バイバイ、リガ

2019年8月17日

土曜のリガの公園は昼間から家族連れや子供たちで賑わっていた

リガ旧市街

そういえば昨日はリガの旧市街で今日行われる何かのフェスティバルのスケジュール表が配られていた

どうも今日はリガの旧市街のいたるところでいろんなイベントが行われるようだ

リガ旧市街

そしてまたここでもおじさんがシャボン玉のパフォーマンスをして子供たちを喜ばしている

昨日の旧市街でもそうだったけど、ここまでシャボン玉が至る所に溢れている街は初めて見たかも

リガ旧市街

リガ旧市街

ガキども狭い世界に留まる事なくこのシャボン玉みたくどこまでも遠くに飛んで行けよ

リガ旧市街

このスケジュール表によると土曜日の今日と日曜日の明日にイベントが行われてるようだ

しかもこれはあくまで公園だけのイベント

旧市街では旧市街でまた別にいろんなイベントが行われている

そしてこの公園でのイベントといえばもう本当に子供が楽しめるようにほのぼのしたものになっている

リガ旧市街

リガ旧市街

先進国では子供がスマホやタブレットで動画やゲームばっかり見ている中、ここでは昔ながらの木で作ったおもちゃやゲームが所狭しと並べられている

子供のうちってこういうのに触れる事ってすごく大事だと思う

馬鹿みたいにすぐに子供にスマホ買い与える親とかほんとアレですね

リガ旧市街

リガ旧市街

親と子供が一緒に遊べる環境って現代ではホント貴重になったよな

昔はもっと普通の事だったろうに

リガ旧市街

今夜旧市街で行われる夜のイベントに備えて夕方のうちに早めに夕食をとることにした

僕が選んだ店は宿のスタッフに教えてもらったチェーン店ながら美味しい地元料理が安く食べられると言われているLIDOというお店

LIDO

ちょうど宿の目の前のリガの中央駅の建物の中にもLIDOがあったのでそこで食べることにした

LIDO

LIDOの食事は学食のような感じで好きな物を取っていくスタイル

順番にいろんな料理の前を通りながら好きなものを自分のトレイに入れて最後にレジで会計するという感じ

LIDO

LIDO

僕は地元の人がよく飲んでいるピンク色をした冷製スープとソーセージとプロフとポテトの和え物を選んだ

確かこれで合計で700円ぐらい

LIDO

本当はゴーラッシュっていう食べ物が食べたかったんだけどこのお店には置いてなかった

でも地元の人も多く利用しているお店だけあって十分美味しかった

リガ旧市街

少し宿で休んだ後、程よい時間になってきたので旧市街に繰り出してみた

リガ旧市街

リガ旧市街

夜の旧市街は昨日の昼間歩いてた時よりも多くの人で溢れていた

リガ旧市街

街の所々ではパフォーマーがファイヤーダンスをしたり手品を披露したり、スプレーアートや空き缶をどのように変えて演奏するパフォーマーたちでいっぱいだ

リガ旧市街

リガ旧市街

リガ旧市街

リガ旧市街

そして数々のパフォーマンスイベントを見ながら一番人が集まっている川沿いの大通りに行くとそこにはステージが設けられており、道の両サイドには数多くの出店が軒を連ねていた

リガ旧市街

食事や飲み物は両サイドの屋台で好きなものが手に入る

それを食べながらステージのミュージカルやライブに興じて皆んなダンスをしたりそれぞれ楽しんでいる

リガ旧市街

そして正面のライブが終わった頃にこの道に溢れていた観客が川沿いに一気に移動した

何が始まるのかと思い僕もそれについて行った

そこで始まったものは川一面に広がる花火

リガ花火

リガ花火

リガ花火

マジかこれ

今まで世界一周の中で何度か花火は見たけど、ここまで大規模な花火は日本を出てから初めて見たよ

リガ花火

日本のようなただの花火ではなく、ちゃんと花火と一緒に音楽がかかりこの花火をより感動的なものに仕立て上げている

リガ花火

リガ花火

リガ花火

そして花火大会のラストは周りが明るくなるぐらいの量の花火が一気に上がり、花火の光は柳の木の様に美しく垂れ落ち花火大会の最後を飾った

リガ花火

このイベントの多さといい、この花火といい本当に僕はラッキーな日にリガを訪れた

もちろん僕はこのイベントのことは何も知らなかった 本当にたまたまなのだ

リガ旧市街

帰り道ブラックヘッドハウスの前を通ると地元の若者と思われる一人のイケメンがギターを奏でエドシーランのフォトグラフを歌っていた

リガ旧市街

世界的に人気のエドシーランの落ち着いたバラードソングだ

見ていてちょっと面白かったのが、わかりやすいぐらいこのイケメンのギターケースにお金を入れてるのが女性

もちろんたまに男性もお金を入れてるんだけどまあ9割が女性(笑)

リガ旧市街

バスキングでもこういう差って出るもんだね

彼は相当稼いでました(笑)

リガ旧市街

その後も賑やかなリガの旧市街を通り抜け僕はひとり宿へと向かった

リガ旧市街

明日僕はバルト三国最後の国リトアニアに向かう

一番治安がいいと言われるエストニアから順番に降りてきたバルト三国

前情報だとリトアニアが一番治安が悪いということになるが果たしてどうなのだろうか?

今バルト三国のうちの2カ国を見た雰囲気ではそんなところは微塵も感じることが出来ない

それどころかこのラトビアのリガは僕の好きな街のひとつになった

こんな素晴らしい街でこんな素晴らしいイベントを見せてくれたリガを去るのが少し寂しいよ

でもこの後に人と会う約束もあるし、シェンゲンの期限も迫っている

先に進まないとな

リガ旧市街

バイバイ、リガ

最高だったよ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »