エジプト来たらここでしょ?ギザのピラミッドを見てきた

2019年1月31日

カイロに来てからまだアレを見てなかったので見ときましょうか

エジプトに観光に来たらほぼ皆が行くアレです

当日の昼まで一人で行く予定だったんだけど宿のロビーで「今からピラミッド行って来ます」って行った途端に「あ、まだ行ってないので自分もいいっすか?」「あ、良かったら自分もご一緒していいですか」みたいな感じで結局日本人4人で行く事に

日本人観光客が4人でゾロゾロ

ピラミッドで待ち構えてるラクダの客引きなどからしたらいいカモに見えるんでしょうね

まぁ客引きなんて基本どこでもガン無視しますけど

4人で地下鉄に乗ってギザ駅まで行き、そこからバスに乗って向かいます

ギザ駅周辺はボッタクリの高いタクシーを案内しようとする客引きが沢山いるので注意が必要

ピラミッド

正規のオンボロバスを見つけたのでそれで向かいます

集金係に払う為に小銭を用意しながら席につく

エジプトの1ポンドコインってツタンカーメンなんだよな

ピラミッド

結構カッコいい

記念に使わずに1枚持って帰る旅人も多かったです

世界を旅しているとコインやお札の柄がその国ならではの特色をよく表しているものを見かける事が多い

日本も稲とか菊とか地味なものだけではなくもっとこういう風にすればいいのにね

走り出したバスの中で向かってる方向だけは合ってるのを確認してたんだけど、どこで降りればいいのかは全く把握してなかったのでバスの集金係が「ピラミッドならここだよ」って教えてくれた場所でとりあえず降りました

ピラミッド

ってかもう見えとるやん!! ピラミッド!!!

まだ入場もしてないのに出オチ感というかネタバレ感がすごいです

でも見えたからこそここから4人ともテンション上がったのも間違いない

ピラミッド

これがピラミッドの入場券

160エジプトポンド(約1000円)

ちょっと前まで120エジプトポンド(約770円)だったらしいんだけどまた値上がりしてやがる

ここ最近の世界中の観光地の入場料の値上げはすごいですね

まぁエジプトに来たら基本ピラミッドなんて必ず見にくるから強気の値段設定しても観光客はバンバン来るよね

ちなみに学生だと学割がきいて半額になります

ピラミッド学割って(笑)

ただ学割ですが日本の学生証では無理で国際学生証を見せないと学割を拒否されてる人もいましたね  タイのカオサンロードとかでお金さえ払えばすぐ作れるアレが必要なのかな?

中に入って少し歩くともう目の前には3大ピラミッドのひとつが

ピラミッド

ピラミッド

おぉ・・・予想以上にでけぇ

ピラミッドに行った人から普通だったって聞いてたから全然期待せずに来たんだけど思ってたより凄いぞこれは

ピラミッド

下から見上げるともう形すら定かでないくらいのデカさ

たしか3つのピラミッドのうちで一番大きなのがクフ王のピラミッドだっけ?

って事はこれがそうなのかも

ピラミッド

みんな我先にとピラミッドに登っていく

ただしあまり上の方まで登ると警備員が笛を吹いて注意してきます

なんでも以前外国人観光客がピラミッドの上の方から落ちて亡くなったみたいです

結構急な斜面で上の方は足場もしっかり階段みたいにはなってないので登りすぎるとマジで危ない

僕らも交代で登ってお互いに下から写真撮影

ピラミッド

写真中央部に小さく写ってるのが一緒に行った日本人の方

ピラミッド

ピラミッド

ラクダとピラミッドは絵になる

ピラミッド周辺にはラクダに乗って回るのを勧めて来る客引きが沢山いるけど、彼らの言い値はだいぶボッタくってきてるのですぐに応じるのは賢くないです

駆け引きが必要です

たとえあなたがラクダに乗りたかったとしても、まずは声をかけられても足を止めないでそのまま歩いてラクダに乗る気などない素振りを見せましょう

「高いよ」と言いながらあしらうように先にテクテク歩くと向こうは必死に付いて来て勝手に値下げして来ます

僕は延々と断ったらどこまで値下げして来るか試してみたのですが最初の言い値の三分の一くらいまで下げた客引きもいました

その位連中の最初の言い値はふざけた金額だと肝に命じておきましょう

ピラミッド

ピラミッド

ピラミッド

このちょっと崩れそうな小さめのピラミッドの中には無料で入れました

ピラミッド

中は狭くて急な階段があるのでご注意を

ここ蒸し暑かったー

ピラミッド

少し日が傾いてきたのでスフィンクスを探しにいきました

スフィンクスってデカイからすぐにどこからでも見えると思ってたら意外にそうでもないです

ピラミッドよりちょっと南にありました

ピラミッド

ピラミッド

ここは凄い人だかりだった

旅人を捕らえて「朝は4本足、昼は2本足、夜は3本足。これは何か」という謎を出し、解けない者を殺して食べていたと言われるスフィンクス

有名な謎かけだから知ってるとは思うけど答えは「人間」

ピラミッド

スフィンクスって一応ライオンの身体に人間の顔を持った神聖な存在らしいんだけどなんかこうして見ると猫みたいだな・・・

ピラミッド

スフィンクスの近くから3大ピラミッドが全て見えた

ちょっと大量のイスが写ってるのはいただけないがこの写真には3つのピラミッドとスフィンクスが全て収まっている

ピラミッドに満足してスフィンクスの側から外に出た僕らの前には噂に聞いていたケンタッキーとピザハット

ピラミッドのすぐそばに、そしてスフィンクスの見つめてる先あたりにこれがあるのはなんとなくショックだったなぁ(笑)

ピラミッド

ピラミッド

この先の国のビザの取得、日本からの荷物の受け取り、ピラミッド観光

全てのミッションをこなした今もうカイロにいる必要はなくなった

いよいよルクソールに向けて南下開始だ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »