ソフィアのフリーフードツアーに参加してみた

2018年10月25日

先日ソフィアで毎日行われている無料のフードツアーに参加してきました

本来はソフィアのクリスタルガーデンという場所が集合場所になってるんですが、僕が行った時はクリスタルガーデンが工事中だったため斜め向かいの教会の前が待ち合わせ場所になってました

フリーフードツアー

集合場所に行くとすでに10人以上集まっていました

一応定員は15人だそうです ですが2〜3人ならオーバーしても参加させてもらえるようです

この日は少し定員オーバーの17人でスタート

フリーフードツアー

アジア人は僕だけです あとは全員英語の達者な欧米人たち

フリーフードツアー

ツアー参加者のしるしとして腕にこのようなバンドを巻かれます

フリーフードツアー

ガイドももちろん英語がペラペラで割と早口です

ガイドが簡単な説明をしてツアースタート

全部で7箇所ぐらいのお店やレストランを皆で歩いて回ります

フリーフードツアー

一件ごとに店内に入って食べ物を少しずつもらいます

決してがっつり食べさせてもらえるような感じではありません

一口サイズの料理が人数分出てくるような感じ

フリーフードツアー

そしてブルガリアなのでやはりヨーグルトをふんだんに使った料理を紹介されることが多かった

あ、ちなみに英語力の低い方が単独でこのツアーに参加する場合注意してください

日本人はガイドからめっちゃ話振られます

ガイドとツアーに参加している欧米人達の英語のレベルがすごくて僕は会話についていけないレベルだったんですけど、どうもガイドも日本でブルガリアヨーグルトが有名なのを知っているようで日本人と見るや日本でのブルガリアヨーグルトの位置づけを確認してきたり結構質問してきたりするので結果地獄の2時間半のツアーとなりました

フリーフードツアー

地下道にあるようなローカルなお店などにも立ち寄ったりします

またお店が小さくてお客さんが中にいっぱいいる場合は食べ物を外に持ってきてもらって外で食べる場合もありました

フリーフードツアー

フリーフードツアー

少し治安の悪そうな落書きの多いエリアなどを通って行くレストランもありましたね

フリーフードツアー

一応普段食べたことのない料理を一口サイズですが色々食べることは出来ました

ただ非常に精神的に疲れたのも事実です(笑)

因みに最後のお店はデザートのお店でケーキでしめでした

この最後のケーキ店でガイドからクイズが出されます

正解するとケーキがさらにひとつもらえるのですが正解は「ベガー(乞食)」です

問題は書くと長くなるので書きません

フリーフードツアー

ケーキを食べ終わったら歩行者天国になっているショッピングストリートに出てそこで解散です

ただ解散する時に欧米人の多くがガイドにチップを渡します

フリーツアーなので渡す必要はないのですが皆10レフ(約640円)くらい渡してました

実を言うと僕もその流れに負けてチップを払いました

結果フリーツアーなのに無料でも何でもなくなるということに(笑)

フリーフードツアー

いい経験だったと言えばいい経験だったんですけどもう一度参加したいかと聞かれたらちょっと微妙です(笑)

でも友達同士で参加したり英語力に自信のある方は基本毎日開催してるはずなので是非トライしてみてください

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »