ルサカからリビングストンに移動して居心地良いゲストハウスに泊まろう

2019年4月22日

ルサカの安宿で目を覚まし、身支度を整えて翼君とバスターミナルに向かった

ルサカからリビングストン

僕らが使ったバス会社はPower Toolsという会社のバス

リビングストンまでは200クワチャ(約1600円)

バス自体は思った以上に快適であっという間にリビングストン到着

例のごとくバスターミナルにはカモを待ってるタクシー運転手がたくさんいるので、無視して今日予約してる宿まで歩きます

ルサカからリビングストン

リビングストンの街並みはアメリカの田舎町みたいと聞いてたんだけどマジで雰囲気はそれっぽい

ここまで通って来た数々のアフリカの国

その町に比べるとザンビアに入ってから町が一段階綺麗になった感じだ

とはいえリビングストンにもストリートチルドレンなどは多くいる

リビングストン

ストリートチルドレンにお金を渡さないでね!っという看板が町にいくつかあった

アフリカの現地の人っていつも「ストリートチルドレンにお金はあげないで」と言ってくる

彼らは子供がもらったお金を裏で大人が取り上げてる事も、お金をもらった事によってますます子供に物乞いを続けさす事もよく知っている

ルサカからリビングストン

翼君とバックパックを背負って汗を垂らしながらリビングストンの町を歩き目指したのは今日から数日お世話になるゲストハウス

リビングストンにはバックパッカーがよく泊まる3つのゲストハウスがある

ひとつはジョリーボイーズ・バックパッカーズ

2つ目がビクトリアフォールズバックッパッカーズ

最後がFawlty Towers(フォルティータワーズ)です

この中で比較的評判が良かったのがジョリーボイーズ・バックパッカーズとフォルティータワーズ

ただジョリーボイーズ・バックパッカーズは欧米人が多く騒がしい時があると聞いていた

だから僕は今までのアフリカ旅行者のブログの評価なども読んでてリビングストンに行ったらフォルティータワーズに泊まろうと思ってた

タンザン鉄道の中で翼君にこの宿を提案したら翼君もフォルティータワーズがいいと行ったのでタンザニアのSIMカードが使えるうちに電車の中から2人で予約しました

fawlty towers

これがそのFawlty Towers(フォルティータワーズ)です

Fawlty Towers(フォルティータワーズ)の場所はここ

fawlty towers

fawlty towers

レセプション前も十分くつろげるし、テレビもビリヤード台もある

ここはなかなかの良宿でした

fawlty towers

Fawlty Towers(フォルティータワーズ)

  • ロケーション:★★★★☆
  • スタッフ  :★★★★☆
  • 価格    :★★★☆☆
  • 清潔感   :★★★★☆
  • WIFI    :★★★☆☆

※あくまでも個人的な評価です

目の前にShopriteという大型スーパーがあるので結構何でも揃います

その敷地内にATM、カフェ、ファーストフードのハングリーライオンもある

宿自体もスタッフよし、シャワーよし、プールよし、wifiよしと全体的にレベル高かったです

wifiはドミの部屋ではかなり弱くなるけど受付前ロビーではサクサク

時間は忘れたけど毎日14時だったか15時だったかにプールサイドで無料のパンケーキが配られます

fawlty towers

ここは2階の談話室

ソファーの数もたっぷりでめちゃくつろげる

ちょっと蚊が多かったけどね

各部屋のドアにこのポスターが貼ってありました

fawlty towers

要はBABOON(バブーン)という猿が多くいるので窓閉めてないと食べ物とか色々取られますよーって書いてある

この猿実際に向かいのスーパー敷地内のカフェにいる時にスーパーの屋根の上にいるの見ました

猿というよりもうヒヒですね 要注意です

fawlty towers

フォルティータワーズは昼も庭が気持ちよかった

fawlty towers

そしてこれが無料でもらえるパンケーキ

砂糖がたっぷりかかってるパンケーキにライムを絞って頂くというこっちのスタイル?で食べます でも以外に美味しい

fawlty towers

コーヒーも無料なのでパンケーキと一緒にプールサイドでどうぞ

昨日の夜も何も食べてなかった僕らは腹が減り過ぎて死にそうだったので宿の向かいの大型スーパーに併設されてるハングリーライオンというファーストフードを食べに行きました

ハングリーライオン

ハングリーライオン

ハングリーライオンはアフリカ版のケンタッキーみたいな位置付けですかね

ザンビアに入って車の中から何回かお店見てました

ハングリーライオン

ハングリーライオン

チキン系バーガーにポテトとコーラーがついてくるセットを注文

ハングリーライオン

うんめぇーーーーーーー!!

化学調味料の味はするけどメチャクチャ美味いじゃないかハングリーライオン!

正直ナメてました すいません また食べたいです

fawlty towers

フォルティータワーズは欧米人も結構泊まってたのに夜も静かだった

夜はスーパーで色々買ってきて宿の庭の焚き火を見ながらご飯

fawlty towers

明日は朝からザンビアに来たらこれでしょ!って場所に行って来ます

そうです あの滝です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »