ウクライナのキエフで麺屋武蔵に行ってみた

2019年8月27日

実はこのキエフには日本にあるラーメン屋「麺屋武蔵」があるらしい

今までもミャンマーのヤンゴンやフランスのパリに一風堂があったり日本のラーメン屋が世界の都市にいくつか点在しているということは多々あった

それと同じくここキエフにも「麺屋武蔵」があるらしいのだ

僕は日本では関西に住んでいるので麺屋武蔵というのを食べたことがない

これはちょうど麺屋武蔵を食べれるチャンスだと思い旅仲間の O さんと一緒に独立広場の近くの麺屋武蔵までやって来た 

麺屋武蔵キエフ

ここが独立広場の近くの麺屋武蔵

光の反射でちょっと見にくいけど確かに店内に宮本武蔵が描かれてる

麺屋武蔵キエフ

麺屋武蔵キエフ

店内はこんな感じ

麺屋武蔵 キエフ店の場所はここ

そしてこちらがメニュー
麺屋武蔵キエフ

麺屋武蔵キエフ

さっきも書いたとおり僕は日本で麺屋武蔵に行ったことがないので、日本もこれと同じか分からないんだけどベースのラーメンが3つあるみたいですね

クラシック、ブラック、レッド 定番がこの3つのようです

麺屋武蔵キエフ

お昼の3時から夕方の6時までの3時間は20%オフでラーメンを食べれるみたいですね

大きさは L と XL が選べます

ただ周りの人が食べてるラーメンの器を見るとすごく小さい気がする

どうもここでは XL を頼んで初めて日本の普通盛りぐらいのラーメンが出てくるようだ

麺屋武蔵キエフ

つけ麺もあるのか

麺屋武蔵キエフ

あとご飯ものもあります 照り焼きチキン丼とかマジで美味そう

とりあえず僕は初めてだったので定番のクラシックの XLを頼んでみました

麺屋武蔵キエフ

これが出てきたキエフのラーメン武蔵のクラシック

ほほう・・なかなか美味しそうですね 見た目は合格です

麺屋武蔵キエフ

麺屋武蔵キエフ

あとこれは事前に行った人に聞いてた話なんだがウクライナのラーメン屋って麺をある程度しっかり茹でて出してくるので日本人の感覚からしたらかなり柔らかめに感じるらしい

なので麺硬めを注文したい場合は注文時にしっかりそれも伝えておくこと

麺硬めを伝える場合ハードと言っても店員には「は?」って顔されるので「ストロング」とオーダーしましょう

これで伝わります

麺屋武蔵キエフ

こちらは照り焼きチキン丼

ヤバイわぁ〜 写真撮ってる時点でもう早く食べたくてしょうがない

麺屋武蔵キエフ

Oサンは2回目らしいのでこの日はつけ麺を選択

麺屋武蔵スープって鶏ガラと豚骨をベースにした「動物系スープ」とカツオと煮干しから取る「魚介系スープ」の2つを組み合わせたダブルスープになってるらしい 

2つのスープを掛け合わせることで二刀流の宮本武蔵の名前を付けたという事

麺屋武蔵キエフ

つけ麺を食べるOサン

食べてみて僕はどちらかと言うと魚介スープの味をより濃く感じたかな

麺屋武蔵めちゃ美味いですね

僕の麺屋武蔵デビューはウクライナのキエフになりました

麺屋武蔵キエフ

これは別の日に食べに行った時の写真

別の日って言っても次の日なんですけどね(笑)

2日連続で食べに行ってたってことです 

世界一周が終わったら今度は是非日本でも食べてみたいですね

麺屋武蔵キエフ

もしウクライナのキエフを訪れてる時に日本のラーメンが恋しくなったら皆さんも是非キエフの麺屋武蔵に足を運んでみてください

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »