アイスランドは滝の宝庫

2019年9月4日

今日からリングロード周遊開始

リングロード

こんな交通事故がありましたよ!って注意喚起の看板と実際に事故にあったと見られる車

事故った車をそのまま交通安全の看板に使う発想が凄い

リングロード

僕らは昨日でゴールデンサークルを走り終わった

今日から僕らはリングロードというアイスランド国土の外周をグルっと一周回る滝やビーチや湖の多いエリアを走る

Seljalandsfoss

まずやって来たのはSeljalandsfossという滝の裏側にまわれる事で有名な滝

アイスランドで有名なパフィンという鳥もこの辺りに多いからかパフィンのモニュメントもありました

Seljalandsfoss

あれがSeljalandsfossという滝

Seljalandsfoss

Seljalandsfoss

滝の規模自体はたいした事はないんだけど先述したようにこの滝は裏側に回れるのが醍醐味だ

Seljalandsfoss

Seljalandsfoss

階段を登って滝の裏側に回ってみた

晴れてたらもっと綺麗に見える場所なんだけどこの日はあいにく一日曇りだった

Seljalandsfoss

Seljalandsfoss

Seljalandsfoss

それでも滝の裏側に回って歩くなんてほとんど経験した事ないから僕にとっては面白い場所だったけどね

さて滝の裏側にも回ってみたので次の目的地へ行くんだけど、この場所実は滝はここだけではない

Seljalandsfoss

もうひとつ少し歩いた所の岩壁に出来た裂け目の奥に秘密の滝のような場所がある

Gljufrabui

ここ この崖の裂け目から奥に入って行くと滝がある

Gljufrabui

濡れそうになる足元に気をつけながら歩いて奥に向かうと渓谷に隠れていた滝が現れた

ここはGljufrabuiという名の滝

Gljufrabui

崖の中にあるこの秘密の滝は冬には封鎖されて入れなくなるので秋までに訪れないと見れなくなってしまう

Gljufrabui

スコゥガフォス

車を走らせて次にやってきたのはSkógafoss(スコゥガフォス)の滝

スコゥガフォス

スコゥガフォス

ここは横に付いている階段を登って上から滝を見下ろすことが出来る場所

手前には幅の広い川が流れていて僕らが訪れた時はここでテントを張ってる人もいた

スコゥガフォス

スコゥガフォス

階段を登って上に行ってみた

ここだけ見てたらジュラシックパークに出て来そうな場所だ

鳥がたくさん飛んでおり中にはパフィンっぽいのも飛んでるのが見える

スコゥガフォス

パフィンはアイスランド以外の国にもいる鳥だが世界のパフィンの60%以上がこのアイスランドに住んでる

僕らがアイスランドを訪れた9月はパフィンを見れる最後のシーズンだった

リングロード

Glaciers walks(グレイシア ウォーク)

つまり氷河の上を歩く事が出来る場所

こんな看板が普通に立ってるとかやっぱアイスランドって凄いわ

Reynisfjara Beach(レイニスフィヤラ・ビーチ)

そしてその看板の指す方向には実際に目に見える大きな氷河が

氷河を見るのはタンザニアでキリマンジャロに登った時以来だ

Reynisfjara Beach(レイニスフィヤラ・ビーチ)

次にやって来たのはレイニスフィヤラ・ビーチ

通称ブラックサンドビーチ

Reynisfjara Beach(レイニスフィヤラ・ビーチ)

その名の通り溶岩が波に砕かれて細かな砂となり真っ黒な砂で埋め尽くされたビーチだ

ここではこの黒い砂浜と奇岩群を見ることが出来る

ただ風と波がかなり強いので夏場でも泳いだりするのには適してない

Reynisfjara Beach(レイニスフィヤラ・ビーチ)

ちなみに後から聞いた話だが天気が良ければアイスランド政府が歌手のビョークにプレゼントしたといわれたEllidaey島がここから見えるらしい

そしてこのレイニスフィヤラ・ビーチの目玉でもある四角柱の岩場

Reynisfjara Beach(レイニスフィヤラ・ビーチ)

熱かった溶岩の岩場が海から吹き付ける冷たい風で急激に冷やされて割れてこの形になったというのが僕らが勝手にたてた推測

本当にところはなぜこんな形をしてるのかはわからない

Reynisfjara Beach(レイニスフィヤラ・ビーチ)

Reynisfjara Beach(レイニスフィヤラ・ビーチ)

写真はゆーき君

インスタ映えするのでみんなこんな感じでこの岩場に座って写真を撮っている

Reynisfjara Beach(レイニスフィヤラ・ビーチ)

そしてビーチの奥にはこの四角柱の岩場が天井になった奇岩のドーム

ここだけ波が砕いたんだろうか?

Reynisfjara Beach(レイニスフィヤラ・ビーチ)

これが天井って凄いわ・・アイスランドやばいです

Reynisfjara Beach(レイニスフィヤラ・ビーチ)

Reynisfjara Beach(レイニスフィヤラ・ビーチ)

高波危険の看板 間違ってもここで泳いだりしちゃダメ

ってかここ風が本当に強かったのでしっかり防寒を!

ブラックサンドビーチを見終わった時にはもう周辺が暗くなり始めていた

僕らはブラックサンドビーチのすぐ側のVik(ビーク)という小さな町で車中泊する事にした

Vík(ビーク)

フロントガラスの向こうにVik(ビーク)の町の教会が見えて来た

Vík(ビーク)

Vík(ビーク)

グーグルマップによればルーテル教会という名前らしい

今日はこの教会の駐車場に車を停めて眠ろう

Vík(ビーク)

教会はVik(ビーク)の町の小高い場所にあるので先ほどまで僕らがいたブラックサンドビーチ周辺の奇岩も見えた

Vík(ビーク)

明日は今日の倍近くの距離を走るロングドライブになりそうだ

9月に入ったばかりなのに車の中でも寝袋に包まらないと寝れないほどの寒さ

Vík(ビーク)

アイスランドの自然の寒さを体に嫌というほど身体に染み込まれながら眠りについた

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »