世界でもっとも美しい広場グランプラスに行こう

2018年12月12日

ユトレヒトからのFlixBusはいつも通り安定の運転で僕をベルギーの首都ブリュッセルに連れて来た

ブリュッセル

FlixBusのバスターミナルから荷物を背負って変わった形のスターバックスの横を通り抜けて今日の宿泊先に向かう

ベルギーのブリュッセルには4年前にも短期の一人旅で来ていた

その時にブリュッセルの一通りの観光は済ませてしまってるがもう一度この街の美しい街並みと僕の好きな広場を見たくなってやってきた

ブリュッセル

ここが今日止まるホステル SLEEP WELL(スリープ ウェル ユース ホステル)

ブリュッセル

スリープ ウェル ユース ホステル

  • ロケーション:★★★★☆
  • スタッフ  :★★★☆☆
  • 価格    :★★★☆☆
  • 清潔感   :★★★★☆
  • WIFI    :★★★★☆

※あくまでも個人的な評価です

ブリュッセルの観光の中心グランプラスまで徒歩5〜10分

立地の割には値段も手頃かと思います

スタッフも親切で地下一階にキッチンと有料の洗濯機と乾燥機あり

1階ロビーは非常にネット作業しやすい環境だったのでカフェに行かずに日々ブログの更新が出来ました

スリープ ウェル ユース ホステルの場所はこちら

ブリュッセル

4年ぶりのベルギー 見た感じ街並みは変わってなく見覚えのある店なども4年前のまま

以前来た時は短期でオランダ・ベルギー・ルクセンブルクのベネレスク3ヶ国を周った

ブリュッセル

そして甘いお菓子がそこらじゅうに溢れていて、街にワッフルの焼ける匂いやシナモンの匂いが立ち込めているのも以前と同じだ

ブリュッセル

ブリュッセル

これには甘いもの好きの女性や子供達だけでなく大人の男でも目移りしてしまう

毎日スイーツを食べずにはいられないブリュッセルの街にまたやって来てしまった

そしてブリュッセルといえばもうひとつ

僕が世界で一番好きな広場がある

そこは世界中の観光客から「世界で最も美しい広場」と呼ばれている広場だ

広場の名前はグランプラス

たしかグランプラスというのはフランス語読みで、英語表記だとグランドプレイスだったはず

1998年には世界遺産にも登録された広場だ

僕が今泊まってる宿からは歩いて10分ほどでグランプラスに辿り着ける

早速あの景色を見たくて4年前に通った同じ路地からグランプラスに向かった

グランプラス

グランプラスの広場を囲む建物が見えて来た

グランプラス

ここだ

ここが世界一美しいと呼ばれているグランプラス

グランプラス

その広場は変わらず美しく広場から抜ける空は今日も青かった

あぁ4年前もここで一人で感動したよなぁ

グランプラス

ゴディバ本店

このグランプラスの広場内には高級チョコレートブランドのゴディバの1号店もある

ゴディバの1号店は思った以上に小さくて、グランプラスの広場の端っこにひっそりと意外にも素朴な佇まいで存在してた

ゴディバ本店

ゴディバ本店

美味そうなもん展示しやがって

明日食べてやるからな おぼえてろ!

グランプラス

今でこそこんなに美しい広場だけど大昔はこの広場でプロテスタントの殉教者たちが火刑に処されたなんて黒歴史もある

今の姿からは想像も出来ないけど世界の観光地や名所には意外にこういった過去を持ってる場所も多い

グランプラス

広場を囲む建物はギルドハウスと呼ばれひとつひとつの建物に何かしらの職業を表している

4年前と変わりなかったらこのグランプラスの広場にはホテルはひとつしかないはずだ

僕は4年前、このグランプラスの広場に面した唯一のホテルに泊まって部屋から昼のグランプラスと夜のグランプラフを眺めていた

グランプラス

現在、世界には世界で最も美しい広場と言われる場所が2つある

ひとつはイタリアのベネチアにあるサンマルコ広場

もうひとつがブリュッセルのここグランプラスだ

僕は世界一周前にどちらの広場も訪れた

人それぞれ好みはあるだろうけど僕の中では世界一は間違いなくグランプラスだ

グランプラス

これはグランプラスの広場のすぐ南側にあるEverard ‘T Serclaesという壁画のように壁にくっつけられた銅像

この銅像を撫でるとご利益があるそうで皆に撫でられた腕や足の部分だけテカテカに輝いてる

そしてそのEverard ‘T Serclaesから少し南下するとベルギーで一番有名なワッフル店のDANDOY(ダンドワ)が見えて来る

ワッフルダンドワ

ベルギーで一番美味しいと言われてる老舗のワッフル屋DANDOY(ダンドワ)の場所はここ

ワッフルダンドワ

ここは前に来た時も2回食べたんだけど確かに美味かったなぁ

ベルギーNo.1かどうかは分からない

だけどここがワッフルにしては日本で食べた事がないくらい美味しいのは確かだ

その分、ワッフルにしては高いけどね(笑)

ワッフルダンドワ

チョコかけてもらいました

初めてここで食べられる場合は普通の何もかかってないプレーンを食べる事をオススメします

小便小僧

ハイ、そうです

定番のションベン小僧です ションベン小僧?小便小僧? どっちだろ

中国人でいっぱいでウンザリしました

小便小僧

これも当然4年前にも見てるんだけど一応もう1回見に来ておきました

世界3大ガッカリのひとつです

世界3大ガッカリってのはシンガポールのマーライオン、このベルギーのションベン小僧、そしてデンマークの人魚像の3つだ

僕はこの世界一周でシンガポールのマーライオンとこのションベン小僧をもう見たので、あとはデンマークで人魚像を見れば世界3大ガッカリをコンプリートです

あ、でもマーライオンってそこまでガッカリではなかったです

こうなると早く人魚像も見たくなります

小便小僧

ションベン小僧ももっとすいていて皆マナー守って空気読んで写真撮ってたらいいんだけど、中国人がいつものように空気読まずに自分達だけで時間使って写真撮ってるのでその姿と光景にむしろガッカリです

小便小僧

ションベン小僧の周りはションベン小僧のチョコを売り物にしたお土産物やスイーツ店が沢山

さてションベン小僧に挨拶も済ませたしブリュッセルの街をブラブラ歩いてみるかな

ブリュッセル

ブリュッセル

有名な彫刻家TOM FRANTZENの作品

ブリュッセル

ブリュッセル

!?

ブリュッセル

ブリュッセル

ブリュッセルは整った綺麗な街でここの事を「小さなパリ」なんて呼ぶ人もいるくらい

ブリュッセル

街にはバスカーなどもいるんだけどジャンジャン音楽を演奏してるのではなく洒落た楽器を静かに奏でてるって感じだ

ブリュッセル

グランプラス

グランプラス

グランプラスのギルドハウスと馬車 絵になるなぁ

グランプラス

グランプラス

これはブリュッセル市庁舎

グランプラスの中でもひときわ高くて目立つ建造物

グランプラス

この日2度目のグランプラスを見たあとは広場から少し外れた場所にあるタイレストランに少し早めの夕食に行った

ブリュッセル

ベルギーで一体何を食べてるんでしょうね僕は

でもその時身体と舌が食べたいと思ったものを食べるようにしてます

ベルギーで有名なムール貝の料理などはもう以前来た時に食べてしまってるからね

ブリュッセル

この時期は夕方から夜になるのがすごく早い 外に出るともうこの様子

でもブリュッセルは夜の街もホント綺麗なんだよなぁ

ブリュッセル

ブリュッセル

夜のグランプラス

そして再び夜のグランプラスへ

夜のこの広場は格別だ

夜のグランプラス

4年前部屋から見てた光景と同じくライトアップされた芸術的な広場

違うものといえばこの時期ならではのクリスマスツリーが置かれているぐらいだ

夜のグランプラス

夜のグランプラス

やはりここは最高の広場だ

昼に見ても、夜に見ても100点をあげられる

夜のグランプラス

そびえたつ市庁舎とライトアップされたギルドハウスとクリスマスツリー

夜のグランプラス

そして集まった人を幸せにするこの雰囲気、この空間、この広場

完璧な夜じゃないか

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »