東ヨーロッパ編 スタバが世界一安い国ブルガリア

2018年10月24日

深夜2時に国境を越えるのは初めてだった

この日僕はイスタンブールから夜行バスにてブルガリアのソフィアに向かっていた

ブルガリア

ブルガリア

朝方ソフィアの街に入るといたるところにこの街の治安や雰囲気を表すかのように落書きが目立った うっすらと曇り空の中、古い建物に落書きだらけの町

ブルガリア

なんとなく僕が想像してた通りの東ヨーロッパだ

ブルガリア

バスを降りて地下鉄で自分の予約してる宿のあるセルディカという駅を目指す

このソフィアという街はセルディカという駅の周辺に観光場所が固まっているのでセルディカ周辺に宿を確保したら全て歩いて回れるという便利さ

ブルガリア

これが地下鉄のチケット 窓口で駅の人から直接買います

1.6レフ(約100円)

あ、ブルガリアの通貨と言うとブルガリアレフですが現地の人はレフというより「レヴァ」と発音します

ブルガリア

ブルガリア

セルディカに到着しました

今回僕が泊まったのはこちらのホステル

ブルガリア

H2O hostel

  • ロケーション:★★★★☆
  • スタッフ  :★★★★☆
  • 価格    :★★★★☆
  • 清潔感   :★★★★☆
  • WIFI    :★★★★☆

※あくまでも個人的な評価です

中国系オーナーの宿です

安くて地下鉄セルディカからも近く、スーパーも徒歩3分、後で出て来ますが温泉水を無料で汲める場所も徒歩3分圏内です

Wifiも早くて快適でした

ブルガリア

荷物を置いて落ち着いたので少しソフィアの街を歩いてみよう

ブルガリア

ブルガリア

この街に入ってから街の人がニット帽をかぶっていることが多くなった

それだけ寒いエリアに入ったし秋も深まってきたということだ

足元には落ち葉が多くなって来た

ブルガリア

ブルガリア

そしてトルコを抜けたことによってまたロシア語圏に戻ったようだ

ロシア語圏に戻ったということはそれと同時に美人ゾーンも復活したということ

街のところどころに天使みたいな女性がいる

ブルガリア

ブルガリア

ブルガリア

ブルガリア

あれ?このヘスバーガーって昔フィンランドで見たことあるような・・・

たしかロヴァニエミの町で食べた記憶あるぞ

ブルガリア

さて本題のスターバックスです

ブログのタイトルに書いた通りここブルガリアは世界一スターバックスが安いことで有名だ

ブルガリアスターバックス

ブルガリアスターバックス

カフェ好きの僕としては地元のカフェなどに行きたいところだけど世界一安いスタバの値段っていうのが少し気になる 早速入ってみよう

ブルガリアスターバックス

こちらがメニュー表

ブルガリアスターバックス

ブルガリアスターバックス

普通のエスプレッソが2.3レフ(約140円)

カフェラテがトールサイズで3.7レフ(約230円)

日本だとスターバックスラテのトールは370円するので約150円ほど安いということになります

ブルガリアスターバックス

さて食事メニューの方ですがブルガリアらしく?ヨーグルトを使ったメニューなどもあります

こちらはホットチョコレートとマンゴー味のヨーグルトのグラノーラ

ホットチョコレートの上に乗っているホイップは別料金です(1レフ)

ブルガリアスターバックス

こちらがレシート 合計9.7レフ(約625円)

ブルガリアスターバックス

あとこの辺りのスターバックスからトイレがお客さんしか使えないようにトイレコードを設けてます

トイレコードはレシートの下の方に書いてあります
上のレシートの写真のWC codeというところがそうですね

この店は5443を押した後にシャープでトイレに入れます

ブルガリアスターバックス

ブルガリアスターバックス

ブルガリアスターバックス

短期旅行だったらこういうご当地タンブラーみたいなのも買って帰るんだけどなぁ

ブルガリアスターバックス

ブルガリアスターバックス

こちらの写真は2回目に来た時のもの

この日もせっかくなのでチェリー味のヨーグルトのグラノーラを頼みました

ブルガリアスターバックス

世界一スターバックスが安いブルガリアでブルガリアヨーグルトを食べる

なんか2回得した気分です

あと地下鉄のセルディカの周辺には温泉が湧いています

ブルガリアスターバックス

この温泉は飲むこともできるので生活水として皆くみに来ています

ブルガリア 温泉

目の前にはスーパーもあるので普通の水を買って飲み終えたらそのペットボトルをこの温泉水が出てるところに持ってきて温泉水で満タンにして宿に持って帰ったりしてました

ブルガリア 温泉

ブルガリア 温泉

もしソフィアに来ることがあったらセルディカ周辺に宿を取ってスターバックスとブルガリアヨーグルトと温泉水を堪能してみてください

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »