ストーンタウンからパジェに移動

2019年4月13日

朝起きたらまずはストーンタウンカフェ

stonetowncafe

アボガドトースト 5000タンザニアシリング(約230円)

これ安くて美味くて最高

stonetowncafe

ゆっくりコーヒーを飲んだら今日も行動開始だ

ザンジバル島の東部の町パジェに移動する話の前に前日にダルエスサラームからの船の中で出会った韓国人のダイモンと動いた日の事を書いておきますね

stonetowncafe

ダイモンと待ち合わせてるのはスレイブチャンバーという奴隷貿易の為の奴隷収容施設のあった場所を今は展示場にしてる会場の前だ

天気はあいにくだけどストーンタウンの中の路地を歩いてスレイブチャンバーに向かった

stonetowncafe

stonetowncafe

扉に大きな突起物がいくつもついてるのをこの島に来てから何回か見ていた

ただこれが何を意味するものかは知らなかった

stonetowncafe

写真を撮ってると通りがかりの地元の人が「これは昔象が入ってこないようにしたものだよ」と教えてくれた

それが今も名残りでザンジバルの扉の象徴のように残ってるらしい

stonetowncafe

stonetowncafe

迷路のように張り巡らされている路地を中心に向かって進むとJaws Cornerという交差点にさしかかった

ピンクのタルチョのようなもので彩られたこの交差点の壁にはわかりやすくそのまんまサメの絵が描かれている

この交差点は地元の仕事してるんだかしてないんだかわからないような人達が多く座ってくつろいでいた

そこから5分ほど歩いてスレイブチャンバー前に到着

スレイブチャンバーの前で待っているとダイモンがやってきた

「先にフィッシュマーケットを見に行かないか?」とダイモンが提案して来た

たしかに地図で見てここの近くに魚市場があるのは僕も知っていた

距離も近いもんだ たしか魚だけでなくスパイスマーケットや肉のマーケットもあったはず

「いいよ、じゃあフィッシュマーケットに行こう」と即答して早速ストーンタウンの魚市場へ

stonetown

生魚の独特の匂いが立ち込める市場

この匂いを嗅ぐのは久しぶりな気がする

stonetown

タコとイカ タコはああして並べるのか  新鮮そうだ

市場で働く無骨な男達が大きな包丁を振るう

stonetown

とにかく豪快に魚がブツ切りにされていく

そりゃ清潔感は先進国に劣るけど新鮮な海鮮物にありつけるのはこっちかもね

これはタコの煮干しかな 物凄い量が陳列されていた

stonetown

続いて横のお肉のブースへ移動

stonetown

stonetown

この肉のマーケットの人はあまり写真を撮られれるのを好まない

やっぱり自分が動物を解体してるような作業を写真に納められたくないんだろう

stonetown

写真を撮っていると「やめてくれ」と直接言ってくる人もいる

なのでなるべく人が写らないように肉のみの写真を撮ってた

stonetown

お次はすぐ横にあるスパイスマーケット

stonetown

ここはもう世界一周旅行者からすればお馴染みの風景だ

今までいろんな国で幾度となくスパイスの市場を見て来ている

stonetown

バニラはこの辺では結構有名なのかな?

そういえばマダガスカルもバニラはかなり豊富だった

アフリカ東部の離れ小島はバニラの宝庫なのか

stonetown

stonetown

stonetown

スパイスマーケットを見てるうちに雨がキツくなってきたのでダイモンと2人で適当な飯屋へ

ここでたまたまモシの町で見かけた若い日本人男性とバッタリ再会

stonetown

山田君という最近までモザンビークで生活してた日本人男性

アフリカを回って一度日本に帰ったら次は南米に行って屋台でラーメンを売って回るという面白いチャレンジをするらしい

いいね、夢があるよね

食事をしてフェイスブックを交換して今日の目的だった奴隷貿易の展示場、スレイブチャンバーにやってきた

stonetown

この展示場がその昔本当に奴隷市場になってたんだよな

こちらがチケット

stonetown

入場料は正直忘れたんだけどこのチケットの写真を見る限り5ドルだったみたいですね

早速中に入ってみよう

ここでは東アフリカの奴隷貿易の始まりから終わりまでを歴史を振り返りながら知る事ができるようになっている

stonetown

stonetown

この絵のように逃げられないように木を組んだもので首を固定されて売られて行ったらしい

stonetown

これではまるで首輪を付けられてる動物のようだ

ひでぇ事するもんだ

stonetown

stonetown

そして多くの人が船に乗せられて別の地に売られていった

なんつーギュウギュウ詰めの船だよ

stonetown

悲惨な環境で何日も航海させられたんだろう

そしてこちらが実際に奴隷の人たちが入れられて居た部屋

stonetown

完全に許容人数を超えていて部屋の酸素が足りずにバタバタ人が亡くなった時もあったらしい

エグイ話だわ

stonetown

家畜のようにこんなものを足やら首につけられてこんな狭くて暗い部屋で売られていくのをただ待ってたなんて

僕らはこの時代に生まれた事を感謝しないといけませんね

stonetown

スレイブチャンバーのすぐ奥にある教会

たしか奴隷貿易が終わった事で建てられたとかそんな説明受けました

stonetown

パッ見中は普通の教会

でも建てられた背景は想像しがたいもの

stonetown

その後、僕とダイモンはストーンタウンの海辺に近い僕の宿の方に戻ってまた夜晩御飯を食べにいく約束をして一旦分かれました

stonetown

ザンジバルに日本のマッサージ屋さんあった

値段高いらしいので入らなかったけど

stonetown

夜はまたダイモンと海沿いの公園で待ち合わせて屋台飯を物色

ただ海沿いの屋台は観光客を対象にした値段なので正直割高です

なのでもうちょっと地元民が行くような屋台に行きました

stonetown

場所は昼間行ってた奴隷市場の近くです

色々な串焼きやエビなどを安く食べる事ができます

ダイモンは韓国人だけど中華料理のシェフで、2020年から日本の横浜の中華街で働くそうだ

2020年は予定通りなら僕が日本に帰る年

ダイモンは今晩ストーンタウンを離れる

ダイモンとシーフードを平らげた後、もしかしたらまた次は日本で会えるかもね!っと言って分かれた

そして翌日 前置き長かったけどここからが今日のブログです

ストーンタウンからザンジバル東部のパジェに移動します

大きなメインバックはストーンタウンの宿に預かってもらいサブバックだけで向かいました

stonetown

ここからはダラダラと呼ばれる乗り合いバンを乗り継いでパジェに向かいます

奴隷市場跡のスレイブチャンバーの東側にカルームロードという大きな道があるのでそこから東部に行くダラダラに乗れると聞いてました

警察のオジサンがいたのでどれに乗ればいいか聞いたところクウェレクウェマーケット(kwerekwe Market)という所までとりあえず行ってそこで乗り換えないとダメとの事でひとまずそのマーケット行きのダラダラを探します

324番とか309番とかいくつかのダラダラがそっち方面に向かうようです

僕は警察のオジサンが止めてくれたダラダラに乗りました

窓から眺めてると日本で使用されてた車やバスをよく見かける

stonetown

実際僕がモシからダルエスサラームに来る時も小松原幼稚園と書かれたバスが物凄いスピードで僕らのバスを抜かしていきました(笑)

中古のバスなど色々流れてきてるんでしょうね

クウェレクウェマーケット(kwerekwe Market)の前にはものの15分ほどで着きました

ストーンタウンからパジェ

ここで次のパジェ行きに乗り換えます

パジェ行きはどれ?って聞くとすぐに教えてもらえます

タイミング悪く今から出るパジェ行きのダラダラが満席でちょうど出発するところでした

なので僕は次のパジェ行きのダラダラが満席になるまで待ちました(満席にならないと基本出発しない)

ストーンタウンからパジェ

ストーンタウンからパジェ

数十分待って満席になりようやくパジェに向けて出発!

ここからはあと1時間くらいのはず

お、ゆたか幼稚園

ストーンタウンからパジェ

ストーンタウンからパジェ

予想通り1時間ちょっとのドライブでダラダラはパジェに到着

天気いいけどストーンタウンに比べたらめちゃくちゃ暑い

ストーンタウンからパジェ

でも空と海の近くの田舎っぽい雰囲気は最高だ

お、ひまわり号(笑)

ストーンタウンからパジェ

日本の幼稚園バス、タンザニアで活躍しすぎ!

ここからは目的の宿までゆっくり歩く

汗がボタボタ落ちて来る暑さだけど不思議と一人でこんなアフリカの海辺の田舎町を歩いてる自由感が気持ちよく感じる

ストーンタウンからパジェ

あー やっぱ旅は一人に限る

もちろん日本人同士で行動する事も時には楽しいけど長すぎると僕にとってはストレスになる事も多い

旅先で知り合った外国人とならともかく日本人とずっといるってのは僕にとって海外に長期で出てる意味が半減する

そんなにずっと日本人と一緒にいたいなら海外じゃなくて日本にいるのと同じでは?なんて思ってしまう

まぁアフリカは治安の面で不安もあるし日本人同士で移動して行く人が多いのもわかるけどね

ストーンタウンからパジェ

ストーンタウンからパジェ

ストーンタウンからパジェ

ストーンタウンからパジェ

最高の雰囲気の中、歩き続ける事10分ちょっと

僕が目を付けていた宿の看板が見えて来た

ストーンタウンからパジェ

ここからは海の方へ向かって進むみたいだ

予約も何もしてないけどとりあえず行ってみよう

ストーンタウンからパジェ

アスファルトから道が砂に変わりここがもう海のすぐそばなんだと教えてくれる

アフリカの離れ小島の何気ない海に続く道

ストーンタウンからパジェ

この道の先にどんなパラダイスが待ってるんだろう

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »