彼女の誕生日ディナーを予約しにポランコ地区へ

2024年7月6日

おはようございます

Mexico city

今日は何にしようかなぁ〜

いつもの近所のローカル食堂からです

Mexico city

Mexico city

肉と玉ねぎ炒めたやつ

定食の名前は忘れた

Mexico city

これを全部腹に放り込んだらそのままパンを買いにカフェへ

大きなクロワッサンをひとつ買ってシェアハウスに戻る

Mexico city

あ、売店のタブロイト紙だ

Mexico city

ダブロイド判と呼ばれるサイズを採用した新聞なんだけど、基本このタブロイド紙を使った新聞はショッキングでセンセーショナルな事件報道をする大衆紙だった

だからひと昔前にメキシコに来た事ある人ならば絶対に路上のキオスク(売店)で表紙にエグい殺され方した死体が写ってるタブロイド紙を見た事があるはず

僕が2019年に初めてメキシコに来た時はタブロイド紙といえば死体の写真だらけだったのに

Mexico city

今では死体が表紙になってるのはほぼ見かけない

メキシコもちょっとずつ変わって来てるよな

Mexico city

部屋でカフェラテを淹れて少しPC作業したらポランコへ

Mexico city

地下鉄を乗り換えてポランコに行くのも久しぶりだな

ポランコ地区というのはメキシコシティの中でも一番綺麗で一番高いエリアだ

Mexico city

メキシコの芸能人とか金持ってる中国人とかが多く住んでるエリアでもある

国際的な高級ブランドショップが立ちならぶ一画があるから昔は在住者の日本人からは「メキシコの銀座」なんて呼ばれてたらしい

また高級レストランに高級住宅街が立ち並ぶエリアでもあるのでアメリカ人なんかはポランコ地区の事を「メキシコのビバリーヒルズ」なんて呼んでるくらいだ

Mexico city

Tacubaという駅で乗り換え

こんな感じの通路をあるいて以前も地下鉄を乗り換えていたなぁ

Mexico city

電車がホームに入って来た

これに乗ったら数駅でポランコだ

で、ポランコ駅に到着

Mexico city

ポランコ駅は地上に出るまでに長いエレベーターを2つ、3つ上がらないといけない

これすらも懐かしい

Mexico city

さぁやって来ましたポランコ

今日はこの地区にあるレストランに予約を入れに来た

Mexico city

明後日の7月8日は僕の彼女の誕生日だ

あ、こないだまでずっと「元彼女」と呼んでいたのに改めて “彼女” と呼んでるのはすでに復縁してるからです

僕と彼女はまた付き合ってます

僕の彼女はいつも酒に酔った時やブリブリになった時に「私とあなたはまた付き合う」とか「私とあなたはずっと一緒ね」っと言って来てた

酔ってないシラフの時に言えよって思って聞き流してたけど、結局またよりを戻す事にしました

だから今は正式にまた “彼女” になってます

Mexico city

ポランコのシーフードレストランがやたらと賑わっている

Mexico city

なんか人気のお店みたいね

地元の金持ちメキシカンと観光客でいっぱいでレストランの前で待ってる人もいた

Mexico city

ポランコ駅の出入り口から南へと歩いていくと僕が予約しようとしてるレストランが見えてくるはず

あのレストランは僕がコロナパンデミックで1年半滞在してた時にポランコの近くの大きな公園に友達とチルしに行った時に偶然前を通って見つけたレストラン

すごく良い雰囲気の店だったから店名は覚えてたんだよね

でも多分あれ以来だから道はうる覚えだ

ん・・?

何か景色に違和感が・・

Mexico city

!?

Mexico city

オッチャン、レベル高い寝かたしてんな その隙間にちゃんと埋まってしまうとは

そこなら豪雨でない限りは多少雨が降っても大丈夫だもんね

世界一周中に幾度となく野宿を敢行してきた僕ですが勉強になります先輩

ポランコは基本綺麗に整備されてるエリアだが、金持ちが集まるエリアという事は物乞いをする人からしても稼ぎやすい場所でもある

Mexico city

だから実はホームレスの人も多くいる

20万円くらいする高級マンションに住む人もいれば路上生活者もいる

これがポランコの実態だ

ポランコ地区には目抜き通りのプレシデンテ・マサリク通りというストリートがあるんだけど、その通りの名前はユダヤ人を守ったとされるチェコスロバキア初代大統領のトマーシュ・マサリクから名を得ている

つまりここに住むユダヤ人コミュニティにとってはユダヤ人の人権の守り手と考えられていたマサリクをたたえている訳だ

ポランコ地区という金持ちエリアにもユダヤ人コミュニティ

ここでもまたユダヤか

そんな事を考えながら歩いてると目的の店が見えて来た

Mexico city

この店だ

昼間に通るとよくジャズバンドがうるさくない程度に心地よい音楽を奏でているレストラン

女性スタッフを捕まえて、「明後日彼女の誕生日だからテーブルに2名予約作って」っとお願いする

日付と時間を何度も確認して予約完了

あとは当日彼女をここに連れてくるだけだ

ポランコは犬をお洒落に散歩する人が多いからポランコのコンビニ前には通常のコンビニには無い物があったりする

Mexico city

例えばこれ

Mexico city

犬を連れてる人が多いから店の入り口に犬のリードを結んでおくフックみたいなのが設置されてる

ダウンタウンのコンビニには無いけどこれはポランコ地区ならではの設置物

Mexico city

これがあれば犬を散歩中でも買い物出来るもんね

さて、今日も仕事終わりの彼女を迎えに行く事になってるからそろそろ行くか

Mexico city

Mexico city

仕事終わりの彼女を迎えに行って一緒にやってきたのはここ

Mexico city

貢茶Gong cha(ゴンチャ)

台湾の高雄市のタピオカドリンクのチェーン店

日本にも沢山お店あるよね

Mexico city

彼女はタピオカ入りの抹茶のブラウンシュガー

Mexico city

Mexico city

今Gong chaってスヌーピーとコラボしてるんだね

美味しいタピオカミルクティー頂きました

そのまま僕のシェアハウスの近くまで来て夕食を食べに行く事に

Mexico city

僕らがやって来たのはあのチェ・ゲバラとカストロが一緒に通ったとされる老舗カフェレストランの「Cafe la Habana」

Mexico city

歴史ある店内に入って注文したのは・・

夕食なのにチラキレス(笑)

思った以上にデカくてボリューミー

Mexico city

通常メキシコではチラキレスは朝食に食べる事が多い

でも僕は大のチラキレス好きなので、お昼ご飯や夜に食べる時もある

彼女はエンチラーダかな

Mexico city

前から僕の彼女はエンチラーダ好き

結構な量だけど食べ切れるかな?

Mexico city

とにかく頂きまーす

うん、この赤いサルサ最高だ 美味いよ

チラキレスってそこまで高くないメキシコ料理だけど、いつ食べても美味しく感じる

僕がメキシコ料理の中でも一番好きな朝食だし、少し肌寒い日の朝なんかはチラキレスに限る

Mexico city

2人で食事を終えて駅に送っていくまで散歩

明後日の誕生日にはポランコのレストランで食事

Mexico city

彼女にいいサプライズが出来て喜んでくれるといいな

おやすみなさい

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »