沈没してこそダハブ

2019年1月23日

ダハブ生活

ダイビングの資格を取得してからというものダハブの沈没組らしくだらだらした生活を送っていました(笑)

ダハブ生活

ダイビングの資格を取ってる間ってホント毎日数回潜りに行くんですよ

で、その1回1回が結構体力使うのでハードな日々になります

朝イチから潜り休憩を挟みながら時には夕方近くまで潜ります

そんなハードなスケジュールから解放されたら?

あとはもうダハブ生活を満喫するに決まってるじゃないですか!(笑)

ダハブ生活

セブンヘブンの屋上の日本食レストランでみんなで飯食べたり

(毎週金曜はカレー割引デー)

ダハブ生活

大盛りのさらに上の上をいく「エベレスト盛り」を頼んだけど思ったり大きくない(笑)

僕も他の人も楽勝で完食

ダハブ生活

またセブンヘブンの1階の談話室をかねた食堂でみんなでご飯食べたり

ダハブ生活

これよく食べたフライドチキン定食 コスパ良し

ダハブ生活

これはチキンライス

どれも懐かしいなぁ 今からでもダハブ戻って食べたいよ

ダイビングの資格を取り終わったことで早起きの必要もなくなったのでいつもだいたい9時半とか10時まで寝て、起きたらフレンズにダラダラしに行く

下の写真の彼はマーシー 当時19才

ダハブ生活

マーシーは19才ながらここダハブに半年間沈没しに来た強者(笑)

ディープブルーに長く居過ぎて「ディープブルーの村長」とか呼ばれてた

若いのにその辺のバックパッカーよりよっぽどリッチで楽しむ事やくつろぐ事にそこそこお金かけるタイプ

別に待ち合わせしてる訳でもないのに朝起きてフレンズに行くといつもすでにマーシーが寝転んでシーシャを吸ってる 僕もそこに合流するという決まったルーティン

マーシーとはいつも一緒にマンゴーマンゴー飲んでシーシャ吸って寝転んでネットしてた

宿は違うけど毎晩遅くまでセブンヘブンに遊びに来てたので人狼ゲームやったり大富豪したりして夜中まで遊んだっけ

※ダハブ特有の大富豪の「ダハブルール」については次の記事で説明したいと思います

マンゴーマンゴーが美味いフレンズの場所はここ

ダハブ生活

今にして思えばフレンズがダハブで一番よく通ったカフェだったなぁ

天気が良ければ向こう岸にはサウジアラビアが見えてた

ダハブ生活

店員にちょっと馬鹿ウザイ奴もいたけどいい思い出のつまったカフェだ

またマンゴーマンゴー飲みたいです

またダハブは全体的にあまりネットが早くないので時々早いWifiを求めてジャーマンベーカリーというベーカリーカフェにも行ってた

ジャーマンベーカリー

ジャーマンベーカリー

ジャーマンベーカリーの場所はこちら

ジャーマンベーカリー

ダハブの中でもWifiが早いカフェで、出て来るパンのクオリティー高め

ここだけダハブの中でちょっとヨーロッパのカフェに近い質を保っていた

ジャーマンベーカリー

欧米人観光客からも人気で混み出したら外のテラス席は座れなくなる

充電出来るのは壁際の席の一部だけなのでパソコン作業する人はコンセントの位置を確認してから席どりしましょう

ジャーマンベーカリー

またネットが早いから当然こっちもWifi目当てでこのカフェに来てるのに何故か急にネットに繋がらなくなる事が数度あった

そういう時は店内の右の壁あたりにwifiのルーターがあるので店員に言ってそれの電源スイッチを一度切ってもらいましょう

10〜15秒ほど待ってもう一度電源スイッチを入れてもらいます

要はルーターのリフレッシュをする訳ですね

僕はもう途中から店員が忙しそうなら自分でやってました(笑)

店員に言ってやるより自分でやった方が早かったので、それ以降はネットが繋がらなくなったら自分で店内に入ってルーターの電源を落とし数十秒後にもう一度スイッチオンです

これでまた快適なネットが使えます

ジャーマンベーカリー

あ、そうそう

このジャーマンベーカリーの隣にはジムもあります

ダイビングしてる以外の沈没組は体がなまるのでここに通って筋トレしてる人が宿にも数人いましたね

ダハブ ジム

プラネットジム

たしか1日と1週間と1ヶ月の料金プランがあると聞きました

値段もそんなに高くなかったはずです

ダハブ イタリアン

で、僕らたまにはイタリア料理も食べに行ってました

この店のカルボナーラ激ウマです ダハブに沈没してるなら一度は食べに行ってみてください

ダハブ イタリアン

旅人オサムさん(左)と僕と同じ京都に住んでる学生のヨシ君(右)とイタ飯タイム

ダハブでイタリアン食べるならここ! Athanor Pizzeria

ダハブ イタリアン

ピザもそこそこレベル高いんですよ

アフリカで美味いピザが食えるなんて思ってなかったな

一応どちらかというとパスタの方が好きでしたけどね

そのくらいカルボナーラがうま過ぎるって事

ダハブ イタリアン

マーシー達と飲んでるこのフルーツシェイクもヤバかった

連日飲みに来たくなるくらいウマイ

この店全体的に食のレベルが高いよ・・お金使っちゃう

ダハブ イタリアン

あとはダハブ飯を語る上で外せないのが長期旅行者の味方「アラジン」ですかね

ダハブ生活

ここはダハブの中でも食事がかなり安いです

ダハブの格安レストラン代表「アラジン」はこちら

ダハブ生活

周辺の高めのカフェレストランに比べると半額近くで飯を食えてしまう

この値段設定の為にセブンヘブンの宿泊客からも人気の店だ

僕も初めてダハブに着いた夜まずここに来たな

ダハブ アラジン

これは僕らの中で人気メニューだったクォーターチキン定食

このおかずにパンとフムスとスープとサラダが付いてきます

たしか食後にティーも出てきたと思う

今思えばメチャお得なセットだったなぁ やっぱダハブって天国

ダハブ生活

アラジンでもシーシャ フレーバーも選べて安いからよく頼んでた

奥はマーシー、手前の女性は世界一周中の日本人旅行者Kサン、右はバディのユーサク

ダハブ生活

ダハブ生活

セブンヘブンのみんなで大人数で夕食

アラジンいい店だったなぁ またダハブに戻りたい

さらに時にはセブンヘブンの庭で日本人と欧米人観光客とエジプシャンと総勢30人以上でバーベキューもした

ダハブ生活

ダハブ生活

企画してくれたのは世界一周中の日本人女性のKサン

安い参加料でチキンと牛肉と野菜とゴハンをお腹いっぱいになるまで食べさせてもらった

ダハブ生活

ダハブ生活

ダハブ生活

ディープブルーのメンバーも加わって皆でバーベキュー

こういうの久々だ

たしか長期滞在したキルギスのサクラゲストハウス以来かな?

ダハブ生活

ダハブ生活

みんなビールも煽って食べて本当に楽しい夜だった

企画してくれたKサン、ありがとうございました!

ダハブ生活

途中から急にみんなの中でブームになったビリヤード

テーブルは古くキューもボロかったけどみんなでゲーム代かけて遊んで楽しかったなぁ

ダハブは基本一年に1〜2回しか雨が降らないのでビリヤードの台も外に置いてある

屋外でのビリヤードって気持ちいいもんだった

ダハブ生活

皆でカフェでネット作業進めたり

あ、マーシーは変顔してるだけだった(笑)

すぐそばに海があって開放感満載で物価も安く食事も美味しくて

時間が経つのを忘れて旅で疲れた旅人が心と身体を休める場所ダハブ

ダハブ生活

こんな素敵な場所が世界にはあるんだ

ここは「恋するダハブ」

男が女に恋して、女が男に恋をするだけではない

みんなそれぞれにダハブという町に恋する場所なんだと思う

ダハブ生活

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »