パナハッチェルでカフェに行くならここ!クロスロードカフェ

2019年12月11日

今日はアティトラン湖周辺の町、パナハッチェルでおすすめのカフェを紹介したいと思う

パナハッチェル

そのカフェとはパナハッチェルの町の北側に位置するCrossroads Cafe(クロスロードカフェ)だ

Crossroads Cafe

古い建物の一階がカフェになっている

ここはアメリカ人オーナーのマイクさんが経営するカフェ

Crossroads Cafe

Crossroads Cafeの場所はここ

Crossroads Cafe

店内はこんな感じ

決して広くはない店舗の中にテーブル席とカウンター席がある

Crossroads Cafe

Crossroads Cafe

彼がオーナーのマイクさん

彼の作る手作りケーキは絶品 ここのティラミスは本当に美味しかった

Crossroads Cafe

Crossroads Cafe

カウンターの隅にはこの日使うコーヒー豆が置いてあった

また店内にはコーヒー豆が入っていた麻袋をそのままバックパックに改造した商品が売られている

Crossroads Cafe

ひとつ250ケツァル(約3500円)

ちょっと欲しい(笑)

Crossroads Cafe

このクロスロードカフェは店内の狭目だしWifiもない

だからこのカフェは店内でカチャカチャパソコン作業をするようなカフェではない

Crossroads Cafe

ここは昔の昭和の喫茶店のようにお客さんが店のマスターとカウンター越しにコーヒーを飲みながら世間話をするようなそんなカフェなのだ

僕はどちらかと言うと冷暖房の効いた静かなカフェでパソコン作業をするのにカフェを使うようになっていたがたまにはこういうお喋りして過ごすようなカフェもいいもんだよね

クロスロードカフェに行ってコーヒーを飲んでる時にオーナーのマイクさんが「これはウチのカフェができるまでの過程を記録したアルバムなんだ」と言って一冊の大きなアルバムを出してきた

Crossroads Cafe

そこには彼の家族とマイクさんがアメリカからどのように渡ってきていつからどのようにこのカフェを立ち上げたのかが多くの写真とともに記されていた

Crossroads Cafe

Crossroads Cafe

家族で旅するようにアメリカとメキシコを南下してきてこのグアテマラを自分たちの住む場所に決めてそこから一軒のカフェを作るまでの物語

いいよなぁ 旅しながら定住する場所と仕事を見つけられるなんて

Crossroads Cafe

これは別の日に食べたティラミスとカプチーノ

マイクさんの店だからお会計の時の料金もマイクさんのさじ加減次第

いやもちろん正確な価格は決まっているのだがいつも支払う金額の端数を取らずにまけてくれる

例えばコーヒーとケーキを食べて580円としたら80円を取らずに500円だけ受け取るという感じ

マイクさんはそこまで商売に固執しないで、お客さんが楽しむ顔を見るのが喜びでそれに少しばかりのお金をもらってるという感覚だ

2回目にお店を訪れた時にどうしてもこの店の中で欲しいものがあった

Crossroads Cafe

それが初めてこの店に来た時に多めに入った壁に飾られているコーヒー豆の袋を再利用したバックパック

これがどうしても気になっていた

Crossroads Cafe

昨日宿に帰った後もあーやっぱりあれ買っとけばよかったとずっと頭から離れなかったのだ

今日は買う気満々で来たので閉店間際にこのバックパックを買 った

Crossroads Cafe

これがそのバックパックの裏面

肩にかけるストラップにスマホを入れるちっちゃなポケットが付いている

Crossroads Cafe

カバンの上下に中米ならではの模様が刺繍してあるのもポイント

今日はいい買い物ができたぞ

閉店間際だったからかマイクさんがお店の中の倉庫のコーヒー豆を見せてくれた

倉庫に入るだけで中は非常に濃いコーヒーの香りが漂っていた

Crossroads Cafe

マイクさんと少し話をしたんだがマイクさんはもしかしたらもうすぐグアテマラを離れるかもしれないと言っていた

今はグアテマラでカフェをしてるけど来年の2020年には南アフリカのケープタウンにカフェを出すのが夢だそうだ

Crossroads Cafe

今現在はコロナの影響などもあるのでその話はストップしているかもしれない

その場合はまだマイクさんもパナハッチェルのクロスロードカフェにいるだろう

もしマイクさんが南アフリカに移住してたとしてもこのクロスロードカフェはこれからもパナハッチェルの人々や観光客に愛されるカフェであってほしいと思う

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »