ビシュケクからアルマトイへ陸路で国境越え

2018828

今日ついに28日間滞在したキルギスを離れる

イランビザ を取得した事と昨日トルクメニスタンビザの申請を無事済ませた事により一気に動けるようになった

今日はカザフスタンのアルマトイに入る予定だ

朝長らくお世話になったサクラゲストハウスの人達に別れを告げ西バスターミナルに向かった

ここからアルマトイ行きのマルシュルートカが出ている

宿の人の話では500ソムで行けるだろうとの事

アルマトイ行きのマルシュルートカは西バスターミナルの中の東側に止まっていた

ビシュケクからアルマトイ

窓口で400ソムを払いチケットをもらう

運転手に荷物は100ソムだよっと言われた なるほどこれで調度500ソムだ

外国人は多分自分だけかなと思っていたけど隣がスイス人

今まで海外で色んな国の旅行者と会ってきたがスイス人とドイツ人はかなりまともな人種だ

ロシア語しか通じない地域での国境越えでこれは心強い

しかも向こうから話しかけてきてくれた

バスは1時間ほどで一気にキルギス側の国境に辿り着いた

ビシュケクからアルマトイ

出国の審査員に「日本人は顔がキルギス人みたいだね」とか言われてあっさりキルギスを出国

キルギス長かったなぁ

インドとタイと同じような期間キルギスにいるなんて思いもしなかったよ

連れだってるスイス人ももちろん無事出国

次はカザフスタン側のイミグレを目指して歩く

彼もまた色んな国を旅してきたそうだ

アフリカの話になった時に「アフリカは安くないぞ 高くつくから憶えておいて」とアドバイスをもらった

インドで会った日本人の旅人からもエジプトから南アフリカに縦断するだけで30万近くかかったなどアフリカ旅のコストの高さは話には聞いている

あの物価の高いスイス人から高いと言わせるアフリカ

俺は東側縦断した後に西側も行く予定だけど一体いくら飛んでいくんだよ?

今から不安だわ

そんな話をしてる間にカザフスタン側の国境に到着

最近移動してなかったから久しぶりの入国審査だ

カザフスタンは日本人ビザ無しの国

俺もスイス人も問題無く通過

カザフスタンは5日以上外国人が滞在する場合には移民警察局で登録が必要な国だ

だけど空路や大きな陸路の国境ではその面倒くさい手続きをイミグレ側でやってくれる

この国境もそう 入国審査で白い紙を渡され2つスタンプが押してあれば登録は完了している

こんな感じ

カザフスタン入国

そしてパスポートに新しいスタンプが押された

イミグレを抜けるとさっき乗ってきたマルシュルートカが待っていた

まだ全員揃ってないので待ってるあいだにキルギスソムをカザフスタンテンゲに両替

マルシュに乗って待っているとまだひと家族だけ入国審査で止められてるようで揃ってない 何故か娘さんだけ普通に通過して両親と弟がまだイミグレを抜けてこない

その後15分ほど待ってドライバーがもうこれ以上時間がかかるなら車を出すと言い始めたところでイミグレの門から両親と弟登場

無事全員揃って一路アルマトイを目指す

娘さん良かったね!

マルシュはそこから3時間ほど走ったろうか、アルマトイの街の西にあるマルシュのターミナルのような場所に止まった

グーグルマップで確認すると僕が泊まるホステルはどちらかといえばアルマトイの街の東側

アルマトイは中央アジアで一番大きな街だ

何か交通手段がないと端から端までとてもいけない

スイス人は街の南側に行くらしいので方向もバラバラ

しかもそのスイス人はウーバーのようなシステムの中央アジア版のアプリを入れていてそれで車をすでに手配しているという

因みにアルマトイはウーバーが使える地域だ

僕もスマホにウーバーは入っているが相変わらずシムカードを買ってないから電波がない

どうしようか考えていたところふとキルギスで使っていた2gisのアプリを思い出した

確かあれってカザフスタンでも使えるって誰か言ってたな

開いてみると自分の宿の方向へ向かうバスの番号とルートが検出された

しかもこのターミナルの目の前の大通りを左に曲がったすぐの所にバス停がある

カザフスタン

5分ほど待って僕の乗るバスがやってきた

カザフスタンのバスは日本のイコカやスイカのようなカードにお金をチャージしてそれをバスの中に付いてる小さな機械に当てて支払うようだ

アルマトイ

アルマトイ

僕はそんな物持ってないのでもちろん現金

バスを降りしばらく歩くと今日泊まるホステルに到着した

アルマトイ

Dostyk Hostel(ドスティク・ホステル)

  • ロケーション:★★★★☆
  • スタッフ  :★★★★☆
  • 価格    :★★★★☆
  • 清潔感   :★★★★☆
  • WIFI    :★★★★☆

※あくまでも個人的な評価です

設備もそれなりによくキッチンも使いやすいのにドミの値段も安い

スタッフも比較的フレンドリー

ドミのベット選びの際は電源が近いところを選ばないと充電が面倒になる

ここはドスティク・ホステルだが少し離れた場所にドスティク・ホテルがあって名前が紛らわしいので間違えないように

アルマトイ

チェックイン後、荷物を置いて街歩きついでにシムケント行きの夜行電車のチケットを買いに行く

僕はアルマトイに3泊後、シムケントに移動し後日ウズベキスタンに入国予定だ

国境で変えたテンゲだけでは足りないのでまずはATMを探しに行ってお金をおろせたら朝から何も食べてないので食事して電車のチケットを買いに行こう

アルマトイ

アルマトイ

アルマトイ

ホステルから歩いて5分ほどのスーパーにもATMがあったけど何故かおろせなかったので

近くの銀行の中のATMで引き出す

そしてその銀行の横にあったジャンクなハンバーグ屋で食事

アルマトイ

アルマトイ

キルギスでもお洒落カフェでたまに見たサンドイッチやバーガーを食べる時にナイロンやゴムの手袋がついてくるタイプの店

アルマトイ

ここまでの感じでは交通費はキルギスの約3倍、食費はキルギスの約2倍にというところだろう

昨日ぶりの食事を堪能したあとバスに乗りアルマトイ2駅へ

アルマトイ

ロシア語が話せないのでスマホのカレンダーを指先で何とか3日後の夜出発の夜行電車のチケットを購入した

帰り道、一軒のカフェに寄ってみた

BONA Coffee

名前はBONA Coffee  場所はここ
シーシャも置いてあるテラス席のあるカフェ

店員は英語が通じて丁寧だ

BONA Coffee

BONA Coffee

BONA Coffee

宿からも近いしいいカフェを見つけたな

過ごしやすい綺麗な街でいいレストランといいカフェが一気に増えた

数日過ごすにはもってこいの街だわアルマトイ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »