バングラディシュは人を見にくるべき国

2018年6月27日

今日はバングラディシュ最終日だ

ダッカ

今晩の夜行バスで僕はインドのコルカタに戻る

その前にもう一度ダッカの街を歩いておこう この日はなかなかの快晴だった

ダッカ

思えばこのダッカに来てからというもの外に出て声をかけられない時など一度もなかった

そのくらいこの国では観光客は珍しいのだろう

そしてこの国の人たちはあまり外のことを知らない分どこか純粋だった

ダッカ

ダッカ

ダッカ

これといった観光場所があるかと言えばここには正直あまりない

見ようによってはただの汚いゴチャっとした街だ

ダッカ

ダッカ

ダッカ

線路沿いのスラムはもはや南アジアの定番だ

この国の人は他国の人と比べて多くのものを持っていない

でもやはりこの国の人の優しさとホスピタリティは異常なほどだった

ダッカ

親切すぎて時には正直何か裏があるんじゃないかと疑ってしまうこともあった

それでもこの国の人たちは僕には見返りなしの優しさを投げかけてくれた

お金も物も人より多く持ってない彼らだが人として大事なものは先進国の人間よりしっかり持っていたのだ

ダッカ

スラムのある線路を通り抜けてさらに歩くと今までダッカで見た事がなかった綺麗な湖が現れた

ダッカ

この湖の周りでは珍しく若いカップルがイチャついていて女性もヒブジャを脱いで髪の毛を出してこの湖を見つめていた

ダッカ

ここでも色んな人に声をかけられて一緒に写真を撮ろうと言われる

ダッカ

湖を見ていたら後ろから肩をたたいてきた人がいた

何だろ?と思って振り向くとそこにはバングラディッシュに入国する時に前に並んでいたバングラ人の男性だった

Facebookを交換していたのでメッセンジャーで今日バングラディッシュを出る前にこの湖まで散歩に来るかもしれないと伝えていたんだけど、彼はわざわざこの湖まで僕を探しに来てくれたようだ

ダッカ

彼は親切に湖周辺を一緒に歩き、湖ほとりのカフェで気を使って「ゲストだから」と言ってドリンクをご馳走してくれた

ダッカ

そして日が暮れるまで話し、彼の案内で人でごった返したローカルバスに乗って僕が乗る夜行バスの会社の事務所まで見送ってくれた

ダッカ

国境でたまたま一度出会っただけでこれだ

このお節介なぐらいの優しさとホスピタリティが彼らの、そしてこの国の魅力

バングラディッシュの財産は間違いなく人なんだと思う

ダッカ

間違いなくこの国は今まで見て来た中で一番汚いし、貧しいし観光場所も少ない

それでもいいではないか

だってここは観光ではなく人を見にくるべき国なのだから

そんな国が世界にひとつくらいあってもいいじゃないか

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »