バルト三国最初の国エストニア

2019年8月14日

タリン到着!

エストニア タリン

あっという間の豪華客船による航海が終わり他の乗客と一緒にバルト三国の地を踏む

ここがバルト三国最初の国エストニアか

ここから今日予約をしてるAirbnbのアパートまではバスを2本乗り継がないといけないらしい

とりあえず港の前から出てるバスに乗り込みタリンの街の中心にやってきた

エストニア タリン

次のバスのバス停がわからなくて近くの通行人のお婆さんにバス停を聞いてみた

するとちょうどそのお婆さんもそのバスに乗る予定だったらしく「付いて来なさい」と流暢な英語で僕をバス停まで連れて行ってくれた

お婆さんと一緒にバスに乗り込みしばらく走ったところでお婆さんがバスを降りるために席を立った

お婆さんは「あなたの降りるバス停はここから3つ先よ 気をつけて旅を楽しんでね」と僕の降りる停留所まで教えてくれて去って行った

いきなりエストニア人印象良いな

エストニア タリン

たどり着いたここがAirbnbで予約した今日僕が泊まるアパートだ

ここエストニアはバルト三国の中でもっとも経済と治安が良いと言われている

そしてここからエストニア→ラトビア→リトアニアと南下して行くにしたがって少しずつ治安が悪くなり物価も安くなって行くらしい

だからこのエストニアはバルト三国の中で一番治安はいいけど物価の高い国だ

とりあえず近くにスーパーがあるのがわかったので見に行ってみた

エストニア タリン

お、僕とお揃いの防犯バッグ「ボビー」を持ってる人発見

アフリカではこのバッグのおかげで安心して旅が出来たなぁ

日本だったらスーパーでお惣菜を買い込むと結構高くなってしまうけどエストニアでは安いもの

エストニア タリン

寿司!エストニアで寿司!

即買いしました これめちゃくちゃ美味しかったんだけど何であんなに美味く感じたんだろ?

久しぶりの寿司だったからか、醤油の味が懐かし過ぎたからか

スーパーで買い込んだ惣菜のサラダと寿司を持って帰って部屋で食べてから歩きで旧市街に行ってみることにした

旧市街に行く途中立ち寄ったのはネットで見つけておいたタリンで評判の良いカフェ

Caffeineというお店

あ、これひとつの商品みたいに出されてるけど別々の品です(笑)

ブラウニーとクッキーね

この店のwifiはパスワード無しで繋げるんだけどそのwifiのSSID名がユニークだった

これ

In Coffee We Trust

つまり「ちゃんと中でコーヒーを飲んでるお客さんがwifiを使ってると私たちは信じている」

カフェ使ってないのに無神経にwifiだけ拾いに来る人もこれ見たら使いにくいよね

エストニア タリン

お、トラサルディとか懐かし過ぎ! 今日本じゃ全く見なくなったなぁ

昔日本でも流行っていたブランドです これ

そして宿から30分弱歩いてタリンの旧市街の入り口に到着

エストニア タリン

ここ写真で見たことある!

街綺麗! そして女の子が喜びそうな街!

観光客向けに馬車や旧市街を巡回する機関車みたいな乗り物がその辺を走っている

エストニア タリン

これは思ってた以上にツーリスティックな場所だぞ

まさかここまで観光客だらけの場所とは思わなかった

タリンの旧市街の中には上の写真のように家から出っぱった杭に麻袋のような物がぶら下げられている

これがどういう意味かはわからないが袋を吊るす為の杭が出てる家はかなりの数ある

エストニア タリン

焼きアーモンドに甘い砂糖をまぶしたお菓子があちこちの屋台で売られている

そういえばここロシアに近づいたからかまた若い女の子が可愛くなった

ほんとロシア圏って女性が美人だ

ロールプレイゲームの武器屋に置いてありそうな剣や斧

これ写真撮るの有料です 僕は知らなかったから見逃してもらったけど

タリンの旧市街でも目立つアレクサンドル・ネフスキー大聖堂

ちょっと教会系に飽き飽きしてたので中には入らなかった

広場でカフェの店員にパットクリ展望台といってタリンの旧市街を一望出来る展望台があると聞いて展望台まで登って来た

エストニア タリン

これが世界遺産にも登録されてるタリン歴史地区の風景か

スウェーデン領になったりロシア領になったり色々あった街だけど今ではこんなにも綺麗で落ち着いた一大観光地だ

僕が今日乗って来たスウェーデンのストックホルムとタリンを繋ぐ客船バルティッククイーンが見えた

あの船は今度はスウェーデンに渡る乗客を乗せてまた夕方にはストックホルムに向けて出航する

エストニア タリン

展望台の後は城壁を歩けるところに行ってみた

上の写真の木の柵の中を歩いて見てまわれるようだ

僕はあまり興味湧かなかったのでパス

これ旧市街で有名な古時計

観光客が皆写真を撮っていた

エストニア タリン

木のまな板 これ好きなんだけど日本で買うと高い

なのでこういう機会に買いたいんだけど荷物も増やせないこのジレンマ

お洒落だよなぁ 木の調理器具って

マジで大人買いしたい

エストニア タリン

石鹸も売ってたんだけどこれ超いい匂い

丸いやつ買いそうになったわ(笑)

そしてタリンのお土産物屋といえばこの魔法使いのような帽子

エストニア タリン

ジョブは黒魔道士ですか?って感じの帽子がその辺のお店に並べられている

黒魔法と白魔法の両方を使える赤魔道士なんてのもいたよね

可愛くてロマンあるこの帽子、日本へのお土産にひとつどうですか?

エストニア タリン

旧市街を出たところにヘスバーガー発見!

これ昔フィンランドで食べたなぁ

この世界一周でもブルガリアかどこかで見かけたんだけどその時は入らなかったので、フィンランド以来9年ぶりのヘスバーガー

な、なつかしい・・(涙)

モスバーガーには敵わないけどそのシンプルで素朴な味 僕は好きだよ

エストニア タリン

旧市街の端っこにあるVabaduse väljak(自由広場)にやって来た

若者が多く、みなスケボーの練習をしている

小高い原っぱではカップル達がイチャつき、愛を確かめ合っている

平和で美しい街タリン

エストニア タリン

明日もう1日この街でゆっくりしたら次はバルト三国の2つ目の国ラトビアに向かおう