コロンビア北部の港町カプルガナ

2020年1月30日

おはようございます

カプルガナ

コロンビア北部の港町カプルガナからお伝えします

昨日夕暮れ時にたどり着いたこのコロンビア北部の町はコロンビアを北から南に縦断しながら旅する時の拠点となる町でもある

カプルガナ

カプルガナ

船が発着するだけのただの港町かと思っていたけどここに来てありえないほどのバックパッカーの数

こんなコロンビア北部の港町にこんなにも沢山のバックパッカーがいたなんて

カプルガナ

パナマシティの旧市街で同じ宿だったコロンビア人のインディアンのおじさんが言っていた

「船でコロンビアに行くならコロンビア北部のSanta Marta(サンタ・マルタ)って町に行ってみろよ。俺と同じ先住民のインディアンがたくさん住んでいる地域だ。いいところだよ」

せっかく教えてもらったんだけど僕はすでにリオのカーニバルに間に合うようにブラジルに行くためにコスタリカの動物と昆虫の宝庫のジャングルの観光も諦めて南下して来た身

残念だけど今は先に進んで南米をどんどん下っていかないと

カプルガナ

コロンビア北部はたくさんの動物が見れる場所でもあるから本当はゆっくりしたいんだけどあまりゆっくりしている時間がない

ブラジルまで飛行機でひとっ飛びするならそこまで焦らなくていいかもしれない

でも僕はブラジルに入ったら船でアマゾン川を渡って進んで行くつもりだ

 アマゾン川を渡る船はそこまでスピードが出せない

そこにも数日間使ってしまうのでそれも考慮しなければいけない

本来時間の誓約がある旅は好きではない

でもリオのカーニバルというビックイベントに参加する為にも今回は急がなければ

ではここで昨日チェックインしたHostal Capurganaの宿情報を

Hostal Capurgana

  • ロケーション:★★★★☆
  • スタッフ  :★★★★★
  • 価格    :★★★☆☆
  • 清潔感   :★★★★☆
  • WIFI    :★★★☆☆

※あくまでも個人的な評価です

スイス人のおじさんがオーナーの良宿

受付のスタッフたちはちょっと頼りないんだけどオーナーの気遣いがすごい

朝食は有料だけどコーヒーが無料で飲める

宿の中で船のチケットやバスのチケットの手配も可能

しかも手数料もそんなに取られてないはず

 Wifi は部屋の中でも通じるんだけど部屋の中は少し弱め

ブログなどで写真をバンバンアップする時はロビーでネット作業したら問題なし

僕はドミトリーの部屋をお願いしたんだけど今は空いてるからということでツインルームをドミトリーの料金で使わせてくれた

オーナーはコロンビアのメデジンの情報にも富んでたのでコロンビアの情報もこのスイス人のおじさんからいくつかもらうことが出来た

Hostal Capurganaの場所はこちら

因みにこのHostal Capurganaの斜め前にコロンビアのイミグレーションがある

なのでパナマから船でカプルガナに着いたらHostal Capurganaにチェックインしてそのまま斜め前のイミグレで入国審査受けるのがおすすめの流れ

カプルガナ

これがHostal Capurganaの斜め前にあるコロンビアのイミグレーション

到着したその日のうちに入国審査は受けてしまいましょう

カプルガナ

正直もっと廃れた港町を想像していたんだけどこれだけの欧米人バックパッカーが集まるってことはそれなりに快適に過ごせる環境が整っているということ

カプルガナ

実際この街にはローカルなレストランから観光客向けのレストランまで数多くあるし、小さいけどカフェも何軒かある

そして中米を縦断してる時には見なかった大量のバックパッカー

カプルガナ

今日もこのカプルガナから各方面に向かって船で多くのバックパッカーが移動していく

ここはパナマとコロンビアを繋ぐ代表的な中継地点だけど、それだけではなくここからその他の場所にも船がたくさん出てるのだ

僕も明日にはここから船に乗ってまた別の場所に向かう

カプルガナ

船待ちする観光客

僕もようやく新大陸の南米コロンビアに行ってきたんだが、コロンビアというと日本では危ないというイメージが強いんじゃないだろうか

確かに麻薬カルテットなどの事件は多く、たまに日本人旅行者が殺されたりするようなニュースも聞くことがある

カプルガナ

しかし基本的にコロンビア人は大らかで優しくこの国は世界の幸福度ランキングでも毎年上位にランキングしている

実際2012年には幸福度ランキングで1位をとったこともある

カプルガナ

コロンビアは高低差の激しい国でその地域によって人の性格が違うとも言われている

そんなコロンビアの中でも海沿いの人は好奇心旺盛で話し好き

僕が想像していた陽気な南米の人たちだ

カプルガナ

平和でのんびりしてるなぁ

時間に余裕があったらもう少しゆっくりしたいぐらいだよ

カプルガナ

カプルガナ

カプルガナ

カプルガナの町の中心に近い広場に出た

広場と言ってもこれまで見て来たメキシコのソカロなどのように整備されてる訳じゃなくてただのグランドって感じ

カプルガナ

地元の子供たちが野球をやってるんだけどその横で馬が放し飼いにされてたりして田舎ならではの風景が広がっている

カプルガナ

コロンビアと言えばサッカーのイメージが強いんだけどコロンビアの子供達も野球するんだね

カプルガナ

カプルガナ

次は海沿いを歩いてみる

漁業終わった若者と地元の子供が汗を流すシャワー代わりに海で泳いでいる

カプルガナ

主に漁船が就航する港なので決して綺麗な海ではないけどここに暮らしてる人達にとっては海は子供の頃からの遊び場

カプルガナ

カプルガナ

カプルガナ

そして海辺なのでシーフード料理は当然安く食べれる

カプルガナ

特に魚料理は本当に安かった

僕はスープの着いて来る焼き魚のプレートを頼んだ

カプルガナ

まずはスープ

中にはバナナ入り

カプルガナ

中南米って実は料理に焼きバナナを添えたりしている料理が意外に多い

バナナはおやつやフルーツではなく食事の一部って感じだ

カプルガナ

焼き魚の料理がこちら

ちょっと骨が多くて食べにくかったけど自然な感じの塩の風味が効いていて美味しかった

店先でこの魚料理を食べてる間、野良犬が魚を欲しそうにずっと僕の横でお座りしてました

食べかけの魚と骨をあげると嬉しそうにバリバリと食べて食堂を出た後もずっと広場までついてきてた

カプルガナ

明日は僕もカプルガナを出るので

宿に戻ってHostal Capurganaの受付で明日乗る船とバスの予約をした

ここから船で対岸の町に渡ってそこで夜行バスに乗り、コロンビア第二の都市メデジンを目指す

カプルガナ

今晩は残り少ないこの港町の雰囲気を楽しんで明日からまたどんどん移動して行こう

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »