物価が高くて外食できないから料理スキルが上がる

2022年6月2日

おはようございます

ゴールドコースト

あっという間に6月

2022年ももう中盤に差し掛かったのか

僕がオーストラリアに入国したのが5月2日

あれからもう1ヶ月が過ぎたんだなぁ

最近時間の経過が恐ろしく早く感じる

帰国までの残りの期間、毎日を無駄のない1日にしていかないとな

因みにゴールドコーストに来てからほとんど外食をしていない

オーストラリアは本当に物価が高い

だからおちおち外食も出来ない

こっちに住んでる日本人の友達がこんな事を言っていた

「オーストラリアってめちゃくちゃ物価が高いから外食も凄く高いじゃないですか。でも、だからと言ってイタリアなどのように食事が特別美味しい訳でもない。値段と商品が見合ってないんですよ。食事のレベルが物価に追いついてない。だからこの国に住んでる人たちは基本皆自炊してるんです。」

たしかにそうかもしれない

だからオージーは休みの日にみんなでワイワイ食事したい時は、レストランには行かず、自分らで肉を買ってビーチの近くなどでバーベキューをしてるんだろうな

他の人からも「この国では外食すればするほど損した気分になる」と聞いた事がある

オーストラリアでは夜飯なら街の安い中華系の店で20ドルあればギリギリ食べる事が出来るかもしれない

ちょっと小マシなレストランでちゃんと食事したら夜飯で50ドルくらい普通に飛ぶ

本当にこの国の外食の値段は異常だ

と言う訳で最近はもっぱら自炊に励んでいます

今日はというとクリームパスタを作ろうと思ってる

ゴールドコースト

クリームパスタのソースがパスタに絡みやすいように太くて平たいパスタを買ってきた

今日はクリームパスタだからオリーブオイルではなくてバターで具を炒めよう

ゴールドコースト

ゴールドコースト

ゴールドコースト

ニンニクとマッシュルームとベーコンを炒めて

ゴールドコースト

味付けにはチキンコンソメの粉末を使う

ゴールドコースト

これはウールワースで買って来た料理用のクリーム

これを入れて、牛乳も入れてコンソメで味を整えたらソースは完成だ

ゴールドコースト

ゴールドコースト

これはケールとほうれん草が入ってる野菜パック

麺を入れる前にほうれん草をソースに入れて、ほんの少し熱を通して

ゴールドコースト

ゴールドコースト

そこに茹で上がったパスタを入れて混ぜれば完成

最後にこのパセリをかけたら様になる

ゴールドコースト

これで見た目はグッと良くなる

クリームパスタは味が濃厚だからパンがよく合う

ゴールドコースト

パン屋で買って来た大きめの全粒粉のパンをブレッドナイフで切って

それをパスタの横に添えてココナッツウォーターを用意して庭のテーブルに持って出る

ゴールドコースト

これで完璧な飯の出来上がり

最高ですわ

天気がいいから外で食事するのが美味い

ゴールドコースト

普段は週に2回は買い物に行って食材を補充してる

そろそろまた買い物に行かないとな

ちょっと暑いけど今のうちに買い出しに行っておこう

ゴールドコースト

スーパーマーケットに行くためにアジア人街を歩いてたら「やぁ、日本人かい?暑いだろ、これ飲みなよ」っといきなりレストラン前で日本のお茶をもらった

ゴールドコースト

その人は韓国人でそのレストランのオーナーだった

「また良かったらウチにも食べに来てね」と言ってお茶だけ僕に渡して颯爽と店の中に消えて行った

歩いてるだけでお〜いお茶貰えるとかそんな事ある?

オーストラリアに住んでる人は皆心と懐に余裕がある

さて、では今日買って来た物の紹介です

ゴールドコースト

オーストラリアの米5Kg

半額セールでたしか10ドルだったかな

ゴールドコースト

料理で使うハニーマスタードソース

ゴールドコースト

Grissini(グリッシーニ)

ちゃんとしたイタリア料理など食べに行ったらテーブル上に置いてある棒状のクラッカーのような食感のスティックブレッド

ゴールドコースト

開けたあとの状態だけど鶏肉

ゴールドコースト

半額セールで買ったByron bay cookies(バイロンベイクッキー)

このマカデミア味が一番美味い

ゴールドコースト

6本入りのアイスクリーム

ヘーゼルナッツ&ダークチョコレート味

今日買ったのはこれだけ

早い段階で買い物も終わったから、ちょっと家から遠いところにあるショッピングモールに入ってるアップルストアにiPhoneの値段を確認しに行く事にした

場所はロビーナと呼ばれる場所にある大型ショッピングモールだ

家の近くのバス停からバスに乗ってロビーナに向かいます

ゴールドコースト

よく考えたらオーストラリアに来てからバスに乗るの初めてだわ

バスに揺られる事、約40分

ロビーナにあるRobina Town Centre(ロビーナ タウンセンター)に到着

ゴールドコースト

結構広くてでかいショッピングモールだ

ゴールドコースト

そのショッピングモールの中で目的のアップルストアの場所を聞きながら進んで行く

そして見つけたアップルストア

ゴールドコースト

ここのアップルストア、めちゃでかくてお洒落

中では何か説明イベントみたいなのがやってた

ゴールドコースト

僕の今持ってるiPhone7が流石にもうバッテリーとか色々駄目になってきてる

日本に帰ってから買ったほうがiPhoneは安く買えるんだけど、日本のiPhoneの消音にしててもカメラのシャッター音が鳴るという糞みたいな仕様が僕には我慢できない

だから多少高くても、もうこっちで新しいiPhoneを買って帰ろうかと思ってる

新しいと言っても僕が今買おうと思ってるのはiPhone11の新品

iPhoneは12から5Gの電波が入る仕様に変わった

5Gという電波はまだまだ危ないものなのに、妙なぐらい世間に浸透させようとしてるので、僕は念のためあえてiPhone11に標準を定めている

アップルストアで新品のiPhone11の値段を確認したらだいたい64ギガで850ドル、128ギガで930ドルくらい

買うとしたら128ギガの方だよなぁ

まぁ今日はあくまで値段の確認をしただけなので、買うのはまたよく考えてからにしよう

ゴールドコースト

Robina Town Centre(ロビーナ タウンセンター)から戻って来たらもうすっかり夕方

家に入ると僕のスペースのテーブル上にホストファミリーがくれたバナナとアボカドが置いてあった

ゴールドコースト

ホストファミリーがこういうのちょくちょくくれるんだけど本当に助かる

オーストラリアは野菜も果物も高いからね

ゴールドコースト

夜は餃子とご飯と味噌汁

この調子で自炊を続けていけばまだまだ作れる料理のレパートリーが増えそうだ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »