コソボの首都プリシュティナを街歩き

2018年10月29日

スコピエからバスに乗ってわずか2時間 コソボに入りました

コソボ プリシュティナ

コソボなのにアルバニアの国旗

さすがここは事実上アルバニア人の国だけのことはある

どういう事かと言うとここって本当はセルビアなんです なんですというかもう奪われて(勝手に独立されて)コソボという国になってしまってるんですけど元々はセルビアだったんですね

でも住んでる住人のほとんどがアルバニア人だった為に彼らはこの地域は自分たちの物だと主張を始めます

セルビアからしたら「人の国の中で勝手に何言ってんだゴラァ!」って当然なりますよね

で、いわゆるコソボ紛争の始まりです

最終的にアメリカがちゃちゃを入れてコソボの独立認める形で集結

なのでコソボではアメリカは英雄扱いです

さ、今日の宿はこちらです

コソボ プリシュティナ

コソボの大学教授が営んでる宿です

場所はこちら

Guest House Velania

  • ロケーション:★★★☆☆
  • スタッフ  :★★★★☆
  • 価格    :★★★☆☆
  • 清潔感   :★★★★☆
  • WIFI    :★★★★☆

※あくまでも個人的な評価です

中心地までは徒歩10〜15分です

大学の教授が経営されてるゲストハウスでかなり広くて快適でした

本来有料のランドリーサービスも「大した量じゃないから」という理由で無料でやってくれました キッチンも使いやすかったです

シャワーの排水溝の流れが悪く、シャワーを浴びてると足元にお湯が溜まってきてしまうのが唯一のマイナス点でした(ただ東ヨーロッパのゲストハウスのシャワーってどこもこんな感じ)

コソボ プリシュティナ

コソボ プリシュティナ

本音を言えばもう一泊したかった

コソボ プリシュティナ

コソボの首都プリシュティナは東ヨーロッパらしい雰囲気の街並み

天気も手伝って少し暗く、決して派手でなく規模も首都とはいえ大きくはない

コソボ プリシュティナ

コソボ プリシュティナ

少し小綺麗で街っぽくみえるのは街の中心部だけ

因みにコソボの通過はユーロです ATMで引きおろす時に手数料を5ユーロくらい取られるので周辺の国でユーロを用意出来るなら持ち込んだ方がいいです

コソボ プリシュティナ

ようやくコソボの国旗が見えた

このあたりは歩行者天国になって道の両側に露店がいくつも出ていました

コソボ プリシュティナ

アルバニア人主導のコソボ政府を牽引し、コソボ独立に力を尽くしたイブラヒム・ルゴヴァの銅像

そして彼はコソボの初代大統領でもある 彼の銅像や功績を讃える品の数々は無料で解放されているコソボミュージアムを始め、至るところで目にする事が出来ます

コソボ プリシュティナ

こういった落書きもコソボっぽいというか紛争のあった国っぽいなぁ

そしてこういう落書きって意外に写真映えしたりするので好きなんです

コソボ プリシュティナ

さて、コソボに来たら皆が立ち寄るNEW BORNモニュメントを見に行ってみます

コソボ プリシュティナ

これです ですがコソボ独立10周年という事もあってモニュメントが普段と変わっていて、NEW 10RNになってました

いかにもデザイナーがやりそうな事ですね(笑)

本来のNEW BORNを見たかったけどまぁこれはこれでレアか

コソボ プリシュティナ

コソボ プリシュティナ

続いてコソボミュージアムにやってきました

ここは無料で解放されてます

入り口の階段登らずに一階に入るとお馴染みのイブラヒム・ルゴヴァにまつわる展示の数々

入り口の階段登ったフロアはコソボの昔の土器や土偶の展示

コソボ プリシュティナ

そして最上階はコソボ紛争にまつわる展示があります

コソボ プリシュティナ

コソボ プリシュティナ

軍事マニアでもなんでもないけどこのフロアは興味深かったですね

やっぱり綺麗な部分だけ見て通る観光ってなんか好きになれません

コソボ プリシュティナ

コソボ プリシュティナ

こういうの見るとコソボの人々も暗い人たちが多そうなイメージだけど全然そんな事はなく、

実際はコソボの人たちも昔のことと割り切っていて案外今を楽しんでる人が多かった

コソボ プリシュティナ

「紛争?そんな時もあったわね」

歩行者天国のファーストフード店で話したコソボの女性が言った言葉

忘れるわけにはいかないんだろうけど現地の人たちがそのように思えるという事はいい事なんだろう 今が幸せになってる証拠だと思う

コソボ プリシュティナ

正直もっとすさんでるかと思ってたけど意外にいい感じの国に僕には見えた

あと一日もう少しこの国をゆっくり見てみよう

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »