謎の国マケドニア共和国へ

2018年10月27日

ブルガリアのソフィアからマケドニアの首都スコピエにやってきました

最近ギリシャとの国名論争がようやく決着がついたマケドニア

今後はマケドニア共和国ではなく「北マケドニア」になるようですね

その他にも昔ユーゴスラビア連邦国から独立するなど色々あったマケドニア

しかし観光となるとあまりこれといって目立ったものを聞いたことがないのもマケドニア

僕からすると結構謎な国だ

マケドニア

バスターミナルのすぐ近くに宿を取っていたので到着後すぐチェックイン

僕が今回泊まったのはこちら

マケドニア

場所はこちら

Hostel Valentin 2(ホステル バレンティン 2)

  • ロケーション:★★★☆☆
  • スタッフ  :★★★☆☆
  • 価格    :★★★★☆
  • 清潔感   :★★★☆☆
  • WIFI    :★★★★☆

※あくまでも個人的な評価です

日本人もよく泊まりに来るそうです バスターミナルから徒歩5分です

他の人のレビューで宿の人が結構細かいところにうるさいと書かれてあったんだけど確かにちょいちょい他の宿泊客はいろいろ言われていた

まぁだからと言って別に宿の人に対して悪いイメージもないけど

ただ従業員なのに夜遅くまでロビーで大きな声で騒いでいた女性スタッフがいたのがマイナス点

マケドニア

マケドニア

いや、こんなのゲストハウスの中で料理するの中国人ぐらいでしょ(笑)

マケドニア

とりあえず一度スコピエの中心の石橋や旧市街があるほうに歩き出してみよう

マケドニア

マケドニア共和国は今観光客を集めるのに力を注いでるらしく街中のいたるところに銅像などを立てまくってるらしい

マケドニア

マケドニア

マケドニア

マケドニア

マケドニア

こちらは街中にあるスコピエのマップ

ここにこういう銅像がありますよ、ここにこういう建物がありますよというのを教えてくれているでもほとんどが銅像と最近建てたビル

これを見せられても「お、おう・・・」って感じだ(笑)

マケドニア

マケドニア

とりあえずこの石橋を渡って旧市街方面に行ってみよう

今の所はまだちょっと退屈だぞマケドニア笑

マケドニア

マケドニア

ホントなんだか滑稽な銅像が多いなあ 無理して作ってる感じが否めないんだけど

マケドニア

マケドニア

ただ一方でこのマケドニアはマザーテレサの出身地だったり、 アレクサンダー大王の出身地だったりもするらしい

凄いのか凄くないのかよくわからない、それがマケドニア

マケドニア

この辺りが旧市街 お土産物屋さんとレストランがひしめている

でも、どこかで見たような旧市街の風景だ

マケドニア

マケドニア

マケドニア

マケドニア

マケドニア

マケドニア

マケドニア

ここがスコピエのマザーテレサハウス 結構こじんまりしてます

マケドニア

マケドニア

マケドニア

あ、今何時っすか?

なんなんだよこの像は・・・(笑)

マケドニア

落ち葉の上で昼寝する犬 もうすっかり秋ですね

どうも作られた感が満載の首都スコピエ

一応宿は2泊とってあるけど、ここはあまり長居しても意味がないかな

マケドニア

スコピエの夕焼けは薄い青と淡いオレンジが混ざり合って綺麗だった

よし、明日1日ゆっくりしたら明後日にはこの国を出てコソボに向かおう

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »