ビクトリアフォールズを見て自炊でザンビーフを食す

2019年4月23日

今日は朝から翼君とザンビアの目玉、ビクトリアフォールズを見に来てます

ビクトリアフォールズ

世界遺産に登録されてる世界三大瀑布のひとつです

世界三大瀑布とはここビクトリアフォールズ

カナダとアメリカに跨るナイアガラの滝

アルゼンチンとブラジルに跨るイグアスの滝

この3つです

僕はどれも見たことがないので今日は世界三大瀑布デビューです

ビクトリアフォールズ

ビクトリアフォールズはジンバブエ側からも見れますが僕らはザンビア側から見ます

まずはチケット購入 20ドルです

世界三大瀑布にしては安いのか、高いのか?

あ、滝周辺コイツがいるので注意してください

ビクトリアフォールズ

地元の人からバブーンと呼ばれるヒヒです

食べ物持ってたら飛びかかって食料を奪われます

僕の知り合いもやられたそうなんで気をつけて

それでは早速滝を見に行きます

ビクトリアフォールズ

入り口ゲートを抜けたところに滝周辺の模型がありました

ジグザグに削られた大地にそれを長い時間かけて削った大瀑布

この滝がもう目の前にあるんだよな

滝に続く遊歩道を歩いてるとなんかもう轟々と音が聞こえる

ビクトリアフォールズ

あ、なんかチラっと見えた!

ビクトリアフォールズ

おぉ・・・

ビクトリアフォールズ

こりゃすげぇ

虹も出てる!今日天気よくて良かった

滝の下からの飛沫の跳ね返りがすごい

ビクトリアフォールズ

写真左の橋を渡ってビクトリアフォールズの凄まじさを味わいながら向こう側に渡れるようになってるので翼君と交代で渡りに行く事にした

ここまでは持って来たカッパを使ってなかったんだけど流石にここでは使わないととんでもない事になるのでカッパを装備

ビクトリアフォールズ

行って来ます!

ビクトリアフォールズ

橋の真ん中あたりで下を覗き込んでみる

真っ白で下がほとんど見えない

水しぶきの量がすごく、勢いも強烈なんでもうシャワー浴びてるみたいな感じ

カッパ着てなかったらサイフ終わってた(笑)

ビクトリアフォールズ

当たり前だけどもうビチャビチャ

ビクトリアフォールズ

ビクトリアフォールズ

翼君もカッパ着込んでGoproで撮影中

それにしてもなんて水量だよ

因みに雨季と乾季では水しぶきの噴煙の量も全然違うらしい

ビクトリアフォールズ

僕らが見に行った時はギリギリ雨季に入ったあたりかな?

とにかくこれは予想以上だったわ

さすが世界の三大瀑布

ビクトリアフォールズ

周辺を少し歩いてると滝に水が落ちる前のポイントにも行ける事に気づいて見に行ってみた

ビクトリアフォールズ

ビクトリアフォールズ

ここがそう

この向こう側はもう滝が落ちている

水が落ちてる向こう側には飛沫による噴煙が立ちのぼる

ビクトリアフォールズ

ここからも虹が綺麗に見える

ビクトリアフォールズは天気さえよかったらいつも虹が見えるんだろう

ビクトリアフォールズ

ザンビアではこの滝のことを「モーシ・オワ・トゥーニャ」とも呼ぶ

モーシ・オワ・トゥーニャってのは「雷鳴のする水煙」という意味らしい

たしかにこの水による轟音は雷鳴と言っても大袈裟じゃないくらいだ

ビクトリアフォールズ

ビクトリアフォールズ

最高の滝、ありがとうございました!

ビクトリアフォールズ十分に堪能しました!

滝の近くからすぐにジンバブエ側に渡れるとも聞いていたのでちょっと歩いてみる事にした

ビクトリアフォールズ

これがザンビアとジンバブエを繋ぐ橋

両国の地元の人、バックパッカーなど歩いて行き来してる人も結構いる

ビクトリアフォールズ

ジンバブエの入り口

で、ここ結果から言うと普通に入れてしまいました(笑)

途中で引き返したけどね

ちゃんとしたイミグレはもっと奥にあるのかな?

パスポートにジンバブエのスタンプは無いけど僕らは間違いなくジンバブエの地を踏んでいた

翼君とリビングストンの宿に戻ってきてスーパーに行こうとしてる時にたまたま目の前のピザハットでこのプロモーションを見つけてしまった

リビングストン

Lサイズのピザが2枚で129クワチャ(約1050円)

メチャ安くないか?

朝から何も食べてなかったのでスーパーでサラダとコーラを買って宿に戻ってピザパーティー

リビングストン

リビングストン

ザンビアのオリジナルブランドなのかな?

ZIPコーラというのがスーパーで沢山売ってます

だいたいどこの国でもオリジナルブランドのコーラーってハズレが多いんだけど、このZIPコーラは本家のコカコーラに劣らないくらい美味しかった

リビングストン

滝に行く為に朝が早かった分、食後はプールでゆっくり過ごす

水が冷たいので少し泳いで涼しんだらプールサイドで日光浴

リビングストン

午後無料のパンケーキとコーヒーがもらえるのでそれを食べながらプールサイドでネットサーフィン

もうダメ人間のようにゆっくり堕落しました(笑)

また夕方は翼君と目の前のスーパーに買い出し

リビングストン

199クワチャ(約1600円)でメチャいいテントも売ってた

リビングストン

子供のオモチャコーナーでは人形が沢山売っている

中東やアフリカでは子供のオモチャとして人形がよく売られてるんだけどこれでキャッキャと喜んで大事そうに人形を抱いてる子供を見るとなんかピュアでいいなと思ってしまう

リビングストン

なんか僕らが子供時代に近所のオモチャ屋さんで見たような光景だ

今の日本の子供って人形とかで遊ぶのかな?

今晩僕らがスーパーに買い出しに来たのには訳があります

ここザンビアはザンビーフというザンビア産の牛肉が安い事で有名です

ザンビーフ

僕らが泊まってるフォルティータワーズはキッチンの調理場がそこそこ広いのでせっかくなので自炊してザンビーフを食べる事にした

ザンビーフ

ザンビーフ

ザンビーフはとにかく安いです

大人2人分のステーキが200〜300円とかで買えるとかもう意味わからないです

味はシンプルに塩胡椒のみ

焼く時のハーブとしてタイムの葉を買いました

あとお肉だけだとあれなのでパスタも購入

ザンビーフ

ザンビーフ

そうして出来上がったのがこれ

ナポリタンにザンビーフステーキ

安上がりで贅沢な自炊飯だ

翼君はワインで、お酒の飲めない僕はジュースで乾杯

ザンビーフ

宿が快適すぎるのでここではもう少しゆっくりしよう

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »