女友達の家に遊びに行くはずだったけど殺人事件が起きてオジャンになった

2021年3月29日

おはようございます

日本はもう桜の季節ですよね

僕の地元の京都もそろそろ観光客で道路が渋滞し始める頃かな

地元が少しばかり懐かしくもある今日この頃です

ブログのタイトルにもある通りこの日僕はメキシコ人の女友達の家に遊びに行く予定でした

ずっと家に遊びに来てねと誘われていたので

で、待ち合わせの駅に行こうとしたら急にその女友達が僕の宿にやって来た

なんで?っと思ってたらその友達が神妙な面持ちで「話があるの」と僕をカフェに連れ込んだ

メキシコシティ

ここのカフェはケーキを注文する時、テーブルまでスイーツの見本を持って来てくれてどれがいいかを選ばせてくれる

メキシコシティ

イチゴの乗ったチーズケーキを注文

そしてフラペチーノ級に冷えたアイスラテを注文

メキシコシティ

友達はアイスカプチーノ

メキシコシティ

で、肝心の話は何かと言うと今日はこのまま友達の家に遊びに行くはずだったんだけど、それが無理になったらしい

別に僕は全然かまわなかったんだけど、友達が理由を説明し始めた

結論から言うと彼女の隣の家で若者が3人惨殺される殺人事件が起きました

ついこないだの土曜の夜中に全員銃殺されたそうです

物凄い銃声が鳴り響いたらしい

実は僕は去年から隣の家の若者が夜中の3時ぐらいまでいつも音楽をかけて騒いでるのですごくうるさいとこの女友達から聞かされてました

そいつらが土曜の夜中に突然銃をぶっ放なされて全員が殺された

女友達の家にも銃弾が飛んできて窓ガラスが割れ、テレビが壊れました

殺された原因はまだ分かってない

うるさくしてるからついに我慢の限界に来た近隣住民が殺したのかな?と思ったけど、メキシコ人で家で騒ぐ人って特に珍しくはないのでそれだけで全員を銃殺するようなことになるのかは疑問

彼女の見解としてはおそらくこの若者3人はドラッグの販売などに関わっていたのではないかとの事

確かに元々ドラッグを売りさばくことで収入を得ていたカルテルの一味からすれば勝手に自分たちのシマでドラッグを売りさばいて自分たちの売り上げを掠め取っていくような連中を放置しておくとは思えない

その辺に関してはメキシコでは簡単に命が奪われるのは常識

詳しいことはまだ分からないがその線が濃いかも

ただメキシコに長くいれば殺人事件の話なんて山ほど聞くし、そもそも殺人事件あったのは隣の家

彼女の家は銃弾が飛んできたとはいえ全く関係ないので僕自身は微塵も気にしない

なのでつい「それがどうしたの?」っと聞いてしまった

僕からしたら隣の家なので関係がないから「別にいいじゃん、気にせずにそのまま部屋に遊びに行こう」というニュアンスで言った

それを聞いた女友達は驚いた顔で僕を見て「あなたはまだメキシコを分かっていない」と言った

「あの家に戻るという事は私が殺されるかもしれないのよ?」

どういうことなのか聞いてみた

すると彼女が言うにはメキシコでは殺人事件が起きた時に目撃されたと思ったら、後日その目撃者を殺しに戻ってくる事は普通らしい

この女友達は家で犬を飼っている

その犬が銃声で驚いてかなり吠えたらしい

犬がそれ以上吠えないように友達は犬の口を抑えながら、銃弾が飛んで来ても当たらないようにベッドの下に隠れてやり過ごしたらしい

そんな状況なので隣の家にいた犯人も隣人に気づかれたのは分かっている

あとは顔を見られたかどうかの判断だけだ

事実この女友達は事件があった次の日から自分の家に帰ってないらしく、少し離れたお姉さんの家に泊まっている

しかも今の持ち家を売ってもう次の家を買うまでの間に住む部屋も探し始めていた

目撃者を消すためにあとで現場に戻ってくるなんてなかなか恐ろしい話だ

それを恐れて彼女を含む近隣の4家族が今別の場所に避難してるらしい

そりゃメキシコ人の友達も怖がって家を出る訳だ

しばらくは大変だろうな

メキシコシティ

気分転換をさせてやりたかったので女友達がやった事がないと言ってたビリヤードをしに行った

初めて遊ぶ遊びはやり方とかルールとかに集中するから少しでも忘れられるかなと思ったので

僕もよくよく考えるとメキシコに来てからビリヤードするのは初めてかも

多分最後にビリヤードをしたのはコロンビアのボゴタの宿

だからビリヤードするのは僕も1年以上ぶりだ

久々に集中してビリヤードすると汗かくもんですね

感覚を取り戻しながら楽しくプレイした

その後は一緒に買い物に行ってレフォルマ通りという大きな通りでご飯でも食べようかと飯屋を探しに行く

そこで見つけたのがこれ

メキシコシティ

SHAKE SHACK!

メキシコにもSHAKE SHACKあったのか

僕は特別好きでもないので東京に行った時くらいにしか食べないんだけど、これはかなり久々だ

多分4〜5年ぶり

女友達は食べた事がないそうなのでここで食事する事にした

列が2つあってひとつはウーバーイーツや持ち帰りのお客さん専用

もうひとつがここで食事する人専用レーン

コロナ対策で店内に入って注文できるのは一人だけ

メキシコシティ

あとの人はテラス席で席を取って待ってなければならない

店内には大きなモニターがありSHAKE SHACKの宣伝やライブ映像が流れている

メキシコシティ

注文が終わったらタコベルなどでもお馴染みの手元でブルブル震える機械をもらって自分たちの注文が出来上がるのを待つ

メキシコシティ

メキシコシティ

出来上がったのがこちら

ハンバーガー2つとホットドックとポテト

女友達のビールに僕のレモネード

以上で650ペソくらい(約3500円)

日本よりはちょっと安い気がする

メキシコシティ

まずこちら shroom SHACKという商品

食べてから気づいたんだけど肉の代わりにキノコを使ったベジタリアンバーガーだった

メキシコシティ

こちらはチキンシャックだったかな

まぁ 普通のチキンバーガーですね

ソースがそこそこ美味しかった

SHAKE SHACK

これはSHAKE SHACKにある3種類のホットドックの中で一番高いやつ

SHACK ago Dogだったっけな?

これはなかなかイケた 普通に美味かったです

メキシコシティ

乾杯して食べ始めます

うん、まぁそこそこ美味しいよね

でもそこそこです

SHAKE SHACKって高級バーガー屋ってイメージで売り出してるので日本でも人気だけど僕はどう考えてもこのハンバーガーに並んでまでこの金額を払って食べたいとは思わないけどね

味もハッキリ言ってモスバーガーの方がはるかに上を行ってると思う

あぁモスバーガー食いてぇ(笑)

メキシコシティ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »