ついにシェンゲン脱出!ワルシャワからウクライナのリヴィウにバス移動

2019年8月23日

今日はワルシャワからウクライナのキエフにバス移動する日

真夏の日差し照りつける中、宿から歩きだとまあまあ遠いバスターミナルまで歩きで来ました

ワルシャワからリヴィウ移動

暑すぎて途中で一度荷物を置いて道端の木陰で休憩した

ワルシャワからリヴィウ移動

※因みにワルシャワからウクライナのリヴィウ行きのバスが出るのは街の中心に近い駅のバスターミナルではなく、中心から3kmほど離れたWarsaw Westという駅の南側にある「Warszawa, Dw. Zachodni」というバスターミナルです

Warszawa, Dw. Zachodniの場所はここ

でね、このバス
本当は23時台には目的地のリヴィウに着くはずだったんだけど予想以上に遅れてまず国境を越えたのが夜24時過ぎ

ワルシャワからリヴィウ移動

写真はポーランドとウクライナの国境

この時間でも車での国境越えが多くイミグレに車が並んでた為にもうみんな車やバスから降りて外で待つという光景に

ウクライナへの入国は国境警察がバスに乗って来てパスポートやIDカードを集めてそれをどこかに持って行き、入国スタンプが押されたパスポートが戻ってくるというシステム

あとはロクに荷物検査もなくアッサリ通過

夜の12時30分 バスが小さな両替所に立ち寄る

ワルシャワからリヴィウ移動

ここでポーランドズウォティをウクライナの通貨フリヴニャに両替する

リヴィウ

これがフリヴニャ お札シブイね

22フリヴニャで100円くらい

その後このバスがリヴィウ郊外に着いたのは夜中2時過ぎだった

しかも思った以上にリヴィウの中心から南に外れた場所

一緒にバスに乗ってた人たちは予め連絡してた迎えの車やタクシーに乗って次々に去って行った

グーグルマップを見てみると街の中心までは6kmはある

どうしようか迷ってると一台のボロバスがロータリーに入って来て近くで停まった

もしかしてと思い荷物を担いで走って運転手のオジサンにグーグルマップを見せて確認したところどうも中心地まで行くようだ

こんな時間でもローカルバスが動いてるなんてラッキーだ

荷物をオンボロバスに放り込んで飛び乗った

ワルシャワからリヴィウ移動

酒の匂いがプンプンするオジサンが運転するバスでリヴィウの街の中心まで14フリヴニャ(約60円)

オジサンがここだよっと教えてくれたのでその場所で降りると綺麗な通りに挟まれるように長細い公園があった

ワルシャワからリヴィウ移動

ここがリヴィウの街の中心のようだ

ワルシャワからリヴィウ移動

リヴィウ

もう夜中の3時前だというのに街には意外にも人が多い

この日は金曜の夜だったので明日土曜とはいえやけに人が遅くまで街に出てる気がする

リヴィウ

リヴィウ

向こうに見えるのはこの街のオペラハウスらしい

リヴィウ

リヴィウ

なかなか荘厳な作りだ

でも今これに見とれてる暇はない

僕は今晩の宿を取ってないので今日は野宿だ

リヴィウ

早めに野宿できる場所探しをしなければ

パッと見結構いい感じのベンチもあるんだけど横ですでに誰かが寝ている

リヴィウ

リヴィウ

このベンチも野宿するのには十分使えるんだけど隣の奴が頭から上着被って座ってて不気味過ぎる為ここは却下

リヴィウ

おっと 芝生の上にダンボール1枚敷いて寝袋のみで熟睡ですか

レベル高めの野宿するね ここも却下

広場や公園付近はすでに誰かが寝てる事が多いので路地を2本ほど奥に入ってみた

リヴィウ

道の両側に教会のある細い路地

その片側の教会の前のスペースで寝かせてもらうことにした

リヴィウ

ここでもマットを敷いて寝袋に包まれば十分寝れるだろう

今の所ウクライナは危ない雰囲気は感じない

なんというかちょっと無骨で不器用だけど優しい人たちが住んでる国というイメージなのだ

明日からこの国の人々とリビィウの街に触れてみよう

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »