アルバニアでハロウィンを迎えてみた

2018年10月31日

ヨーロッパ最後の秘境と呼ばれるアルバニアにやって来ました

ティラーナ

この国は東ヨーロッパでモルドバと並んで最貧国らしい

まず国旗が魔よけみたいで怖カッコイイ!

30年前まで鎖国!

さらにネズミ講で国民の3分の1以上が破産し、破綻しかけるという他国に出来ない事をサラりとやってのける

そこにシビれる、憧れるうぅぅぅ

ってな訳でアルバニアの首都ティラーナに到着しました 今日はハロウィンです

ティラーナ

ハロウィンにこんなエッチなイベントするんですね

とりあえず予約してた宿に向かいます

ティラーナ

ローカルなマーケットを通り抜けてたどり着きました

ティラーナ

All Stars Hostel

  • ロケーション:★★★★☆
  • スタッフ  :★★☆☆☆
  • 価格    :★★★☆☆
  • 清潔感   :★★★☆☆
  • WIFI    :★☆☆☆☆

※あくまでも個人的な評価です

ここは正直お勧めしません

ドミの部屋はWifiが届かず、ツインルームしかWifiは機能していません

同室の台湾人がそれでメチャ怒ってました

またレセプションと同じフロアのドミはバルコニーが付いてるのですが、ホステルのスタッフがそのバルコニーにタバコを吸いに行くのでしょちゅう人が出入りして落ち着かないです

客の中には宿に泊まりに来る日本人客をターゲットにしてる詐欺師も泊まっていて、その詐欺師はやたらホステルのスタッフと親しげでした

正直ホステルぐるみでやってるのかと疑ってしまうレベル

安さに飛びつかずにこの宿は絶対避けた方がいいと思います

ティラーナ

早速ティラーナを町歩きしてみます

まずは中心街の近くでどこにでもあるアイラブ〇〇〇〇のサイン

これはホントどこにいってもあるなぁ

ティラーナ

何だろう?デザイナーが作ったジャングルジム??

ティラーナ

中央広場に近くにしたがって綺麗な建物が増えてきます

小さなミュージアムなどもあってこの辺りだけ見てるとヨーロッパ最貧国とは思えないですね

ティラーナ

ティラーナ

ティラーナ

ここがティラーナのメインの広場

周りの建物は少しクリスマスモード メリーゴーランドが設置されており今晩のハロウィンで何かイベントがあるのか小さなステージが準備されている

ティラーナ

ティラーナ

これは国立歴史博物館

ちょうど博物館の前でクリスマスツリーの準備をしてました

そうか、もうそんな季節か

ティラーナ

ティラーナ

アルバニアのクリスマスってどんなのだろう?

ちょっと想像つかないな

ティラーナ

お次にやってきたのはPyramid of Tirana

観光客がよく来る場所です 昔に作られたピラミッドが今は廃墟になってます

ティラーナ

傾斜を登って頂上まで行く事も可能です

女性とかは途中まで登って断念する人も数人いました

動きやすい靴で行った方がいいですね

ティラーナ

横のガラス張りの部分は気をつけて

体重かけたらガラスが割れて下に真っ逆さまです

ティラーナ

頂上の直前で下を振り返るとこんな感じ

下から見るとゆるやかだったんだけど思ったより傾斜あったんだ

ティラーナ

ようやく頂上に着きました 頂上自体は狭いです 足元には注意

ティラーナ

地元の子供達も集団で登って来た 落ちるなよ

そこまで高い建物ではないので眺めは普通(笑)

ティラーナ

ティラーナ

ティラーナ

地元の悪ガキども でも撮った写真送って〜とか無邪気な一面も見せてくれる

向こうもiPhoneだったのでAirdropで送ってあげたらAirdropを知らなかったようでみんな驚いていた(笑)

ティラーナ

さすがの地元の悪ガキたちも降りるときはそれなりに慎重

ここは登ってから気づいたんだけど、登りよりも帰りの下の方が数倍危険

ティラーナ

僕もここはお尻をつけながら慎重に降りました

夜になって街を徘徊してるとメインの広場の方で音楽が鳴っていたのでそっちを見に行く事に

ティラーナ

ティラーナ

ティラーナ

この日は広場のステージでこっちの学生達の卒業式後のセレモニーが行われていました

みんなこれから社会人に巣立って行くんだな

ティラーナ

ハロウィンにもかかわらず街中でハロウィンの衣装を着ているのは子供達くらい

日本で渋谷に集結してるような恥ずかしい大人は皆無だったので正直アルバニアの方が幾分かマシに見えました

ティラーナ

アルバニアにはアルバニアのハロウィンがあっていいと思う

日本のように本来のハロウィンの意味を理解してるのかどうかもわからないような連中がゴミを散らかしまくって馬鹿騒ぎするのが能ではないはず

アルバニアで日本よりよっぽどマシで新鮮なハロウィンを見せてもらいました

来年のハロウィンはどこで過ごしてるんだろうな

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »