メデジンに来たら立ち寄るべき 悪魔の岩ピエドラ・デル・ペニョル

2020年2月3日

おはようございます

メデジン

今日は歩くので宿の朝食以外にも近くのカフェでアサイーボウルです

カフェや食堂でよくアサイーボウルを見るようになってきた

ブラジルが近くなってきたって事か

メデジン

2日過ごした宿をチェックアウトしてバスターミナルにやって来た

今日僕はこのメデジンを離れ首都ボゴダに向かう

メデジン

でもその前にどうしても寄っておきたい場所があった

その場所は Guatape(グアタペ)という場所

僕がコロンビア北部のカプルガナで泊まった宿のスイス人オーナーが教えてくれた観光地

実はここ以外にも Jardín(ハルディン)という町とSanta Fé de Antioquia(サンタ・フェ・デ アンティオキア)という町もおすすめされたんだけど時間的な問題で一箇所しか行けなかったので僕はここを選んだ

Guatape(グアタペ)の場所はこちら

このGuatape(グアタペ)には昔から「悪魔の岩」と呼ばれるPiedra del Peñol(ピエドラ・デル・ペニョル)という大岩があるのだ

今日はそれを見に行ってから夜行バスで首都のボゴダに行くつもり

まずはバスターミナルでグアタペ行きのバスチケットを買わなければ

メデジン〜グアタペ

メデジンのバスターミナルに数多く入ってるバス会社の中で14番の窓口の会社がGuatape(グアタペ)までのバスを運行してる

メデジン〜グアタペ

これが購入したグアタペまでのバスチケット

15000コロンビアペソ(約440円)

メデジン〜グアタペ

これに乗って一路 Guatape(グアタペ)を目指す

メデジンからGuatape(グアタペ)まではそう遠くはない

あっという間に悪魔の岩 Piedra del Peñol(ピエドラ・デル・ペニョル)の麓のガソリンスタンドの前に着いた

メデジン〜グアタペ

悪魔の岩 Piedra del Peñol(ピエドラ・デル・ペニョル)の麓のガソリンスタンドの場所はここ

ここで多くの観光客が降りるのですぐにわかるはず

ここからはガソリンスタンド横の階段を登って悪魔の岩を目指す

メデジン〜グアタペ

階段と坂道を10分ほど登り続けるとようやくPiedra del Peñol(ピエドラ・デル・ペニョル)が見えて来た

メデジン〜グアタペ

これが一枚岩からなる Piedra del Peñol(ピエドラ・デル・ペニョル)

下から見るとその迫力がすごい

Piedra del Peñol

悪魔の岩なんて呼ばれてるけどこの地域の先住民はこの岩を崇拝していたそうだ

因みにグアタペに隣接するエル・ペニョールという町もこのPiedra del Peñol(ピエドラ・デル・ペニョル)を自分達の岩だと主張しており、この岩を取り合っている状況

Piedra del Peñol

俺今から本当にこの階段を登るのか・・?

絶対途中でバテるわこれ

地上200メートルにある頂上を目指して短いけど苦痛な階段登りが始まろうとしてる

Piedra del Peñol

まずは階段の横にあるチケットブースでチケットを購入

チケット代は20000コロンビアペソ(約580円)

Piedra del Peñol

これがチケット 結構しっかりした紙で出来てる

さぁいよいよ岩登り、いや階段登りが始まるぞ

Piedra del Peñol

まず観光客は表面に設置された階段をただひたすらに登って行く

もうこれがね、ただの部活

もうキツイのなんのって・・

山登りなら登山道がしんどくても景色を見ながらみんなでお喋りしながらゆっくり登っていけるがこの山頂までの階段はただただ辛い

休憩出来るのは階段の踊り場だけ

細い階段で立ち止まって休憩してしまうと後ろから登って来た人がつっかえてしまう

階段を3分の2ほど上ったところに聖母マリアが飾られているところがある

そこでは皆んな休憩とお祈りをして休んでいる

Piedra del Peñol

階段500段目

僕は最初一番上まで休憩無しで行ってやろうと思ってたんだけど、ここで力尽きて休憩を取ってしまった

いやぁ運動不足っすなぁ・・・

Piedra del Peñol

その後もひたすらに登ってると山頂に建つ3階建ての展望タワーが見えて来た

ゴールはあの展望タワーの一番上の展望台

675段の階段を登ったところで展望タワーの下の屋台などが出てる展望台に到着

Piedra del Peñol

まずはここから一度景色を見てみよう

Piedra del Peñol

これ!これもんです

頂上から見るとこの島々の風景が素晴らしいと聞いていた

本当にこれは一見の価値あり

Piedra del Peñol

僕のインスタグラムを見た外国人が「昔、日本で行った伊勢志摩に似てる」とコメントくれてたけど確かに言われてみれば伊勢志摩国立公園に似てる気がする

Piedra del Peñol

Piedra del Peñol

因みにこの水辺は海ではなくペニョル貯水池という大きな貯水池だ

パノラマでも一枚撮ってみた

Piedra del Peñol

いいね、この広がり

世界一周に持って行くカメラってiPhoneとGoproだけで十分じゃないかなって最近思う

そして本番はこの更に上の展望タワーの上の展望台

Piedra del Peñol

ついに705段の階段を登り頂上に到着!

下からだとものの15〜20分なんだけど久々に息上がった

Piedra del Peñol

ここは本当に壮観な場所だなぁ

ここは運動後に美しい景色を見れる場所

ヘリに乗れば運動せずともこの景色を空から堪能出来るけどね

実際ここ下からヘリが飛んでます いくらするのかは知りません

Piedra del Peñol

Piedra del Peñol

あんなギザギザの島でもゲストハウスとかあるのかな?

時間があればこういう島に一泊くらいしてみたかった

Piedra del Peñol

Piedra del Peñol

Piedra del Peñol

ここはコロンビアでも風光明媚な場所だ

コロンビアに来た旅行者ならまずメデジンは訪れると思うので是非ここには来てもらいたいな

Piedra del Peñol

僕はこの後グアタペの町自体も見てみたかったので景色を見るのはこのへんにして、最初にバスを降りたガソリンスタンドに戻る事にした

ヘリに乗ってる金持ちは登りも降りもなくていいよな

Piedra del Peñol

さぁ僕らはここからまた階段で下までおりないと

Piedra del Peñol

下のガソリンスタンドまで戻って自分がグアタペに来た時と同じ会社のバスがやってくるのを待つ

と言うのもこの岩からグアタペの町までは少し離れている(3〜4km)

歩けないこともないんだけど1時間ぐらいかかるのでここはまたバスに乗るのがおすすめ

しかもメデジンのバスターミナルでバスチケットを買った時にグアタペの町までのチケットを買ってるのでこのチケットでグアタペの町までそのまま乗ることができます

グアタペ Guatape

で、やって来ましたGuatape(グアタペ)の町

思ってた以上に結構可愛らしい町

多分女の子はこういう町好きだろと思う

グアタペ Guatape

グアタペ Guatape

念のため帰りのメデジンまでのバスチケットをここで買っておいた

夕方18:20の便

値段は来た時と同じく15000コロンビアペソ(約440円)

グアタペ Guatape

帰りのバスチケットも買ったことだし時間までこの可愛らしくてカラフルなグアタペの町を見て回ろう

グアタペ Guatape

町の狭い通りを歩いているとレストランやバーに囲まれた小さな広場があり、観光客が座ってコーヒーを飲みながら景色を楽しんでいる

細い通りを歩いてるのは観光客のみ

グアタペ Guatape

グアタペ Guatape

これだけ観光客だらけなので治安も良くて陽気な雰囲気

そんな穏やかな通りで観光客が一歩の路地にこぞって入っていくのが見えた

グアタペ Guatape

この路地の奥に一体何があるのかと僕もついて行ってみた

グアタペ Guatape

そこには昔ポルトガルの祭りで見たような、通りが傘で埋め尽くされている場所があった

なるほど みんなこれを見に来てたのか

グアタペ Guatape

グアタペ Guatape

通りのお店の壁もやたらと可愛い

そしてみんなが写真を撮ってるのがこの階段

グアタペ Guatape

グアタペ Guatape

カラフルな階段に団体で座って記念撮影を行っている

グアタペの町に来たらみんなここで写真を撮るらしい

僕は一人だからパスした

グアタペ Guatape

少し路地を入ってもっと町中に移動してみる

緩やかな上り坂になっているこの可愛い小道は女性の観光客でいっぱいだった

グアタペ Guatape

グアタペ Guatape

緩やかや坂道には素敵なお土産が買えるクラフトショップがいっぱい

特にアクセサリー類は豊富

グアタペ Guatape

グアタペ Guatape

見てるだけで楽しくなっちゃうよね

ここからは写真で町の雰囲気をどうぞ

グアタペ Guatape

グアタペ Guatape

グアタペ Guatape

グアタペ Guatape

グアタペ Guatape

グアタペ Guatape

グアタペ Guatape

グアタペ Guatape

アルバニアの国旗!なんか懐かしい!

このいかつい国旗久々に見たわ

グアタペ Guatape

グアタペ Guatape

ね?

めっちゃカラフルで可愛い町でしょ?

完全に観光地化されてるけどあの悪魔の岩とセットで訪れるのが良いかと思います

時間とお金に余裕があればグアタペに泊まるのもいいし、タイトなスケジュールなら僕のようにメデジンから岩とこの町を日帰りで観光に来るのもいいと思う

グアタペ Guatape

水辺に出たところでちょうどこの町を軽く一周出来た

帰りのバスまでまだ時間もあるので広場の近くのレストランでお腹を満たすことに

グアタペ Guatape

ここでもコロンビアの地元料理ハンデハ・パイサ ここのはアボガド付き

でもやっぱ観光地なのでそこそこの値段します

2日前にメデジンのスラム街でハンデハ・パイサを食べた時の値段と比べると段違いに高かったです

夕方薄暗くなってきたところでメデジンに帰るバスに乗りこんだ

グアタペ Guatape

バスからは昼間登ったPiedra del Peñol(ピエドラ・デル・ペニョル)が怖いぐらい大きく見えた

メデジン

そして約1時間後バスはメデジンの街へと差し掛かった

外はもう真っ暗で山の斜面に建てられたスラム街の明かりが夜景のようにキラキラしていた

メデジン

メデジン

戻ってきたバスターミナルではコロンビアとブラジルのサッカーの親善試合がテレビで放送されていて皆がそれに夢中になっていた

メデジン

コロンビアが得点をするとバスターミナルの客同士が抱き合って喜ぶ

こういう風景はアジアではまだまだ見られない

さすがサッカーの強国集まる南米だ

メデジン

夜10時発のボゴタ行きのチケットを購入

値段は80000コロンビアペソ(約2300円)

メデジン

duo Busというバス会社を使った

メデジン

荷物を預けて乗り込むと中はなかなかのVIP仕様

2列シートと1列シートに分かれていて、僕は一人だったので1列シートの方に振り分けられていた

メデジン

隣に人がいないのでこれは快適そう

悪魔の岩に登ったことで体も疲れてるしよく寝れそうだ

メデジン

このバスの中で一晩眠ったら明日の朝にはもう首都のボゴタだ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »