モシからダルエスサラームへバス移動

2019年4月9日

アフリカ凶悪都市のひとつとして名をはせるダルエスサラームの話をする前にこないだ終えたキリマンジャロ登山の下りがどれだけ過酷だったか少しお見せします

キリマンジャロ下り

これね、僕らが登った4月の時点では下りのルートが工事中だったんですよ

山頂まで登ってからそのままその日のうちにかなり下のキャンプ地まで何時間も歩いて戻ったんだけど、もう山頂アタックでフラフラになった体に膝もガクガクで数時間にわたる下りとこの道の悪さで足の指と足の裏がもう悲鳴上げてました

モシ

下のキャンプ地で一泊してその次の日にようやく下山のゲートに着いて、キリマンジャロ登山を終了しました

キリマンジャロ下り

そんな状態だったのでキリマンジャロ登山が終わって2日間モシの町でゆっくりしてました

モシ

知り合いや実家に絵葉書を書いたり

モシ

キリマンジャロ登山で砂埃だらけになったニューバランスのスニーカーを町のクツ磨きのオジサンに洗ってもらったり(1000シリング=約50円)

靴紐を全部といてメッチャ綺麗に洗ってくれました

ありがたかった

また時にはユニオンカフェに一人でゆっくりアイスコーヒー飲みに行ったりしてキリマンジャロ登山の疲れを癒していました

モシ

そして次の街、ダルエスサラームに向かう為のバスチケットを買いにゆーき君とキリマンジャロエクスプレスというバス会社にチケットを買いに行きました

モシ

モシ

ダルエスサラーム行きのバスは何社かありますがキリマンジャロエクスプレスが一番快適で無難と聞いてたのでここで決めました

ダルエスサラームに出発の朝、ゆーき君と2人でバックパックを背負ってキリマンジャロエクスプレスの事務所まで歩く

30分ほど待ってバスがやってきて乗り込みダルエスサラームまでの長いバス移動の始まり

モシからダルエスサラーム

因みにこれから行くダルエスサラームという都市はケニアのナイロビと南アフリカのヨハネスブルグと並んでアフリカ3大凶悪都市のひとつとして名を馳せてます

それではダルエスサラームの何がそんなに危ないのか?

答えはタクシーです

ダルエスサラームは世界トップクラスのタクシー強盗パラダイスなんです

ダルエスサラームでは絶対にタクシーに乗るな

ここまでアフリカの現地人や旅人から何回も言われてきた忠告

これはもうアフリカ旅をする旅人の間では常識です

タクシーに乗ったが最後、仲間が待ってる暗い空き地に連れて行かれて知らない男達が乗ってきて財布、スマホ、クレジットカードなどを取らます

あ、暗い空き地って書きましたけど昼間でもタクシー強盗は普通にあるので昼でも乗らないでくださいね

あげくATMの前に連れて行かれて暗証番号を打たされて引き出せる限りのお金を取られます

実際に僕がキルギスで出会った女性がダルエスサラームでタクシー強盗にあってました

暗証番号を言うまで殴られたそうです

なかなか悲惨ですね

中には女性ドライバーがタクシー強盗の一味である事もあるそうです。ドライバーが女性だから大丈夫だろうなんておもわないでください

もちろん真っ当に仕事してるタクシードライバーもいます

そういったドライバーからしたら迷惑もいいところだろう

でももう見分けようがない以上僕ら観光客はタクシーに乗らないのが一番なんです

ただダルエスサラームではウーバーが使えます

タンザニアの人もウーバーは大丈夫だからタクシーを使いたかったらウーバーを呼べと言います

ウーバーを使った人の報告は何例も聞いていたので今のところウーバーは安全です

モシからダルエスサラーム

僕らの乗ったキリマンジャロエクスプレスは11時間ほどかけてダルエスサラーム郊外のUbungo Bus Terminal(ウブンゴバスターミナル) に到着

Ubungo Bus Terminal(ウブンゴバスターミナル) の場所はこちら

さて、ここからダルエスサラームの街の中心まではそれなりに距離があります

だからと言ってタクシーに乗るわけには行きません

ですがここのバスターミナルの前にはDARTという路線バスが走っています

それに乗って街の中心に出るのがベターです

ただし夕方には激混みする事もあるのでその点は覚悟しといてください

モシからダルエスサラーム

僕らはバスターミナルから少し東にあるShekilangoという駅からDARTに乗りました

ここからダルエスサラーム中心へは001番か002番に乗って行けます

Shekilango駅はここ

駅の改札手前に切符を売ってるボックスがあるのでそこで切符を買います

モシからダルエスサラーム

運賃は650タンザニアシリング(約30円)でした

安いね

モシからダルエスサラーム

混むと聞いてたのにメチャクチャ空いてました

ラッキーでしたね

僕らが向かうのは日本人がよく利用するホテルやゲストハウスが集まってるエリアにあるKisutu駅です

モシからダルエスサラーム

モシからダルエスサラーム

ちゃんとバス前方の電光掲示板には次にどこの駅に止まるのか駅名が出てるので降りる駅をミスる事もないと思います

モシからダルエスサラーム

しばらく走ると目的のKisutu駅に着きました

Kisutuの駅はこちら

このKisutu駅周辺で日本人に有名なのはサファリ インかエコノロッジ、またはもう少し安いYMCA HostelかYWCAというホステルになります

駅からはサファリ インかエコノロッジの方が近いです

YMCA HostelとYWCAは安いけど駅から10分ほど歩きます

僕とゆーき君はYMCA HostelかYWCAに行こうという事になりそちらに向かいました

で、僕はYWCAに行くことに

ゆーき君はYMCA Hostelに泊まることになったので30分後に両方のホステルの中間にあるホリデーインという有名チェーンのホテルの前で待ち合わせて晩御飯を食べに行く事にした

久々にあれいきますか

恒例のホテル星づけです

YWCA

  • ロケーション:★★★★☆
  • スタッフ  :★★★☆☆
  • 価格    :★★★★☆
  • 清潔感   :★★★☆☆
  • WIFI    :★☆☆☆☆

※あくまでも個人的な評価です

安さとローケーションは悪くないと思います

めちゃショボイですが朝食もついてきます

清潔感は微妙ですがまぁアフリカの安宿である事を考えるとこんなもんだろうと許容できる範囲です シャワー室もうちょっと綺麗にして欲しかったけどね

wifiはあったけどかなり弱かったです

1日や2日の宿泊なら全然アリだと思います

夜の19時30分になってゆーき君と待ち合わせ

Kisutu駅から宿に歩いてる最中に美味そうな飯屋にいくつか目をつけていた

モシからダルエスサラーム

飯の前にバブルガム味のアイス

あまり美味くなかった・・

タンザニアのアルーシャに着いたあたりからなんとなく気づいてたんだけどタンザニアってインド人が多く住んでて商売してます

だからタンザニアでは結構美味いインドカレーを食べることが出来る

僕らが向かったのは食べるなら絶対ここだよねって意見の一致してたTen To Ten Restaurantというお店

店の前の歩道にテーブルいっぱい並べてあって地元の人や観光客が食事取ってるの見て美味そうだなぁと思ってたんだよね

Ten To Ten Restaurantの場所はこちら

周辺ではジュージューと鶏肉や牛肉をバーバキューしてる屋台もあり煙がモクモク出てるのですぐわかると思います

これが僕が注文したチキンカレー

モシからダルエスサラーム

めちゃウマでボリュームたっぷりでお腹いっぱいになった(ナンは別注文)

ゆーき君はチャーハンを注文したんだけどこれがまた激ウマ

日本のラーメン屋とかで注文した時に出てくるようなあのちゃんとしたチャーハンでした

これはいいお店で満足いく飯が食えたなぁ

ザンジバル島から戻ってきたら食事はまたここだな

そうである、僕らは明日からタンザニアの離れ小島ザンジバルに行くのだ

ザンジバル島には楽しみにしてた場所がある

もうすぐ旅行の本などで見ていたあの場所に行けるんだ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »