりカフェタイム

ナイロビ

まともなアイスラテ

アフリカって暑いのにアツアツのコーヒー出す店が多いからちゃんとした冷たいラテとか出してくれるお店貴重

帰りは同じミニバンに乗って帰るだけ

帰りですがTwo Rivers Mallの前にミニバンが頻繁に来るのでナイロビのダウンタウン行きかどうかを確認して乗るだけです

満席になると出発するいつものあれです

ナイロビ

僕らが帰りに乗ったミニバンは座席の前に大型スクリーンがはめ込んであってガンガンにケニアのアーティストのPVをかけていた

Two Rivers Mallはテント購入だけでなくゴチャゴチャしたナイロビとは全然雰囲気も違うので気分転換に来るのもいいと思います

これからアフリカを南下される方は是非参考にしてナイロビでしっかり準備して行ってくださいね

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)

コメント

  1. じーこ より:

    何か国も周る時にそれぞれの国のお金の両替が大変そうだぁと思ってブログを読んでいました。

    基本は各国でATMでのクレカキャッシングとかになるのでしょうか?
    そして国を出るときに次の国の通貨に両替していくと思うのですが、端数などの余りは一応保管されているのでしょうか?だんだん種類が増えて、ジャマでわからなくなりそうなイメージです。
    同じくSIMカードも各国でツーリストSIMを購入されて、使い捨てで進むのでしょうか?

    途中から気になっていた点だったので質問させていただきました。

    • メリ より:

      じーこ様、コメントありがとうございます!

      そうです、基本はATMの現地通貨のキャッシングです
      ただ2日ほどで通り抜けるように駆け抜ける国もあるので、そういった時は手前の国のお金を国境で両替してそれだけで過ごす場合もあります
      どこの国も基本は紙幣のを両替してもらえ、コインは端数として両替してもらえません
      その点は空港の両替所なども同じなのでお分かりかと思います

      持ち歩いてられないので僕はそういう小銭は宿のベットなどに置いて行きました
      SIMカードですが基本僕はフリーWifiで旅をし、1〜2ヶ月くらい滞在する場合は国によってはSIMカードを買っていた感じですね

      世界一周中にSIMカードを買った国って多分8カ国くらいです

      • じーこ より:

        丁寧な解説で非常に参考になりました。
        ありがとうございます。

        SIMはもっと購入されているイメージでしたが、フリーWIFIでうまくつないで行かれたんですね。

        • メリ より:

          じーこ様、コメントありがとうございます!

          そうです!
          基本はWifiのみで動いてました

          その為、野宿してる時などはWifi難民になり夜マクドナルドに行っては充電しつつWifiでパソコン作業してましたね^^

Translate »