クスコで14角の石を探そう

2021年10月13日

日経新聞でこんなニュースを見ました

ワクチン接種拒否で解雇「許されず」 厚労省が指針

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA055HA0V01C21A0000000/

見ての通りです

職場で皆がワクチン接種してるからといって打たなくていいですよ

自分一人だけ未接種者でも堂々としておきましょう

さて、話は変わりますが日本ではガソリンがかなり値上がりしてるみたいですね

レギュラーが167円!?

ただ日本の皆さんはガソリンに二重課税されてる事には気づいてるのでしょうか?

これ意外に知らない人が多いので・・

日本のガソリンにはガソリン税の他、消費税も掛けられています

だから日本のガソリンはこんなに高いんですよ

例えばレギュラー1リットルが今までの平均で130円としましょう

そのうち税金分は66.23円です

つまりガソリン代の半分は税金 二重課税は「課税権の乱用」です

どういう理由であれ「税金に税金を掛ける」という理屈が正しいわけがありません

みんな知らないとこんな感じで私生活の中でどんどん金を巻き上げられてるんです

もうみんないい加減怒っていいと思いますよ

日本人はバカで大人しいから何をしても大丈夫と思われてるんですよ

要はナメられて金だけ取られてます

大人しければいいなんてとんでもない誤解です

言うべき時にハッキリと声を上げて言えるのが大人です

おかしな事にはハッキリ怒りましょう

おはようございます

クスコ

今日は朝食を食べたあとにクスコにひっそり存在するという14角の石を探しに行きたいと思う

以前このブログでも書いたとおり、クスコには有名な12角の石というのがある

しかしあまり有名ではないが、実は12角の石よりも角が多い14角の石というのが存在する

クスコ

14角の方は小さな石で探しにくいらしい

でも知り合いからの連絡で12角の石の近くに14角の石もあると聞いて探してみる事にした

クスコ

鳥山明先生、パクられてますよ

ペルーでもドラゴンボールは有名

そういえば僕が泊まってるホステルのオーナーも「昔ドラゴンボールを見て育った」って言ってたな

クスコ

相変わらずクスコの街中にはコカの葉が無料で置かれてるところが多い

このシャーマンショップでもコカの葉はフリーだ

クスコ

クスコより高所に行く時はこういうのを少しもらって行くのがいいかもね

このシャーマンショップ、よく見るとアヤワスカやサンペドロのセレモニーも実施してるみたいだ

クスコ

上がアヤワスカで下がサンペドロ

このシャーマンショップはクスコから車で20分ほどのところに自分たちのセレモニー会場を持っているらしくそこに行って儀式を受けるそうだ

「サンペドロのセレモニーっていくらするの?」っと聞いてみたところ、130と返答された

「ふーん、130ソルかぁ 気が向いたらやってみるよ」と言うと店のスタッフがビックリする事を言ってきた

「いやいや、ソルじゃないよ、ドルだよ。130ドルさ」

130ドルって・・もう完全に観光地価格でボッタクリ

クスコやこの近隣の町ではビジネスシャーマンが横行してると聞いた事あるがあるけど、やはりそれは本当のようだ

クスコは一大観光地だ

あまりアヤワスカなどの知識や相場を知らないまま来た人がちょっとやってみようと思って手を出してしまう事もあるだろう

せっかく同じ体験するならちゃんとしたシャーマンの元で適正な価格でやってもらいたいな

クスコ

知り合いから聞いた情報を元になんとなくこの辺のはずだと目をつけてやって来たのは、12角の石がある路地の1本南側の路地

壁沿いに多くの石がはめ込まれてるので念入りに見ていくが14角の石は見つからない

近くのお店の人に聞くと「この路地ではないし、石はもっと小さいよ」との事

そして20分くらい近くを徘徊してようやく見つけたのがこれ

クスコ 14角の石

どこに14角の石があるかわかります?

扉の右側みてください

そうです これです

クスコ 14角の石

めちゃくちゃ小さなブロック1個分くらいの大きさの14角の石

数えてみると確かに14角ある

クスコ 14角の石

でもこれは見つけにくいわ

場所を知りたい方は12角の石がある路地の近くにある、下の写真のビールを大量に取り揃えているバーを探してください

クスコ 14角の石

このバーの向かい側にさっきの14角の石がある扉があるので分かると思います

あとから気づいたんですけどグーグルマップにも載ってるみたいですね

14角の石の場所はこちら

12角の石の近くでしょ?

あとはあの扉を見つけるだけです

クスコ 14角の石

14角の石も見つけたのでメルカドに昼飯を食べに行きます

クスコ

今日注文したのはTarwi入りのロモ サルタド

Tarwiというのは食用豆でだいたいそれをすり潰したものがかけられる

クスコ

上の写真の皿の手前にトロロみたいにかかってるのがTarwi

初めて食べた食感なのでちょっと奇妙な感じだった

クスコ

昼食後、市場の中でチョコレートを久々に購入

クスコ

中のチョコはマチュピチュがあしらわれてる

毎度食べるのが勿体なく感じる

クスコ

そのあとはちょっと次の町に行くコレクティーボが出る発着所の場所を確かめに行く

その帰りにマイナーな市場を発見

クスコ

クスコ

もう観光客なんてゼロ

めちゃくちゃ地元民が使うメルカドだ

クスコ

クスコ

クスコ

サクランボ いい色してんなぁ

でも種のあるフルーツは食べる時邪魔くさいから僕は種無しブドウを購入

クスコ

夜お腹が空いたら食べるとしよう

ここ2日ほどクスコの中心アルマス広場が封鎖されていた

クスコ

なぜ封鎖されてるのか聞いたところ、どうも映画の撮影をしてるらしい

来年の春あたりに公開予定の「トランスフォーマー」の新作の撮影らしい

トランスフォーマーの新作の舞台はどうもペルーみたいです

ってか、映画の撮影の為にこんな観光客が多く押し寄せる街の中心を封鎖しないでくれよ

クスコ

夜になると広場の封鎖は終わっていた

僕がクスコにいるのもあと少し

もうすぐヒッピーが多く集まる小さな町に行く

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »