バルト海の真珠ラトビアのリガ

2019年8月16日

エストニアのタリンからバスでラトビアのリガに移動します

タリンからリガ

朝のタリンのバス停

バルト三国のバスも座席の前にモニター付きで豪華で快適だ

タリンからリガ

これなら数時間の移動なんて苦でもなんでもない

タリンからリガ

バスはあっという間に南へと下り、ラトビアの首都リガに着いた

バスを降りたところは街の中心ながらローカルの人たちが買い物をする川沿いのマーケット

リガ

キルギスやウズベキスタンなどロシア圏を旅してた頃に立ち寄ったマーケットを思い出すなこの雰囲気

今回僕がリガで泊まったのはNext Generationというゲストハウス

リガ

僕が泊まった宿の部屋からはリガの中央駅を正面に見る事が出来た

駅とショッピングモールが目の前だし旧市街にも10分かからず行けてしまう好立地

Next Generation

  • ロケーション:★★★★☆
  • スタッフ  :★★★★☆
  • 価格    :★★★★☆
  • 清潔感   :★★★☆☆
  • WIFI    :★★★☆☆

※あくまでも個人的な評価です

入り口が少し分かりづらいです

ちょっと変わってるのが受付という場所がないので、中に入ってゲストハウスのスタッフを捕まえたらその場所がもう受付です(笑) その場で手続きします

キッチンはかなり狭いです キッチンの戸棚の下に洗濯機があって無料で使わせてもらえた

値段と立地はいいと思う

チェックイン後、早速リガの旧市街へ足を運んだ

リガ

僕の宿から旧市街に行くにはこの平穏そのものな緑の公園を抜けて行く

公園にあるカフェで観光客と地元の人がゆっくりとお茶してる

リガ

ラトビアの最初の印象は「平穏と落ち着き」

これは結構僕好みの街な気がする

少し歩いた所にヨーロッパでの旅人の味方、即席中華料理「WOK」を発見

リガ

まだそこまでお腹減ってなかったけど見つけたついでに食べておいた

公園を抜けて行くとリガの旧市街の入り口が顔を出した

リガ旧市街

お洒落度と街の雰囲気の両方でもうエストニアのタリンの上

リガ旧市街

リガ旧市街

観光客向けの賑やかなレストランが並んでる通りもあるんだけど大半は雰囲気の良い中世の街が綺麗に残ってる街並み

リガ旧市街

まだ世界一周に出てない頃にバルト三国を旅行してる人のツイッターでエストニアのタリン、ラトビアのリガ、リトアニアのビルニュスはロールプレイングゲームに出て来そうな街だと書かれていたのを思い出した

リガ旧市街

ホントにこれはそんな感じの街

そして中央ヨーロッパや北欧に比べると物価が安くなり1回の食事の値段が1000円以内に収まるようになってきた

1000円以内に収まるならもう注文する際に値段を確認しないで頼めるレベル

ようやくあの極端に高いエリアを抜けたって事だな

そしてここがリガの旧市街のメイン広場!

リガ旧市街

シャレオつ!!

そしてクマ!? なんかわからんが可愛い!

ブラックヘッド ハウスという建物らしい

リガ旧市街

これは絵になるわ

ハイ、リガ好き(笑)

リガ旧市街

広場ではシャボン玉のパフォーマンスをしてバスキングしてる女性もいる

看板をよく見ると「アジアに旅行に行くため」と書かれている

リガ旧市街

稼げてアジア旅に出れるといいね

僕も少額ながらチップ入れときました

リガ旧市街

犬にも優しいリガの街

リガ旧市街

「ドイツよりもドイツらしい」と言われるような中世ドイツらしさが残るのはドイツ人によって都市の基礎が形作られたという歴史ゆえ

リガ旧市街

300棟のアールヌーボ調の建築物の宝庫であるリガ歴史地区

中央ヨーロッパにも負けない美しい街並みだ

リガ旧市街

リガ旧市街

もちろんこのリガの旧市街もユネスコの世界遺産に登録されている

エストニアのタリンと比べてもここは段違いに綺麗で心地良い街だ

リガ旧市街

リガ旧市街

リガ旧市街

TOKYO CITYという日本料理屋もあるよ

リガ旧市街

リガ旧市街

旧市街の周りの公園もこれまた素敵

本当にのどかで落ち着かせてくれる

リガ旧市街

リガ旧市街

あの旧市街の雰囲気

そして周辺のこの平穏さ これこそ僕がバルト三国に求めていたものだ

リガ旧市街

リガ旧市街

夕方になると駅前の広場で無料のコンサートが始まった

あまり聞き馴染みのないこっち独特の音楽

近くのお店で水とサンドイッチを買って夕日に染まるリガの街を見ながら不思議な演奏に聞き入った

リガ旧市街

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »