グアナファトからサンルイスポトシに移動

2020年10月6日

おはようございます

今日は3日過ごしたグアナファトから次の街サンルイスポトシに移動する日

グアナファトは一大観光地だしサンルイスポトシは100万人を超える人口の都市だと聞いている

ところがネットでいくら検索してもこの2つの大きな街をつなぐバスのルートが出てこない

気になって昨日の夜どういうことなのか宿のスタッフに聞いたところ、グアナファトからサンルイスポトシに行くには一度レオンという近くの街を必ず経由する事になるらしい

レオンというのはグアナファトのすぐ西側にある街だ

まずはレオンまで行ってそこからサンルイスポトシ行きのバスに乗り換えるという行程を踏まなければいけない

朝8時に宿をチェックアウト

まずはローカルバスに乗って街の中心から約10 km離れたグアナファトのバスターミナルに行かないと

宿のすぐ近くのグアナファト劇場前からバスターミナルに行くローカルバスが出てる

8:05 セントラルバスターミナル行きのミニバンに乗る

グアナファト

バスターミナルまで8ペソ(約40円)

20分ほど走って8時25分 セントラルバスターミナルに到着

すぐにレオン行きのバスを探す

ちょうど10分後に出発のバスを見つけたのでチケット購入

グアナファト

レオン行きの最後のひと席を運良く買えた レオンまでは60ペソ(約300円)

グアナファト

8:35にバスはレオンに向けて出発

途中シラオという町のバスターミナルに寄って客を乗降させる

約1時間でレオンのバスターミナル到着

レオン メキシコ

この時点でまだ朝の9時40分

ここからはサンルイスポトシ行きのバスを探さなければ

レオンからサンルイスポトシ行きのバスは1日に4本しかないようだ

次に一番早いバスが12:20

3時間弱レオンで待つハメに

仕方ないのでプリメイラプラスでサンルイスポトシ行きのバスチケット購入

レオン メキシコ

レオンからサンルイスポトシまで360ペソ(約1700円)

2時間40分もこれからどうやって時間を潰そうか

レオン メキシコ

バスターミナルの外に出てみるとレオンもそこそこ大きな街で車がすごく多いイメージ

この街には確か日本領事館もあると聞いたことがあるので本当にそこそこ大きな街なんだろうな

レオン メキシコ

まだ朝の10時前なのでシャッターが閉まってる店も多い

レオン メキシコ

バスターミナル近くのバーガーキングが開いてるが朝から濃いジャンクフードを食べる気にならない

メキシコシティーを離れてからよく考えたら米を1度も食べてない

米を食べたくてしょうがなかったのでレオンの街を歩き朝から開いてる食堂を探す

レオン メキシコ

ようやく見つけた一軒の食堂で「ティエネス アロス?(ご飯ある?)」と聞くとSiと返ってきたのでこのローカルな食堂で朝飯を食べることにした

注文したのは鳥の胸肉のミラネーゼにメキシコの食堂でよくあるピンク色の米

それに飲み物が付いてくる定食

レオン メキシコ

飲み物はハマイカティーかオルチャータのどちらか選べる 僕はオルチャータを注文

全部で78ペソ(約380円)

レオン メキシコ

街の中心の食堂とは言えローカル食堂の定食が78ペソはメキシコシティーに比べると少し高いね

バスターミナルの周辺には大きなショッピングモールもいくつかあり、ホテルや外資系ファストフードが目立つ

レオン メキシコ

食堂でご飯を食べているうちにそろそろ周辺のお店のシャッターが開き始めたようだ

開店し始めたお店を見て最初に思ったのはこの街の異常なぐらいの革製品の店の多さ

レオン メキシコ

あちこちに鞄や靴の革製品の店が立ち並び中にはブーツの専門店などもある

レオン メキシコ

レオン メキシコ

地元の人が教えてくれたんだけどこのレオンという街は「革の街」とか「靴の街」と呼ばれるくらい革製品が有名な街だそうだ

ここで作られた革製品はカバンやブーツなど含め日本にも輸入されてるらしい

レオン メキシコ

本当にどこを見ても革のジャケットや帽子、ベルト、靴、カバンのお店で通りが埋め尽くされている

レオン メキシコ

レオン メキシコ

革製品を買い揃えたりまとめ買いで安く買って日本で売りたい人はレオンの街に商品を仕入れに来るのもいいかもしれないね

レオン メキシコ

ある程度レオンの街を歩き回ったところでバスターミナルに戻った

レオン メキシコ

バスターミナル内にプリメイラプラスの乗客専用の待合室があったので残り時間をそこで潰す

12時過ぎにバスターミナルにバスが入って来たので乗車

レオン メキシコ

これもまたいいバスだ

テレビのモニターも付いてて映画見放題

レオン メキシコ

12時25分にバス出発

レオン メキシコ

岩山と乾いた荒野しか見えない景色を見ながら約2時間半

サンルイスポトシ

15時過ぎにサンルイスポトシのバスターミナル到着

ここから宿まで2キロほど歩く

サンルイスポトシ

サンルイスポトシ

高架道路の下を歩き、歩道橋を登り街の中心近くにある事前に調べておいた宿に向かう

サンルイスポトシ

サンルイスポトシ

歩道橋の上から見えたのは大量の貨物列車

サンルイスポトシ

砂利を積んだ車両やコンテナ車両が大量に置かれている 

日本企業が多く進出している工業地域と聞いていたけどいかにもそんな雰囲気だ

サンルイスポトシ

サンルイスポトシには旭硝子や山善、ダイキン、日本通運などの日系企業が進出しておりメキシコ北中部で最大の産業拠点の一つと言われている

メキシコに住んでる日本人の半分がここサンルイスポトシに住んでいるらしい

サンルイスポトシ

街の中心に近づくとコロニアル調の建物がちらほらと見え始め綺麗に整えられた街並みに変わり始めた

サンルイスポトシ

サンルイスポトシ

バスターミナルから歩く事30分 ようやく街の中心に近い宿に到着

Sukha Hostel San Luis

「Sukha Hostel San Luis」というホステル

比較的街の中心に近く、ホステルの入り口のドアは毎日変わるナンバーキータイプ

Sukha Hostel San Luis

Sukha Hostel San Luisの場所はこちら

Sukha Hostel San Luis

ドミトリーの部屋はベッドひとつひとつにコンセントと仕切りのカーテンが付いているプライベート感を重視した仕様

Sukha Hostel San Luis

男性のドミトリーの部屋には宿泊者が誰もいなかったので僕が使いたい放題だったけど、普段ならこのベッドに付いてるカーテンは結構重宝するんだよな

Sukha Hostel San Luis

宿の2階には個室と共有スペースと屋上

Sukha Hostel San Luis

Sukha Hostel San Luis

  • ロケーション:★★★★☆
  • スタッフ  :★★★★☆
  • 価格    :★★★★☆
  • 清潔感   :★★★☆☆
  • WIFI    :★★★★☆

※あくまでも個人的な評価です

宿のスタッフは親切で街の中心から歩いて5分といったところ

 Wifiは共有スペースでもドミトリーの部屋でも早かった

トイレの数とシャワーの数も十分でキッチンを清潔

ドミトリーの部屋の中にあるセキュリティボックスがかなり細長いので大きな鞄をそのまま入れる事などは出来ない

値段も安いしなかなか良いホステルだったと思う

早速少し宿の周辺のエリアを歩いてみる

サンルイスポトシ

コロナウイルスの影響なのかグアナファトに比べると観光客って感じの人達はあまり見かけない

サンルイスポトシ

サンルイスポトシは日本人にも馴染みのある昔のメキシコ人プロレスラーのミル・マスカラス3兄弟の出身地でもある

街の風景はなんだかアメリカの田舎町に来たような雰囲気

サンルイスポトシ

サンルイスポトシ

サンルイスポトシ

街の中心を南北に伸びる細い通りが歩行者天国になっていた

その歩行者天国を北に進むと左手に広場があり右側にはサンルイスポトシの大きなカトリック教会が佇んでいた

サンルイスポトシ

サンルイスポトシ

教会の前の広場メキシコのどこの街にもあるソカロ(街の中心にある公園や広場)になっており地元の人たちがベンチに座ってゆっくりとおしゃべりをしている

サンルイスポトシ

歩行者天国は特に派手さはないものの人の通りはそこそこある

所々にギターを弾くバスカーがいたりしてその日の飯代を稼ぐために声を上げて歌っている

歩行者天国のお店はすでにハロウィンのムード

サンルイスポトシ

サンルイスポトシ

歩行者天国が終わる端っこまで歩いたところで小さな中華屋さんを見つけて今日初めての食事

サンルイスポトシ

海外にある中華屋はいつも程度の値段で腹いっぱい食える

行った先の国やエリアによっては重宝するんだよね

サンルイスポトシ

大聖堂の前のソカロに戻ってきたんだけどメキシコでは大きな公園では必ず誰かがベンチとか地面で寝ている

サンルイスポトシ

眠いからって地面でもういいやって感じてそのまま寝てしまうメキシコ人本当に可愛いわ(笑)

サンルイスポトシ

ちょっと冷たいコーヒーを飲みたくなってカフェを探しに街を歩く

ここも教会の多い街だなぁ

サンルイスポトシ

で、やって来たのはグアナファトでも行ったThe Italian Coffee Company

サンルイスポトシ

サンルイスポトシ

中サイズのアイスラテを注文して店内奥のテーブルで休憩

このThe Italian Coffee Company、メキシコの至る所にあるコーヒーチェーン店なんだけどメキシコシティには街の中心のはずれにいくつか点在してて遠いから普段あまり行かないんだよね

サンルイスポトシ

メキシコシティより北の北中部の街は中心地にお店があるからすごく行きやすくて助かる

サンルイスポトシ

アイスラテを飲み終わって街の南にあるコロン庭園という細長い公園を歩いてみる

静かで快適なパブリックガーデンだ

サンルイスポトシ

サンルイスポトシ

サンルイスポトシもなんだかんだで暑いなぁ

夜などは一気に冷えてくるんだけど昼間歩いてるとTシャツでも汗をかいてしまう

サンルイスポトシ

サンルイスポトシ

高いヤシの木が茂って人の多い大都会と古い建物と自然がミックスされたような街

それがサンルイスポトシのイメージ

サンルイスポトシ

サンルイスポトシ

街の中ではメキシコシティでは見かけないようなレトロな車が走り、人があまりいない境界があちこちにある

サンルイスポトシ

サンルイスポトシ

僕はここよりももう少し北の街にも足を伸ばす予定だ

ここから北の町は小規模になり、あまり外国人観光客もそんなにたくさん訪れないような場所になる

このサンルイスポトシはそれらの町に行くための拠点だ

サンルイスポトシ

この古さと新しさが混じり合った街をもう1日堪能したら北部のマニアックな町に移動してみよう

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »