東南アジアの離島ではレンタルバイクがお勧め

2018年3月23日

昼に起きてレンタルバイクをかりに行った

例のごとくパスポートは人質として取られる

これは旅行者がバイクで事故を起こした際に乗り捨てなどして逃げられないようにする為だ

東南アジアではだいたいこの形でバイクを借りることになる

パンガン島

パンガン島にもファミリーマート! 頑張ってるね

俺の泊まってる宿からは西に走るとレストランやガススタンド、カフェが多く点在してて

逆に東へ走ると山の中に入って行ってアップダウンを繰り返す坂が続き最終的にはハードリンの方まで出れる

パンガン島

やっぱこの島はジャングルが多い 独特の暑さがあるがどこか心地よい

クラビやサムイ島とはまた一風違うこの島の中を目的地を決めずに走ってみよう

パンガン島

パンガン島

パンガン島

パンガン島

パンガン島

いいなぁ こういう景色を見てると世界一周に出て良かったと思える

欧米人達も皆バイクで島を走り回っている

あ、パンガン島には事故って包帯グルグル巻きの旅行者も多いので気をつけましょう

山道で坂も多いのに欧米人はかなり飛ばしてます あのスピードで事故ったなら包帯グルグル巻きならまだいい方だと思う 多分旅行者のバイクでの死亡事故結構多いんじゃないかなここ

パンガン島

ある程度周辺を走り回って遅めの昼食を取った帰りに明日のハーフムーンパーティーの会場を下見に行ってみた

宿泊先の宿の少し東の路地をまっすぐ北に上がるだけだ

バイクだと宿から10分かからずに着いた

ハーフムーン 看板

ここ!

ここが明日の夜ハーフムーンパーティーの会場となる場所の入り口

いよいよ明日か・・・

天気予報では明日は微妙な天気だけど晴れたらいいね

ハーフムーン 看板

一旦宿に戻ってシャワー

今度は島のどこかで夕日を見ようとサンセットタイムに合わせてバイクを走らせた

昼間走ったハードリンへ行く道 あの激しく上下する坂道の上なら夕日と海を見渡せる場所があるんじゃないか?

そう思いまたあの山道へ 途中何箇所かそれっぽい場所はあるんだけどバイクを止めてゆっくり見れるようないい場所がない

そうこうしてるうちに大分日が傾いてきたのでかなり急な坂道に無理矢理止めて夕日を見ることにした

世界一周に出てから今までの日本の生活では考えられないくらい夕日を見れている

いや、自分から見ている 日本では子供の頃以来全くと言っていいほど夕日なんて見れてなかったもんな

パンガン島 夕日

やっぱり東南アジアの田舎や離島ではレンタルバイクを借りて周りを走って見る事をお勧めする

自分の好きな場所で好きなタイミングで止まって景色を見たり好きなポイントで写真を取れるのは快適なもんです

これが乗り合いのソンテオやバスやトゥクトゥクだとそうもいかない

ただタイのバイクは日本の原付より若干気持ち大きい 大きいのにタイヤは細いから普通の道でも曲がる時などには注意が必要

そこだけ気をつければあとは自由に動けて素晴らしい瞬間を逃さない可能性も高まるはず

南の島にいるうちに出来るだけこんな夕日を見て過ごしたいものだ

パンガン島 夕日

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »