シムケントからウズベキスタンのタシケントへ陸路国境越え

2018年9月2日

今日からこのブログも中央アジア3ヶ国目のウズベキスタンに突入しました

ただ以前から書いている遅れている分のブログも平行して書いてます

そちらの方は南アジア編、ネパールに入ってますのでそちらも良かったらご覧ください

それではウズベキスタンの本編スタートです

カザフスタンのシムケントからマルシュに乗ってウズベキスタンの国境までやってきた

国境手前でカザフスタンの通貨テンゲをウズベキスタンスムに両替すると財布に入りきらないくらいの札で出てきた 通貨価値が低い国で両替するとよくあるやつです

ウズベキスタン国境

シムケントからウズベキスタンの国境までのマルシュは「コロス」というぶっ殺されそうな名前の場所から出てます 値段はしっかり交渉してください

ウズベキスタン国境

こないだまでキルギスに一ヶ月近くもいたのでこれだけ短いスパンで国境を跨げるのが嬉しい

ちゃんと進んでるって感じだ

ウズベキスタンがビザ無しで入国できるようになったのは今年(2018年)の1月から

それまでは空路で着いても外国人は入国審査や荷物チェックが厳しくて空港から出るのに最低でも2時間かかってた国だ

それが大統領が変わってから改革を一気に行ってそのあたりが一気に緩くなったらしい

おかげで日本のパスポートはビザ無し入国が可能

でもウズベキスタン人に聞いたところウズベキスタンがすごく治安がいいのは前の大統領が安全面にものすごく力を注ぐ人だったからでウズベキスタン人は皆前大統領には感謝してるとのこと

今の大統領の改革で良くなったのは秘密警察を解散させた事らしいです

ウズベキスタンを旅してる最中に「ここでは泥棒より警察官に気をつけてね」っと言ってくれたウズベキスタン人は一人や二人ではない

少し前までウズベキスタンではそのくらい警察がタチ悪かったようだ

この辺はキルギスと似ている、というより中央アジア全体に言える事なんだろな

国境では入国審査以外にパスポートチェックが複数回ありました

でもそれぐらいで以前にあった入国の際の税関申告は無くなってました(以前はこれがすごく面倒だったらしいです)

国境を抜けたらいつも通り「街まで行くバスはないぞ」っと言ってくるタクシー運転手をガン無視して事前に人から聞いてた475番の白バスに乗ります

ウズベキスタン国境

ウズベキスタン国境

このバスは中心までは行かないけどもタシケント市内の北の地下鉄の駅まで行くのでまずはこれに乗り込みましょう

運賃は1200スム(約16円)です

ウズベキスタン国境

タシケントの一番北のHabib Abdullayev駅に着いたら地下鉄で目的の駅まで行きましょう

タシケント

タシケント

僕はOybek(アイベック)という駅で降りました

ここから宿に向かって歩き出すと途中右側に真っ白な建物が見えてくる

タシケント

ここは後日ビザの受け取りで来なければいけないトルクメニスタン大使館だ

僕はキルギスのビシュケクにあるトルクメニスタン大使館でトランジットビザの申請をしていてそれをこのタシケントのトルクメニスタン大使館で受け取る予定だ

トルクメニスタンのトランジットビザ申請の時の記事はこちら

2018年8月27日 ビシュケクに戻ってきてついにイランビザをゲットしました これでようやくトルクメニスタンのビザ申請を...

タシケントの街並みを見ながら今日予約してる宿に辿り着いた

タシケント

場所はこちらです

タシケント

Art Hostel

  • ロケーション:★★★★☆
  • スタッフ  :★★★★☆
  • 価格    :★★★☆☆
  • 清潔感   :★★★★☆
  • WIFI    :★★★☆☆

※あくまでも個人的な評価です

価格とWifiに関してはもうウズベキスタン全体に言える事です

宿は1000〜1500円くらいするのが普通でWifiは全体的に遅いです

中庭にはプールもありそこそこ過ごしやすい宿だと思います

トルクメニスタン大使館まで徒歩でいけます トランジットビザを入手する人にはいい立地だと思います

タシケント

タシケント

宿のトイレの禁止事項の張り紙がユニーク

タシケント

さて財布に入りきらないくらいの札束を持ってるとはいえ紙幣価値が低いから実際に持ってるのは10000円にも満たない金額だ

ウズベキスタンって他国に比べると少しATMの数が少ないので街中にいるうちにATMを見つけておろしておこう

ATMは僕の泊まってるArt Hostelという宿の近くの別の大きなホテルの一階にあります

タシケント

タシケント

このホテルの一階です


タシケント

ここでウズベキスタンスムかUSドルか選んで引き出せます

引き続きトルクメニスタンやイランに行く人はUSドルも降ろしておいた方がいいですね

タシケント

食事をするために両替したホテルから南へ向かう道にポルトガルの傘の祭り(名前なんでしたっけ?)を真似たような通りを見つけた

これ最近ポルトガル以外でも結構やってるみたいですね

やってきたのはこちらのお店 アノールという地元料理が適度な値段で食べれる店です

タシケントanor

場所はこちら

タシケントanor

タシケントanor

タシケントanor

タシケントanor

メニューの品数もそこそこあるから長期旅行で中央アジアの料理に飽き始めてる人でもそこそこ食事を楽しめるかなと思う

何よりここはタシケントの日本人大使館に務める駐在の方から直接聞いたオススメの店なのだ

間違いないと思います

タシケントanor

タシケントanor

ウズベキスタンは中央アジアの中でもナンが柔らかくて美味しいと聞いていた

試しに注文してみる

タシケントanor

確かにキルギスで何回も食べたあの硬いナンに比べたら格段に柔らかい

久々にナンを美味いと思えました

夜はスーパーに買い出し

ここは宿の近くのスーパーで夜中1時までやってるのがありがたい

タシケント

タシケント

タシケント

ここのスーパーは長細いカゴを転がして買い物するタイプ

タシケント

中央アジア長期旅行者の味方ビッグボン

キルギスぶりに食べました 宿のウズベキスタン人にそれ体に悪いよって言われたけど笑

明日は朝からサマルカンドに向かいます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »