アフリカ縦断の自分へのご褒美にシグナルヒルからの夜景を見に行って来た

2019年5月11日

喜望峰に到達してアフリカ縦断を一旦終えた形になった僕はその帰り道にサイモンズタウンにあるボウルダーズビーチというペンギンが沢山いる浜辺に寄って見る事にした

ボウルダーズビーチは喜望峰に行った人が帰り道に立ち寄る結構定番のビーチだ

Boulders Beach

無料の駐車場があるのでそこに車を停めてペンギンを見に行く

Boulders Beach

ボウルダーズビーチ周辺はお店もペンギンにあやかった商売をしてる店舗ばかり

ボウルダーズビーチは地図でいうとここ

その辺の人に聞いたところ「この道を真っ直ぐ行けばペンギンがいるわよ」と教えてもらったのでひとまず言われた通りに進む

Boulders Beach

Boulders Beach

少し歩くと左手に「ボウルダーズ・ペンギン・コロニー」という自然保護公園の入り口が見えた

ここでは入場料を払ってペンギンが浜辺にいるところをじっくり見れる

Boulders Beach

ただここの人に聞いたところボウルダーズ・ペンギン・コロニーに入らなくても、この先の遊歩道にペンギンがいるのでタダで見れてしまうらしい

Boulders Beach

この道をそのまま進めばいいとの事だが・・

Boulders Beach

地図を見るとたしかに浜辺に沿って林の中に歩道がある

見た感じ浜辺とも離れてないのでたしかに運が良ければペンギンを見れるかも

とりあえず歩き出してみるか

Boulders Beach

ただ、こんなとこにペンギンなんているんだろうか・・?

Boulders Beach

Boulders Beach

ペンギン「呼んだ?」

って普通におったーー!

金網があって遊歩道にこそ上がって来れないものの普通にその辺にいる

Boulders Beach

金網ギリギリまで来るもんだからめちゃくちゃ近くでペンギンが見れる

これもうお金払ってコロニーに入らなくても十分だろ

Boulders Beach

Boulders Beach

穴を掘ってそこで暮らしてるのか結構穴の中にいるペンギンも多い

身を隠すにも卵を隠すにもいいのかな?

それにアフリカは夜は急に寒くなる事が多いから土の中なら夜も暖かいのかも

Boulders Beach

少しくぼみを作ってそこに覆いかぶさるように寝そべってるペンギンはだいたい子供を下に隠して温めていた

Boulders Beach

こんな金網の近くに子育てする場所を作るなんて人間に対しては安心しきってるって事か

Boulders Beach

遊歩道からは浜辺で遊んでる人たちが見えた

あそこはコロニーに入場料を払って入った人が行ける場所なのかな

Boulders Beach

Boulders Beach

それにしてもこんなに警戒心の無いペンギンをこんなに間近で見れるとは思ってなかった

ボウルダーズビーチは遊歩道だけで十分満足できた

Boulders Beach

こいつもいた

テーブルマウンテンの上で見たケープハイラックス!

ペンギン食うなよ! いや、食わないか・・

駐車場に戻ると地元の女の子がダンスを披露して観光客からお金をもらってた

Boulders Beach

なかなか良いダンスだったので僕もお金を入れておいた

ケープタウンの街は物乞いだらけなんだけど、何もしないでただ手を出してくるのではなくこうやって自分たちで何か工夫してお金を出してもらえるだけの何かをするのって偉いよね

ボウルダーズビーチに満足してケープタウンに向かって再び北上するとFish Hoek(フィッシュ フック)という漁師町があった

ここは実は喜望峰に向かってる最中に一度通ってる町なんだけど、その時にちょっと気になるお店を見つけていた

フィッシュアンドチップスのお店なんだけど地元の人がかなり沢山買いに来ていて人気のお店なのはお店の前を通るだけで分かった

帰り道にお腹が減っていたら立ち寄ろうと思ってたお店だ

Fish Hoek Fisheries(フィッシュ フック フィッシャーズ)というお店

Fish Hoek Fisheries

Fish Hoek Fisheries(フィッシュ フック フィッシャーズ) の場所はこちら

Fish Hoek Fisheries

店内にテーブルなどは無く、持ち帰り専門のお店

フィッシュアンドチップスなんだけどフライする魚の種類も何種類かから選べる

Fish Hoek Fisheries

Fish Hoek Fisheries

店内カウンター左で注文する

僕も地元の人に混じって注文した

Fish Hoek Fisheries

僕が注文したのは一番定番のHAKE&CHIPS 60ランド(約440円)

それとコーラ

HAKEってのはメルルーサという海水魚のこと

漁師町だから魚も旨そうだ

塩とビネガーをかけるか聞かれるのでもちろんかけてもらう

というか塩とビネガーはかけてもらう事をオススメします

Fish Hoek Fisheries

車の中に出来上がったフィッシュアンドチップスを持ち帰ってきた

これが僕が買ったフィッシュアンドチップス

Fish Hoek Fisheries

これね、もう正直ヤバいくらい美味しかったです

というかこんな美味いフィッシュアンドチップスは食べた事がない

あ、僕一応5年ほど前にロンドンとかでもフィッシュアンドチップス食べてます

有名な老舗店で食べたりもしました

でも本場ロンドンのフィッシュアンドチップスはこんなに美味しくはなかった

もう本場をかるく超えてしまってる

多分塩とビネガーの塩梅が抜群なんだと思う

シンプルな味なのにこの堪らない旨さ

もう人生ベストのフィッシュアンドチップスに決まり

思えばボツワナで食べた人生で一番美味かったステーキといい、

ナミビアのゴバビスで食べた人生で一番美味かったピザといい、

そしてこのフィッシュアンドチップスといい

アフリカ南部の食のレベルの高さ一体どうなってんの??

いや、マジで

旨過ぎます

ケープタウン

喜望峰からの帰りのドライブも最高だった

一度ケープタウンに戻って来て夜まで時間つぶし

夜にはアフリカ縦断を達成した自分へのご褒美としてもうひとつ行きたい場所がある

運転の疲れもあるのでそれまで好きなカフェでゆっくりする事にした

ケープタウンcafe

ケープタウンcafe

ここは僕がケープタウンでよく行ったカフェ

ケープタウンcafe

ケープタウンcafe

ケープタウンcafe

ケープタウンcafe

場所は僕が泊まってたCat and Moose Backpackers(キャット アンド ムース)というゲストハウスの目の前にあるマクドナルドの向かい側

ケープタウンcafe

ケープタウンcafe

これ好きだった

毎日のように通ったなぁ

ケープタウンcafe

ケープタウンcafe

いいカフェはトイレも綺麗でお洒落

そして夜になって再び車に乗って僕が向かったのは・・・

ケープタウンcafe

ケープタウンcafe

シグナルヒルの夜景!!

ここは喜望峰にたどり着いたら必ず来ようと思ってた場所

南アフリカの大都会ケープタウンの夜景を見てみたいとずっと思ってた

ケープタウンcafe


ケープタウンcafe

この世界一周の中でも指折りの素晴らしい夜景

夜景の好きな僕にとって最高のご褒美だこれは

ケープタウンcafe

Goproでも夜景を写真撮影したくて動かさないように車の上に置いて撮影してみたんだけど、ケープタウンの街の灯が強過ぎて光の塊みたいな写真しか撮れなかったのでGoproの写真は全部ボツ

ケープタウンcafe

シグナルヒル夜景

あぁそれにしても本当に良い夜景だ

アフリカを旅して4ヶ月 ついに到達した喜望峰

もちろんこの日を目指して南下して来たのだけど、こうやってこの日を実際に迎えてるのが何だか不思議な気分だ

シグナルヒル夜景

シグナルヒル夜景

南アフリカが見せてくれた最高の夜景

僕はこの日見た夜景は一生忘れないと思う

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »