アフリカ大陸最初の町ダハブの宿セブンヘブン

2019年1月14日

昨日の地獄の36時間移動から一夜明けて朝起きると僕の泊まっているセブンヘブンではすでに朝のダイビングに行く人達が準備を始めていた

ダハブ

僕がダハブで泊まってたセブンヘブンの場所はこちら

セブンヘブン

  • ロケーション:★★★★☆
  • スタッフ  :★★★★☆
  • 価格    :★★★★★
  • 清潔感   :★★☆☆☆
  • WIFI    :★☆☆☆☆

※あくまでも個人的な評価です

まずダハブには日本人が多く泊まる有名な宿が2つあります

ひとつはこの僕も泊まった「セブンヘブン」、もうひとつが「ディープブルー」です

両方ともダイビングのライセンス取得をうたってるゲストハウスですが僕が泊まった2019年1月の時点では日本人のダイビングのインストラクターはディープブルーの方に一人だけKサンという60齢手前の男性がいました

ですが現在はセブンヘブンにも日本人の女性インストラクターがいるのでダイビングの資格を取るのにディープブルーの方がいいというアドバンテージはもうありませんね

ドミの部屋の値段はセブンヘブンの方がだいぶ安いです

さらに宿泊の最中にダイビングの資格を取るなら5日間分の宿代が無料になります

でも清潔さとWifiは期待しないでください

Wifiは受付前以外はほぼ繋がらないのでダハブに沈没するなら予めSIMカードを買っておいた方がいいです SIMはオレンジという会社とボーダフォンが有名です

僕も含めSIMカードを買ってない人はいつも近くのレストランやカフェまでWifi拾いに行ってました

またセブンヘブンとディープブルーはライバル関係にあるので宿同士あまり仲が良くありません

ディープブルーの客はセブンヘブンを訪ねてくる事も出来るし、食堂を兼ねた談話室でくつろぐ事も出来ますがディープブルーはセブンヘブンの客を基本門前払いします

なぜこんなに仲が悪いのかというとそこにはダイビングの資格の「バディ」で参加する時の料金システムが関係してます

ダイビングの資格を取る時って基本皆誰かとバディ(一緒にダイビングする相方)を組んで参加します

2人以上で参加するとダイビングの資格取得の料金が安くなるんです

逆に一人で資格を取る事になるとインストラクターとマンツーマン体制になる為、割高になります

だからダハブに到着したての一人の旅行者は自分と組んでくれるバディを探してる事が多い

そしてそのバディ(相方)を探すために日本人が多く泊まってるゲストハウスに訪れては誰かダイビングの資格を取る人がいないか確認する訳です

セブンヘブンに泊まって誰もいなかったらディープブルーにバディになってくれる日本人を探しに行くという感じです

両方の宿にとって宿泊代なんかよりダイビングの資格を取る料金が大きいので客を相手側の宿に引っ張られたくないんです お互いに

だからお互いに相手のゲストハウスの客が自分の宿に出入りするのを嫌うのです

ダイビングの資格取得でダハブに滞在するならほぼこのどちらかに滞在されると思うので事前に色々確認して決められた方がいいと思います

日本人インストラクターに教えてもらいたいならディープの日本人インストラクターとセブンヘブンのインストラクターの評判も気にした方がいいですね

まずセブンヘブンの食堂で朝食です

ダハブ

合流したKサンとダハブにすでに1ヶ月近く滞在してる日本人旅行者Aサンと朝食

ダハブ

なんだこのデカイ焼き飯は

安くて朝からボリュームたっぷりだ

あ、セブンヘブンには屋上に日本食レストランもあります

たまに日本食が恋しくなった時に重宝します

昨日は夜の到着だったのでまだ全然ダハブの町を見れてない

ダハブ

今日はゆっくりしながらダハブのメイン通りを歩いてみよう

ちょっと前まで結構日本人がいたらしいけど僕が到着する数日前にダハブを出たみたいだ

この日のダハブは人も少なく過ごしやすかった

アフリカに来たとはいえヨルダンがあれだけ寒かったのでまだヨルダンに近いダハブも夜と朝は少し肌寒かった

ダハブ

ダハブ

ダハブ

それにしても雰囲気の良い開放的な町だ

海沿いの道を歩いてるだけでちょっとしたリゾートに来た気分になれる

しかも物価は激安 これは沈没する人が多いのも頷けるわ

ダハブ

海沿いのカフェの中にはそのままカフェから海にエントリー出来るカフェも複数あります

めちゃくちゃ贅沢な環境だよね

ダハブ フレンズ

で、お昼にマンゴーマンゴーという美味しいマンゴーシェイクを飲めるフレンドというレストランがあるらしいので連れて来てもらいました

上の階からは海が見えます

ダハブ フレンズ

この日は天気が良くなくて見えなかったけどダハブの海の向こうはサウジアラビアなので天気の良い日は向こう岸にサウジの大陸が見えるらしい

サウジアラビアかぁ いつか行ってみたいな

まだビザって普通にはもらえないんだっけ?

フレンズ マンゴーマンゴー

これがマンゴーマンゴー

前まで30エジプトポンドだったけど今は50エジプトポンドに値上げしてる

けど「40ポンドでしょ?知ってるよ」っというと40ポンド(250円)にしてくれる不思議

ダハブ フレンズ

初めてのフレンズでの食事はシーフードスープにしました

カニがはいってるけどこれ食べにくかったからカニはほとんど手をつけなかった

ダハブ フレンズ

一緒に食べに来たのは左からこのあと僕とバディになるユーサク、今までこの世界一周で2度会っているKサン、フランスで10年料理関係で働いてるヒロさん、世界一周旅行中の女性Aサン

この時はダイビングの資格を取るつもりもなかったので旅人の中でよく聞くダハブの雰囲気を少し味わって先に進むつもりだった

少しゆっくりしても沈没と呼べない一週間程度かなぁと思っていた

でも僕はここでこれからその倍の2週間を過ごす事になる

ダハブ

セブンヘブンの食堂兼談話室にはいつも猫が数匹いる

長期滞在の日本人旅行者がいつしか名前をつけていった猫達でいっぱいだ

ダハブ

この日の夜はセブンヘブンの上の日本食レストランでカツ丼(だったと思う)

とりあえず今日からようやく本格的に始まったダハブ生活

今のところ楽しくなりそうな予感

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »